豊間の「元気、やる気、根気」の姿を見てください!

2019年3月の記事一覧

感動のお別れの式!

☆豊間小のげんき・やるき・こんき!

昨日の3月28日に転退職する教職員と子どもたちとのお別れの式を行いました。

退職される先生、転勤する先生とのお別れということで、涙する子どもたちの姿に...。

☆転退職する先生方をご紹介している間も

子どもたちは、しっかりと聞いておりました。中には、涙する子もいて...。

児童代表の言葉を、在校生を代表して!

一人ひとりの先生の顔を見ながら素晴らしい言葉を述べてくれました。

さすが、4月から最高学年!

子どもたちから、花束を!

先生方の涙腺も緩み...。

感動のお別れの式となりました。

中学校が見送りの時間をずらしていただいたので、中学生も小学校の見送りに参加してくれました。本当にありがとうございました。また、保護者の方々にも駆けつけていただき感謝申し上げます。

転退職する教職員の方々には、豊間小を離れても豊間の子どもたち応援団の一員となっていただくようにお願いしたいと思っております。どうぞ子どもたちのことを応援いただきますように。

豊間小最高!Part4

☆豊間小のげんき・やるき・こんき!

こういう教職員の気持ちが伝わったのでしょう。

在校生も素晴らしかった。

 

教師の伴奏に合わせて!

6年生への思いを表現する在校生たち!

大きな歌声や呼びかけ!

在校生も協力しながら頑張っていました。すべては、卒業生のために!

 

最後に保護者の皆さんを代表して、感謝の言葉をいただきました。

心のこもった言葉、ありがとうございました。

その言葉を校長として代表して受け取りましたが、

卒業式が成功したのは、卒業生、在校生、そして担任をはじめとした教職員一人ひとりの頑張りとともに、忙しい中ご臨席いただいた来賓の皆様、この日までに様々な準備をしていただいた保護者の皆様方のお力添えだと考えております。

今後とも、豊間小学校の子どもたちのため、学校、家庭、地域が三位一体となっていければと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

豊間小最高!Part3

☆豊間小のげんき・やるき・こんき!

Part2で、感動の様子をお伝えしましたので、その舞台裏もご紹介します。

それは、3月20日(水)の放課後のことです。全職員で当日の式場を準備し終えると...。

6年生の教室には、たくさんのものをもって集まってくる教師の姿がありました。

子どもたちが帰った後、

6年生の教室をより神聖な教室とするために...。

また、当日の朝、今までの努力を称えるために!6年生の歩く廊下や階段そして教室を飾り付けます。どこにもそんなことをやるとは決まっていないけど、全教職員が集まってきて取り組んでいました。これが豊間小のいいところです。

  

 

明日の朝、卒業生の笑顔を思い浮かべながら!

 

 

 

豊間小最高!Part2

☆豊間小のげんき・やるき・こんき!

卒業式の中で子どもたちが最も輝いていたのは、「呼びかけ」でした。

一人ひとりが、思いを込めて発した言葉には感動がありました。

 ☆ノーチャイムの本校ですが、「最後のチャイム」が子どもたちはきっと聞こえたはず!

感動の卒業式となりました。今までの一人ひとりの努力が実を結びましたね。本当におめでとう!この間どうの卒業式とするために頑張ったのは、6年生だけではないのですよ。

Part3では、その裏側をお知らせします。

豊間小最高!

☆豊間小のげんき・やるき・こんき!

3月22日は、素晴らしい卒業式が行われました。

卒業生の涙、サプライズメッセージ!6年生の成長を感じました。

在校生の大きな歌声、しっかりした呼びかけ!6年生を思う気持ちが伝わってきました。

たくさんの良い姿勢での1時間!

素晴らしい卒業証書授与式となりました。

☆6年生のすてきな入場と4,5年生の大きな拍手!

