2022年7月の記事一覧
第1学期終業式
本日は、1学期最後の日。
終業式は、リモートで行いました。
校長からの話に続き、
1・3・5年生の代表が、
1学期に頑張ったことや夏休みの抱負などについて発表しました。
終業式の後には、県七夕展と健全育成に関する標語コンクールで
入賞した児童の表彰式も行いました。
また、生徒指導担当から、夏休みの過ごし方について、
「な・つ・や・す・み」を使って、次のような話がありました。
・なんどもかくにん「右」「左」(交通事故防止)
・ついていかない 知らない人(不審者対応)
・やるぞ勉強、お手伝い(がんばろう!)
・するときは 大人と一緒に(花火、釣り、お祭りへのお出かけなど)
・みんな元気に 2学期を迎えよう
リモートの場合、視覚的に提示しやすく、
伝たえやすい利点があることを再確認しました。
1学期最後のお掃除も頑張っていました。
1学期、71日間、無事に終えることができてよかったです。
児童の皆さんへ
明日からの夏休み、有意義に過ごしてください。
そして、8月25日には、元気な姿を見せてください。
今日の一コマ(7月19日)
第1学期終業式、1日前の今日は、
教室や体育館で、
楽しい集会を実施している学級が多くありました。
その一部を紹介します。
6年生は、夏休みに読む本を借りるために、
図書室で活動していました。
小学校最後の夏休み、有意義に過ごしてほしいです。
今日の一コマ(7月15日)
今日は、3年生特集となります。
まずは、3校時、国語科の様子です。
先生から各ペアに提示された言葉の意味を
辞書を使って調べる活動を行っていました。
4校時は、理科。
みんなで育ててきた植物の成長の様子を観察し、記録していました。
今日の写真は、暗くならずに撮影できました。
昨日はいったい何が原因だったのか・・・・・・。
原因は、不明のままです。
今日の一コマ(7月14日)
まずは、お詫びから。
いつも本校ホームページをご覧いただいている皆様、
本日は、「夏休みに向けて」をテーマに、
子どもたちが頑張っている様子を紹介しようと、
がんばって撮影してきたのですが、
いざ、ホームページを作成しようと写真を確認したところ、
暗くて、子どもたちの様子が見えにくい写真ばかりでした。
ショックが大きく、ホームページをお休みしようかとも思ったのですが、
楽しみにしてくださっている皆さんへ、少しでも伝えたいという思いから、
子どもたちの様子が十分には伝わらないかもしれませんが、
「本日の一コマ」を紹介させていただきます。
1年生は、小学校へ入学して初めての夏休み。
夏休みの生活を規則正しく送るために、
1日のスケジュール計画を立てていました。
4年生は、夏休みに向けて、
1学期のやり残しがないように、ドリル完結に向けた学習に取り組んでいました。
5年生は、夏休みに投函するのかな?
絵葉書づくりに取り組んでいました。
気に入った手本を参考にしながら、一生懸命に描いていました。
最後に、
本当に申し訳ありませんでした。
明日は、いいものが届けられるようにがんばります。
保健室からのメッセージ
今月の保健室前掲示です。
のどが渇くと、ついつい飲みたくなってしまうジュース。
でも、それぞれに含まれている砂糖の量を
実物で見てしまうと、その量の多さにビックリです。
砂糖の適量摂取は、体にとってプラスになりますが、
取り過ぎには注意が必要ですね。
今日の一コマ(7月13日)
今日は、「楽しんでました」シリーズです。
2年生は、新聞紙をたくさんたくさん使って楽しんでいました。
自分たちの「基地」を作って楽しむグループや、
バックや望遠鏡などの小物を作って楽しむグループなど、
それぞれに工夫しながら楽しんでいました。
3年生は、ダンスを楽しんでいました。
ダンスに使っていたのは、ゆずの♪タッタ♪
電子黒板の動画を見ながらみんなで踊る子、
タブレットで動画を見ながら個人的に踊る子など
それぞれに楽しんでいました。
5年生は、虫取りを楽しんでいました。
それぞれに虫捕り網を持ち、中庭の観察園を探しまくっていました。
理科の先生が、捕まえた昆虫によってポイントを与えていたようで、
そのポイント目的に、久しぶりの虫捕りを楽しんでいました。
今日の一コマ(7月12日)
1年生は、1学期いっぱいで転校を予定している
お友達とのお別れ会について、
話し合い活動を行っていました。
実施することが決まっているゲームなどについて、
必要なものは何かなど、
それぞれの考えを発表し、計画をまとめていました。
2年生と3年生は、1学期のまとめテストを行っていました。
みんな真剣に取り組んでいました。
6年生は、プランターで育てていた
トマト、インゲン豆、キュウリを使った調理実習に取り組みました。
昨年度は、コロナ禍の影響で調理実習が十分に行えなかったため、
宿泊活動で行った野外炊飯の時以来の活動でした。
ちょっとハラハラする場面もありましたが、
友達と協力し合いながら取り組む様子がとてもよかったです。
今日の一コマ(7月11日)
本日の授業の様子をお伝えします。
1年生は国語「おむすびころりん」の音読をしていました。タブレットで自分の音読を録音していました。
