こんなことがありました

2019年6月の記事一覧

楽しい絵本で笑顔いっぱい ~読み聞かせ~

図書ボランティアのみなさんが,読み聞かせをしてくださいました。

 

 

おおかみが出てくるとっても面白いお話だったので,聞いていた

児童のみなさんが何回も大笑いしていました。

 

もう一つの絵本は,妖怪が出てきましたがこちらも楽しいお話でした。

 

感想を発表してもらいました。

 

面白い本の読み聞かせをしていただいて,笑ったり,わくわくしたり

できるのは,想像する力を働かせているからだと思います。

 

絵本の絵を見たり,読み聞かせの声を聞いたりして,児童のみなさんの

頭の中にはとっても楽しい場面が広がったようです。

 

想像する力がつくと,他の人の気持ちを想像したり,自分の将来の姿を

想像したりできるようになります。

いろいろな本を読めるといいですね。

 

 

 

 

プールでの学習を楽しく安全に ~プール開き~

プール開きを行いました。

気温が低かったので,今日は体育館でプール開きを行いました。

 

校長先生からのお話を教頭先生が読んでくださいました。

安全に,目標を持って水泳の学習をしましょうというお話でした。

 

体育の係の先生から,まず,バディを組んで,いつも安全を確認する

ことを大切にしましょうというお話がありました。

 

さらに,プールサイドで走ることの危険性や,準備体操をしっかり

行うことの大切さについてのお話がありました。

 

今日学んだことを忘れずに,楽しく安全にプールでの学習ができるといいですね。

 

 

小中連携会議

湯本二小の先生方と湯本三中の先生方で,学習や生活面で連携して

指導をしていくための会議を行いました。

 

児童・生徒のみなさんが,より良く学習したり,元気に学校生活を

送ったりできるよう,これからもいろいろな面で協力していくことを

確認しました。

 

クリーン作戦

クリーン作戦を行いました。

晴天の場合には学校周辺の道路や公園の清掃をする予定でしたが,

雨が降っていましたので,校舎内でクリーン作戦を行いました。

 

床がいつもよりぴかぴかになって,自分たちの姿が映るほどでした。

 

床の汚れを丁寧に落としました。

 

普段はあまりできない体育館の中を掃除しました。

 

梅雨に入りましたが,清潔な環境で学校生活を送ることができそうです。

 

図書委員が読み聞かせ

図書委員が,朝の読書の時間・アカシヤタイムに,本の読み聞かせを

してくれました。

 

読み聞かせをする相手のことを考えて本を選び,読み方や

役割も工夫してくれました。

みんながますます本を好きになりそうですね。