6年生は、担任の先生の後ろから卒業生らしくすてきに入場することができました。

4,5年生の手が痛くなっても一生懸命に拍手を続ける姿は、6年生のために式を成功させようという思いを感じました。

☆これから式が始まる!そんな緊張感を感じる姿勢です。

☆一人ひとりが、しっかりと卒業証書を受け取ることができました。

☆記念品を受け取る代表児童!立派な態度でした。

☆大峯市議会議員様と本校PTA会長様からご祝辞をいただきました。

大峯市議会議員様始めご来賓の皆様には、ご多用の中ご臨席いただき、ありがとうございました。心より御礼申し上げます。

☆卒業生と在校生の呼びかけは、Part2で紹介します。☆

最高の仲間とともに

いよいよ、小学校生活も残り1日となってしまいました。この仲間とともに過ごした大切な日々を宝物にしようと、今日の活動も気持ちを込めて行っていました。

卒業アルバムが届きました。写真を笑い声を上げながら楽しく見た後は、みんなでメッセージを書いています。時間をかけて、一人ひとりに思いを込めて書いていました。

今日は、うれしいサプライズもありました。なんと5年生から、ケーキのプレゼントがありました。教室には甘い香りとあたたかい気持ちが漂いました。もちろん、味も最高!ありがとう、5年生のみなさん。

ケーキをおいしくいただいた後は、みんなで、集会活動を行いました。子どもたちの間で、流行っているゲームなのですが、一見すると、ちょっと異様な光景です。でも、みんなで仲良く遊んでいました。

小学校最後の給食です。卒業お祝いメニューでした。給食センターの職員のみなさんからのあたたかいメッセージも添えられていました。みんなの顔が見えるように、大きな輪になって食べていました。

この笑顔が見られるのも、あと一日かと思うと・・・さみしさが胸にこみ上げてきます。

さあ、顔を上げて!胸を張って!

最高の卒業式にしましょう!

 

卒業証書授与式の予行実施!

☆本日(3月19日)の「げんき・やるき・こんき」!Part2

4,5年生は、6年生のためにそして、引き継ぐために!

6年生は、最高学年として!

卒業式の予行を実施しました。

 

 

6年生は、一人ひとりしっかりと目を合わせ、良い姿勢で取り組みました。

「自分も6年生になったら・・・。」そう感じているのか。4,5年生の姿勢もピンと伸びています。本番でも、頑張ってくださいね。

企画続々豊間放送局!第2弾

☆本日(3月19日)の「げんき・やるき・こんき」!

本日の豊間放送局は、感想文コンクールでの入選児童による発表です。

「こんぴら狗」という本を読んでの感想文を朗読してくれました。

主人公と自分の考え方の違いや感銘を受けたところを丁寧に高学年らしくまとめてくれました。中学校に行っても様々なことに挑戦していってくださいね。

卒業までいよいよあと3日!

先週の金曜日に小学校生活最後の英語の授業がありました。ALTとの楽しい活動がその日はさらにパワーアップ!教室には、大きな声と最高の笑顔、そして「やるき」が溢れていました。

将来の夢やその理由について、英語でスピーチしています。ipadを自分たちで操作しながら、イラストを上手に用いて発表できていました。

スピーチが終わると、ALTとの楽しいゲームの時間です。英語で説明されるルールを真剣に聞いています。理解できたら、早速ゲーム開始!

「Ninjaゲーム」というアメリカの子どもたちが行うゲームで、意外とこれが、難しい。ALTに子どもたちは勝負を挑みますが、なかなか勝てません。

最後は、2年間お世話になった子どもたちが、感謝の気持ちを込めてメッセージカードをプレゼントしました。すると、給食の時間に、ぜひ、6年生と給食を食べたいと言うことで、今度は、趣味やクイズをしながら、楽しく給食を食べていました。

中学校でも英語がんばってくださいね。

企画続々豊間放送局!

☆本日(3月18日)の「げんき・やるき・こんき」!Part2

豊間小学校のお昼の放送は、放送委員会が企画運営しています。

とても楽しい企画が続いています。最近は、第9回続いた卒業生へのインタビューや創作コンクールに出品した曲の演奏、音楽祭の発表曲など子どもたちががんばっていたことが放送という形で次々に流れています。

本日は、作文コンクールに出品された作品の発表でした。

まずは、準特選となった2年生の作品です。

いつも通院していたお医者さんのひみつを知って心動かされたという感動的な作文でした。

次に入選に選ばれた4年生の児童の作品です。

緊張しながらも、自分がバレーボールにどのように取り組んでいるかをはっきりとした声で朗読できました。心を動かされたことや新たな気持ちになったことなど作文の題材は様々なところにあります。来年度もぜひ、たくさんの発見や成長のもとを忘れず作文に綴ってくださいね。