豊間の「元気、やる気、根気」の姿を見てください!

げんき、やるき、こんき❗️

市書写展開催!

いわき駅前にあるラトブにおいて、市の書写展が開催されました!

多くの方々 が来場されました!

 

もちろん!豊間小学校の作品も飾られていました!

来週は、市の造形展です。豊間小学校からも特選に選ばれた児童の作品が展示されます。ぜひ、足を運んでみてください。

2校時の様子!パート2

⭐︎本日(1月9日)の「げんき、やるき、こんき」!

1年生は、算数です。大きな数の学習です!

たくさんのペンギンさんの数を工夫して数える方法を考えていましたよ。

自分の考えを先生に説明している姿発見!

自分の考えを話せるって素敵ですね!

 

2校時の様子!

⭐︎本日(1月9日)の「げんき、やるき、こんき」!

1階の教室を覗いてみたら!

2年生は書き初めに取り組んでいましたよ!

皆、真剣です。ちょっと間違ってもたいへんです。

最後まで気を抜けません。

真剣な様子が、写真からも伝わってきますね。1つ1つしっかりとお手本を見ながら頑張っていましたよ。

班長は5年生!

☆昨日(1月8日)の「げんき・やるき・こんき」!Part2

明日から、登校班の班長は5年生となり、6年生は最後尾でサポートとなります。

一斉下校で、整列をしている姿から!5年生は、どきどき!している様子が感じられました。

☆係の先生のお話をしっかり聞いて!安全に留意して!みんなでかえります。

☆帰りのあいさつも代表児童は、5年生になりました。校長に大きな声であいさつをすることで、気をつけてかえろうという意識を高めます。すてきなあいさつができましたね。

新しい年を迎えて!

☆昨日(1月8日)の「げんき・やるき・こんき」!

3学期スタート!

寒い朝でしたが、子どもたちは元気に登校してくれました。一人ひとりの顔を見るとほっとします。元気に送り出してくださってありがとうございます。

第3学期始業式の様子をご覧ください。

久しぶりの学校ですが、しっかりとした姿勢で参加することができました。

また、1月より豊間小学校に新しい先生が加わりました。学校だよりで詳しくご紹介します。

児童代表の6年生が歓迎の言葉を述べてくれました。

また、4年生にまた新しい仲間が加わりました。

91名になった豊間小が校の子どもたち!みんなで助け合い、学び合って、より高め合ってくれることを願っています。

教室では!

☆本日(12月21日)の「げんき・やるき・こんき」!Part4

終業式が終わり、大掃除が終わり!

子どもたちは教室へと戻っていきました。2学期最後の教室の様子をお届けします。

☆1年生の教室では、担任の先生から一人ひとり頑張ったことをほめてもらいながら通知票をもらっているところを見せてもらいました。名前を呼ばれると「はい」と良い返事で前へすすみ、上手にもらうことができました。先生からほめてもらって、ほこらしい顔が印象的でした。待っている子もとても良い姿勢で感心しました。

☆2年生は、通知票をもらう前にたくさんの頑張りの成果の賞状をもらっているところを見せてもらいました。先生から一人ひとり頑張りを認めてもらい、とってもうれしそうでした。

その賞状を笑顔で見せてくれましたよ。「たくさんがんばって、すてきですね。」

☆3年生は、1列に並んで先生から手渡され、笑顔いっぱいでした。通知票をもらうと、教室の隅に行って目を大きくしながら見ている姿が印象的でした。先生の言葉に、どの子もすてきな笑顔で応えていました。

☆4年生の教室では、担任の先生が一人ひとりに励ましの言葉をかけ、それに子どもたちがしっかり頷いていました。自分の頑張ることを感じ、わかり、大きく成長してくれると感じました。机に戻った子どもたちは、自分の通知票を真剣に読んでいました。

☆5年生の教室では、先生から渡された通知票をしっかり読んでいるところにであいました。通知票の文から、先生からのメッセージを受け止め、よりすてきになってくださいね。その読む姿があまりにも真剣でうれしくなりました。

☆6年生は、先生から通知票を受け取ると教室の後ろに行って、読み始めました。どきどき、わくわくしている様子もうかがえました。何人かは、見せてくれましたよ。

☆友達の様子も気になりながら、もう3学期はもっと頑張るぞと思っている子もいたようです。

81日間頑張ってきた様子のすべてを記載することは難しいですが、一人ひとりが頑張ってきたことは、みんなが知っています。そして何より、頑張ってきたことは自分自身の力となっています。その成果がまた3学期あらわれるように、冬休みも楽しく頑張ってくださいね。

 

賞状伝達!

☆本日(12月21日)の「げんき・やるき・こんき」!Part3

終業式の次には、賞状伝達が行われました。

 

☆市の造形展の賞状を代表で受け取る児童!立派に受け取ることができましたね。

☆JAの書道・交通安全ポスター展での賞状授与

☆そのほかにも!持久走記録会や読書にかかわる頑張り賞などが配付されました。一つ一つが子どもたちのがんばりのたまものです。大切に、ほめてあげてください。

2学期を振り返って!

☆本日(12月21日)のげんき・やるき・こんき!Part2

始業式の後は、代表児童による「2学期を振り返って」の発表が行われました。

2,4,6年の代表児童が、自分の2学期を振り返って、堂々と発表することができました。自分をしっかりと見つめて書かれた作文を聞き、とても感動しました。大人でも自分を見つめることは難しいのにと感心しました。

発表内容は、3学期の学校だよりに掲載予定です。お楽しみに!!

81日目

☆本日(12月21日)の「げんき・やるき・こんき」!

本日は、第2学期の終業式を行いました。2学期の81日の1日1日を子どもたちも、教職員も大切に過ごすことができました。整列する子どもたちの顔からは、「精一杯頑張った」そんな思いを感じることができました。

校長からは、2つお話をしました。

冬休みは、学習や運動、生活における自分が頑張ることに向かって、毎日を過ごしてほしい。

大掃除やお正月飾りなどしっかりと新しい年を迎えるためにやるべきことをお家の人と一緒に取り組んでほしい。

3学期を笑顔で迎えるために、夜更かしやゲームばかりの生活とならないよう、規則正しい生活を遅れるよう、保護者の皆様よろしくお願いいたします。

 

本日の豊間っ子タイムは!

☆本日(12月20日)の「げんき・やるき・こんき」!Part2

本日の豊間っ子タイムでは、11月25日(日)に子ども環境研究発表会に参加した児童による校内発表会を行いました。

6年生の代表児童は、「電気と発電について」の発表をそして、

4年生の代表児童は、「塩分と植物について」の発表を行いました。

内容が難しく、上学年の児童もびっくりしながら聞いていました。科学って難しいですね。でも、これからの地球のことを考えるためには、大変大事なことです。