豊間の「元気、やる気、根気」の姿を見てください!

2023年7月の記事一覧

第1学期終業式~お世話になりました~

本日で72日間の1学期が終了しました。

無事に終えることができたのは、保護者の皆様のご協力、ご理解のおかげだと

思っております。本当にありがとうございました。

終業式等の様子を掲載します。(体育館内は暑いのでオンラインで行いました)

 

校長からは「通知票」「命」「心」「感謝」についてお話しました。

1年生、3年生、5年生から「1学期の反省と夏休みに頑張りたいこと」の

発表がありました。

生徒指導の先生から「夏休みの過ごし方について」のお話がありました。

通知票配付の様子です。

8月25日(金)、元気な子どもたちと会えることを楽しみにして

おります。1学期間、大変お世話になりました。

美化活動

1学期間使った教室や下足箱をきれいにしました。

子どもたちは進んで清掃を行っていました。

着衣泳をやりました

14日(金)に水泳学習のまとめとして、上学年は着衣泳を実施しました。

服を着たまま水の中に入った時の重さを体感したり、どうやったら浮きやすいかを

考えたりしました。

薄磯海岸にて・・・

絶好のコンディションのもと、薄磯海岸にてサンドアート活動を

行いました。縦割り班ごとに海岸の砂を使って、協力しながら

大作を完成させました。子どもたちはとても楽しそうでした。

保護者の皆様、諸準備等ありがとうございました。

本日の様子です

午前中の子どもたちの様子です。

子どもたちは楽しそうに授業を受けていました。

福島県教育委員会から指定を受けている情報モラル教育についての

掲示物を設置し、子どものたちへの注意喚起をしています。

 

 

本日の様子です

どのクラスもまとめの学習を真剣に取り組んでいました。

初任者の先生は、指導教員の先生に多岐にわたりアドバイスをいただいていました。

給食の様子

毎日、暑い日が続いておりますが、子どもたちの食欲は

衰えをしりません。とてもいいことですね。給食の様子を

掲載します。

本日の様子です。

本日は、いわき教育事務所長と次長の2名が、豊間小の児童の様子を見に来る、「所長訪問」がありました。

子ども達は、立派な態度で授業に臨み、いわき教育事務所長からは、活発に授業に参加している児童が多く、大変素晴らしかったと話がありました。