こんなことがありました

出来事

頑張りました。 陸上大会

 火曜日に小学校陸上競技大会第3ブロック(小名浜・常磐)大会が行われ、6年生が練習の成果を発揮してくれました。ほとんどの子が自己ベストの記録を出したり入賞者も多数出たりと、全員が頑張りを見せてくれました。応援いただいた保護者の皆様には、大変ありがとうございました。成績等、詳しいことは学校便りでお知らせします。

「辞書引き学習」始めました。

 今月から、2年生から6年生までの全児童に、国語辞書を一人一冊ずつ配布し、各学級ごとに「辞書引き学習」を始めました。「辞書引き学習」とは、国語辞書でどんどん言葉を調べて辞書にふせんを貼っていくというもので、継続して言葉調べに取り組むことによって読解力や表現力を向上させるものです。やり方は、①ことばを探す。②ことばの「意味」「用例」を読む。③ふせんに書き込む。④ふせんを貼る。⑤さらに知らなかったことばを引く。⑥ふせんに次の番号を書いておく。というように行います。慣れてくると、ゲーム感覚で言葉調べができます。授業中はもちろん、ちょっとした時間でどんどんふせんを貼っていくことができればよいですね。

教育実習の先生にも教えていただいています。②

 5年生のクラスで教育実習の先生が学級活動の授業をしてくださいました。「本に親しむ」ということで、本を読むことの大切さなどを考える授業です。4月、5月と子どもたちがどれくらい本を読んだか、パソコンで資料を見せるなど工夫して教えてくれました。

    

今日の給食

 タンタンめん(ちゅうかソフトめん・タンタンスープ)、牛乳、いかとやさいのつつみむし、バナナ  です。
 734lcal
  ※来週は24日(火)・26日(木)・27日(金)が、陸上大会の関係で給食はありません。お弁当になります。

研究授業 4年生

 国語の授業を先生方に見てもらいました。教科書にある「動いて、考えて、また動く」という、もとオリンピック選手の高野進さんが書いた文章を読んで、どんなことが説明してあるのか、子どもたちは詳しく読み取っていきました。みんな集中して真剣に取り組んでいました。

ホームページアクセス 1万を超えました。

 カウンタを表示してからのアクセス数が1万を超えました。いつも閲覧いただきありがとうございます。昨日、本日と掲載できませんでしたが、また明日から子どもたちの様子をお伝えしますので、よろしくお願いします。

今日の給食

 ごはん、わかめふりかけ、牛乳、チンジャオロースー、にらたまスープ、グレープフルーツゼリー  です。
 594kcal

ダンスに挑戦!!

 日本ストリートダンススタジオ協会というところで行っている「東北ダンスプロジェクト」という事業に、1・3・5年生が参加してダンスを行いました。ダンスの講師の先生が来校され、子どもたちにダンスを教えてくださいました。音楽に合わせていろいろな動きで踊ったり、ストレッチをしたりと、みんな楽しそうでした。