こんなことがありました

出来事

今日の給食

こくとうパン、牛乳、ハンバーグ、大麦いりやさいスープ、おいわいクレープ  です。
758kcal
※1年生も給食が始まりました。今日は「1年生お祝いメニュー」です。給食の準備から片づけまで、みんなで協力して行いました。楽しい給食の時間となりました。おぼん洗いは上級生がやってくれます。




今日の給食

ごはん、牛乳、ひじきはるまき、じゃがいものそぼろに  です。
689kcal
※明日から1年生も給食が始まります。

教室の様子

 新しい学年・学級での勉強のスタートです。1学期のめあてを書いたり、新しい教科書を開いたりと、みんな「今年も頑張るぞ」とはりきっています。2年生は「辞書引き学習」が、さっそく始まりました。4年生は国語「白いぼうし」の意味調べをしていました。1年生も先生のお話をよく聞いています。



今日の給食

ねじりパン、牛乳、あおなとベーコンのソテー、コーンポタージュ、あまなつ  です。
713kcal

入学式

 始業式の後は、いよいよ入学式です。6年生が会場を準備して、かわいい1年生を迎えました。52名の元気な1年生、担任の先生から名前を呼ばれるとしっかり返事ができました。1年間、楽しく勉強したり遊んだりして、大きくなって欲しいと思います。





着任式・始業式

 昨日は、入学式を前に、新しく鹿島小に来られた先生方の着任式がありました。先生方から挨拶いただいた後、6年生の代表児童が歓迎の言葉を述べました。
 着任式後に始業式が行われ、各担任の先生も発表されました。今年一年、はりきって子どもたちも頑張ってくれることと思います。

今日の給食

しおラーメン(ちゅうかソフトメン+塩味スープ)、ミニパオズ、牛乳、小魚  です。
595kcal
※本年度初めての給食です。1年生は金曜日からです。1年間、またおいしい給食をいただきます。

離任式

 本日をもって、鹿島小から転任される先生とのお別れの式がありました。各先生からお話をしていただいたあと、代表児童がお別れのことばを述べました。また、花束も贈りました。明日から新しい学校で元気に活躍されますことをみんなで願いました。保護者の皆様には、いろいろご配慮いただきありがとうございました。


卒業式②

 中学校でも、いろいろな活動で活躍してくれることと思います。頑張ってください。




卒業式①

 式が始まる前、親子で作ったコサージュを互いにつけ合い、卒業写真を撮りました。
 式は、子どもたちの一生懸命さがよく伝わった、素晴らしいものとなりました。とても立派な44名の卒業生でした。在校生で参加した5年生も頑張って式を盛り上げてくれました。