豊間の「元気、やる気、根気」の姿を見てください!

2019年8月の記事一覧

今週の「元気・やる気・根気」!パート3

☆8月27日(火)の「元気・やる気・根気」!

本日から、授業開始です。

さあ、子どもたちはがんばっているでしょうか?

2年生は、町探検に行くための学習です。

豊間の町をもっと知って、もっと好きになってくださいね。

1年生は、音楽です。ドレミの歌を音階ごとに手の位置を変えて上手に歌っていました。

6年生は、総合です。スチュデント・カンパニー・プログラムも本格的になってきました。

 

 

今週の「元気・やる気・根気」!パート2

☆始業式の態度も立派!

始業式の参加態度もとても立派でした。

貧血で座り込む児童もいず、しっかりと話を聞き

「めあてをしっかりもって、2学期もがんばろう。」

と心につよくもつ児童も多くいましたよ。

☆良い姿勢で話を真剣に聞く子どもたち!「やるき」いっぱいです。

☆新しい保健室の先生を紹介されて!

豊間小応援団がまた一人増えました。子どもたちのために、

教職員一丸になってがんばります。

☆豊間小の仲間も増えました。児童数101名でのスタートです。

皆さん、応援よろしくお願いします。

 

今週の「元気・やる気・根気」!パート1

☆8月26日(月)の様子

本日は、第2学期始業式です。

「子どもたちは元気かな?」と朝の様子を見に行きました。

☆薄磯地区は、本日から全員徒歩通学です。

友だちを待っている子どもたち!

☆全員笑顔で登校してきてくれました。

立哨当番のお母さん方、見守り隊の地域の方々ありがとうございます。

急いで、校門前に行くと!

バスで登校してきた子どもたちも、皆笑顔での登校でした。

残念ながら、全員出席にはなりませんでしたが、大きなけがや病気もなく

本日を迎えられて大変安心しました。

 

シェイクアウトふくしま参加!

☆本日(8月30日)の「げんき・やるき・こんき」!

11時15分に福島県一斉に取り組む「シェイクアウトふくしま」に豊間小学校も参加しました。

教頭先生の校内放送が始まると...!

子どもたちは、静かに自分たちの命を守る行動をとることができました。

夏休みの様子!

昨日から子どもたちは、素敵な笑顔で登校してきてくれています。安全に夏休みを過ごさせていただき感謝いたします。さて、前回お知らせした西会津交流のほかにも、この夏休みのがんばっていた様子の一部を紹介します。

☆沼ノ内のお祭りにて開会宣言!

☆連P球技大会で、応援をする子どもたち!汗だくのお母さんたちに一生懸命に風をおくって!

次は6年生のスチューデント・カンパニー・プログラムの様子についてお知らせします。

少々お待ちください。

 

西会津小との交流開始!

7月は、6年生が「豊間F&S」の活動を頑張りました。

会社経営は難しいと思っていた子供達も、仲間と協力することで形になる、決定することを学びました。商品開発も進み、広告チラシ、キャッチコピーも決まりました。

2学期、本格的に始まります!

皆さん、豊間F &Sの活動!

楽しみにしていてください。

さて、8月は、5年生の活動です。

もう30年以上続いている西会津との交流会です。

それぞれの学校同士の学校紹介では、歌あり、ダンスあり、クイズありと

工夫いっぱいでした。

今年も楽しくなりそうです。