豊間の「元気、やる気、根気」の姿を見てください!

2017年8月の記事一覧

クラブ活動

今日は雨、台風が近づいています。
子どもたちは、外では遊べませんが、そういう時は体育館に
集合します。フラフープやバレーなど思い思いに楽しんでい
ました。1年生はろくぼくにぶら下がっています。
6年生はバスケットボールで場所を決めて上手に遊んでいます。


 
木曜日はクラブ活動です。
家庭科クラブ…今日はフルートポンチです。クラブ長さんを中
心に役割分担ができたので、とても早くできました。おいしかっ
たです!

パソコンクラブ…ゲームをしながら、タイピングの練習ができます。


図工クラブ…来週作るものをみんなで楽しそうに決めていました。


スポーツクラブ…バドミントンです。先生の模範演技を見て、コツをつ
かみました。




鈴虫が鳴いています。きれいな声で…K先生が持ってきてくれました。

新 ALT

今日は、新しいALTの先生が来てくださいました。大休憩に、校長先生が
紹介してくださいました。
ジャマイカ出身で、日本は3年目です。好きなジャパニーズフードはお寿司
とラーメン!1,2年生とその話で盛り上がりました。


6年生より、歓迎の挨拶がありました。

5年生…ジャマイカ国旗を見せてくれました。


職員室にお迎えに行きます。


1,2年生と英語の歌を歌いながら踊りました。

すてきな先生でした。たくさんお話をして仲良くなりたいな。

スイカ


今日は、2年生が生活科で育てたスイカの収穫祭です。
甘くておいしいスイカができました。みんな大喜び。

皮まで食べそうな勢いです。

1年生にもお裾分けしました。1年生もにこにこです。



8月の20日(日) 平方部連P球技大会が行われ、バレーボールはV2、優勝
しました。ソフトボールも1回戦は快勝し、3位決定戦まで進んだものの、惜
しくも敗退しました。どちらもすばらしい活躍でした。おめでとうございました。

2学期がはじまりました!

2学期がスタートします。1年生が元気よく健康観察板を
置きに来ました。

始業式の準備をしてくれています。


始業式!校長先生より…「2学期は82日あります。充実した毎日を過ご
すために、しっかり目標を持ちましょう。」「はいっ!」
しかし…残暑厳しいですね。


校歌を元気よく歌いました。6年生もすばらしい歌声です。


生徒指導の先生からのお話です。「今日の朝、起きられた人!」

起きられなかったお友だちは、生活習慣を元に戻して、月曜日も元気に
登校してください。
学級活動で元気な1,2,3年生の様子です。




中学生が今日から新校舎へ!
美化活動の時間は教室のワックスがけをしてくれました。






トイレや靴箱もきれいに掃除してくれました。
新校舎で勉強に運動に頑張ってください。

教室


たつ鳥跡を濁さず…中学校の子どもたちは自分たちがお世話に
なった教室をきれいに磨いていってくれました。

もと校長室。新中学校はとても立派な校長室です。

もと職員室。

不自由なこともあったと思います。お疲れ様でした。
次は新しい教室をお知らせしま~す。

引っ越し

8月17日は、豊間中学校の引っ越しでした。多くの保護者の方々が
協力してくださいました。もちろん小学校の保護者の方々にも
お手伝いいただきました。
はじめに、校長先生よりお話があり、教頭先生より作業の手順の説
明がありました。

転任された先生方もお手伝いに来てくださいました。なつかしお顔です。

中学校の子どもたちは、テキパキと荷物を運びました。保護者のみなさんも
汗びっしょりになって階段を上り下り。「明日仕事休むようだな~。」なんて
いいながら…






お疲れ様です。


小学校から中学校の荷物が運び出され、がら~んとした教室。少し寂しい
感じがします。
今日は保護者の皆様、お疲れ様でした。みなさんのご協力があり、午前中
で作業を終えることができました。ありがとうございました。
2学期始まったら、小学生は豊間中学校を探検させていただきます。楽しみ
です。

西会津交流会2

夜は、木々の息づかいを肌で感じながら、キャンプファイヤーが
はじまりました。火の神、火のみこの入場です。「人間の心に火を
与えよう」友情の火、感謝の火…
燃え上がる火のように、子どもたちの心も、大きく、強く、美しく
あってほしいと思います。



ゲームやフォークダンスで盛り上がった後、小さくなった火を囲み
歌を歌いました。
「この火が消えても、みなさんの心の火は消えることはありません。」

2日目の朝
朝の集いが始まりました。子どもたちは元気です。


今日頑張ること発表。

部屋の掃除をして、仲良くなったお友達と記念撮影。



退所式

自然の家の所員のみなさん、本当にお世話になりました。
次はアクアマリンへGO!
豊間小の子どもたちは、アクアマリンの中を案内していましたよ。


そして、豊間小学校に戻り、昼食です。保護者のみなさんが
お昼の用意をして待っていてくださいました。


学校探検もしました。もう西会津のみなさんが帰る時間となりました。
別れの集いです。みんなでビリーブを歌いました。いつまでも友だちだよ。



別れは寂しいけれど、また冬の西会津交流会で会いましょう。

楽しかった2日間が終わりました。子どもたちはすばらしい経験ができました。
楽しく過ごせたのも保護者の皆様のお力があってこそです。送迎、水分の補給、
テント張り、スイカ割りや昼食の準備etc…本当にお世話になりました。

西会津交流会

8月4日(金)・5日(土)は西会津交流会が行われました。27年も続く
伝統的な行事です。5年生の子どもたちはこの日を楽しみにしていました。
海浜少年自然の家で行われたこの交流会の様子をお知らせします。
お迎えする側の5年生は、歓迎の準備をします。

西会津のみなさんが到着しました。保護者のみなさんも大勢
来てくださり、本当にうれしいです。


出会いの集いが始まりました。教育長のお話、各学校の校長
先生のお話、そして、児童代表からの言葉。それぞれの学校
紹介もあります。







お昼は自然の家のバイキングです。まだ、合ったばかりで
緊張してるかな?


次は水着に着替えて四ツ倉の海水浴場へ!
ここでは、砂の芸術やスイカ割り、海水浴をしました。
西会津のお友だちのなかには、「生まれて初めて海に入るんです!」
「海の水ってしょっぱい!」
と初めての海を楽しんでいる子もいました。
いつもより少し海が荒かったのですが、保護者のみなさんが海に入って、
子どもたちを見守ってくださいました。



スイカ割り





みんなで海に入りました。



一番楽しい思い出になりました。