豊間の「元気、やる気、根気」の姿を見てください!

2023年12月の記事一覧

いよいよ冬休み~第2学期終業式~

インフルエンザの子どもたちが増加傾向でしたので、オンラインで終業式を

行いました。終業式後、生徒指導担当から冬休みの過ごし方についてのお話が

ありました。最後に各種コンクールの表彰も行いました。

○第2学期終業式

・校長先生のお話(2学期を振り返り、冬休みに頑張ってほしいことを話しました)

 

・2学期の反省と冬休みにがんばりたいことを2・3・4・6年生の代表児童が発表しました。

・校歌斉唱(放送で伴奏を流し、各クラスで歌いました)

○生徒指導担当の先生のお話(冬休みに注意してほしいことを話しました)

○各種コンクール表彰

本年もたいへんお世話になりました。

良いお年をお迎えください。

 

今年の汚れは今年のうちに

本日の豊間っこタイムから5校時にかけて、一斉に美化活動(大掃除)に

取り組みました。前半はいつものように縦割り清掃を行い、後半は各学級に戻り

普段手の届かない場所の掃除をしました。

・前半(縦割り清掃)

・後半(学級清掃)

・どの子どもたちも楽しそうに掃除をする姿はすばらしいと思いました。

ぜひ年末の大掃除の時にも活躍させてください。

本日の様子です。

2学期も残りわずかになりました。どの学年もまとめの学習に取り組んでいました。

6年生は、国語のプリントに取り組んでいました。

 

4年生は、関東地方の都県名の学習でした。

雨の日の過ごし方

今日は雨なので、大休憩時は各学級で工夫しながら過ごしていました。

・大盛況の図書室

・掃除をしている学年もありました

・おしゃべりをしたり、タブレットをしたりする学年もありました

・さあ、何に変装したつもりでしょうか?

 

登下校班の会

本日、豊間っ子タイムに登下校班の会を実施しました。

2学期の登下校の反省を班長さんを中心に行いました。また、学校到着の時刻を

7時30分以降にすることも確認しました。

(先生方の出勤時刻が8時までですので、子どもたちが学校に早く到着した場合、

子どもたちを看護することができませんので、ご理解・ご協力の程よろしくお願い

いたします)

 

 

 

外国語活動研究授業(4年生)

4年生で外国語活動の研究授業を行いました。

めあては「ALTの先生におすすめのみそ汁をつくろう!」です。

店員役と客役に分かれ、買い物時の会話表現をしながら、具材を買い、

自分のみそ汁を完成させるという流れです。子どもたちは、会話をしながら

必要な材料をそろえ、自分のみそ汁を完成させようと頑張っていました。