3年生は、算数のわり算のまとめの学習をしていました。たくさんの問題にチャレンジしていました。
4年生はそろばんの学習をしていました。数字をそろばんで表し、先生に合格がもらえるようがんばっていました。
5年生は算数の作図の学習。コンパスや分度器を使って、3種類の描き方で正確に作図できるよう練習していました。
今日の一コマ(7月8日)
本日、4年生の道徳の研究授業がありました。
導入では、料理の写真を見ながらたくさんの意見が出て盛り上がりました。
積極的に挙手をして発表する4年生。
失敗を元にできた料理や発明品があるというお話を真剣に聞く子ども達。
失敗を恐れずに挑戦することで、その先には成功があるということを授業で学びました。
この学習をうけて、これから始まる夏休みでは、何に挑戦したいのか、そのためにどんなことをがんばるのかについて真剣に考えてワークシートに記入しました。
今日の一コマ(7月7日)
本日は七夕。あいにくの曇り空ですが、本校ではMeetを活用して七夕集会を行いました。
各学年2名の代表者による、願い事の発表。素敵な願い事や、その理由をしっかり発表できました。
代表委員会による「七夕のお話の朗読」「七夕クイズ」などがありました。
代表者以外の人たちは、教室で集会に参加しました。
この、Meetによる集会等は最近よく行ってきているおかげで、児童も教員も慣れてきました。工夫次第で、いろいろ楽しいことが出来ると分かったので、今後もアイデアを出し合って行きたいと思います。
今日の一コマ(7月6日)
今日は、2つの出前授業がありました。
1つ目は、3年生のリコーダー講習会。
♪シ ♪ラ ♪ソを中心とした指の使い方や
タンギングを教えていただきました。
普段使っているリコーダーの
3倍以上大きいリコーダーも見せてもらいました。
みんな真剣に取り組んでいました。
巣立ったツバメの子もが3年生の演奏を楽しそうに聴いていました。
4年生は、「おでかけほるる」事業を活用して、
常磐炭鉱や石炭採掘について教えていただきました。
学芸員の方が持ってきてくれた
石炭や採掘道具を見たり、触ったり、かぶったりと
体験を通しながら学習していました。
今日の一コマ(7月5日)
今日の1校時の様子です。
1年生は、くっつきの「はへを」を学習中。
文の中で、間違えて使っているものは?
しっかりと見つけて、発表していました。
2年生は、「スイミー」のまとめをしていました。
教科書を見なくても、先生の質問にしっかりと答えられていました。
3年生は、あまりのある割り算を学習していました。
「〇こずつ分けられて、◇こあまる」
マグネットを使って確かめながら学習を進めていました。
4年生は、テスト中でした。
邪魔しないように、こっそりと、
1枚だけ写真を撮らせてもらいました。
5年生は、同じ読み方で、違う意味の熟語を見つける学習をしていました。
タブレットを使って、調べたり、まとめたりしていました。
6年生は、分数倍の学習をしていました。
もとになる量は?
数直線で表すと?
みんな一生懸命に取り組んでいました。
全校集会(表彰)
給食後に、7月の全校集会をMeetで行いました。本日の内容は、表彰です。
まずは、歯と口の健康に関する標語コンクールに置いて、市長賞を受賞したお友達から。
立派に賞状をもらうことができました。大きなトロフィーもありました。
次に、校内たなばた展の表彰です。
金賞を受賞したたくさんのお友達の中から、6年生が代表で賞状を受け取りました。
最後に、陸上大会で入賞したお友達への表彰です。
様々な種目で入賞をしたり、自己ベストを出したり、全力を尽くしたりと、
大活躍だった6年生。
賞状を受け取る姿もとてもりりしかったです。
授業参観(7月1日)
本日、授業参観を行いました。
1年生は、音読発表です。
気持ちのこもった音読発表ができました。
ビデオ撮影する保護者の方もいたようです。
2年生も、音読発表でした。
加えて、スイミーの中で好きな場面について
紹介しあっていました。
3年生は、地図記号を使って、
自分たちの町の地図を描く学習でした。
グループごとに発想豊かな町が出来上がったようです。
4年生は、体育でキャッチバレーボールに取り組みました。
キャッチして、パスして、
相手がキャッチできないところをめがけて投げ入れる。
おもしろいネット型のボールゲームでした。
5年生は、家庭科の裁縫活動を
保護者と一緒に学習していました。
玉結びや玉止め、波縫いなどに取り組んでいました。
6年生は社会科の歴史学習。
挿絵に描かれている内容から、
当時の生活の様子を想像する学習を行っていました。
アカシヤ学級は、作文紹介でした。
授業終了後には、
オンラインで、学校保健委員会も行いました。
お忙しい中にもかかわらず、
たくさんの保護者の方々が参加してくださったこと
感謝いたします。
〒972-8321
いわき市常磐湯本町日渡35番地
TEL 0246-43-2073
FAX 0246-43-2140
Mail yumoto2-e@fcs.ed.jp
児童の安否等緊急連絡の際は
上記のQRコードから
湯本第二小学校HPのQRコード