豊間の「元気、やる気、根気」の姿を見てください!

2023年6月の記事一覧

蒸し暑い日ですが・・・(大休憩~3校時)

本日は蒸し暑い日ですが、子どもたちは元気に遊んだり、学習したり

していました。

・大休憩

・3校時

・スクールサポートスタッフの先生は、大量の印刷をしていました。

・学校司書の先生は、居心地のよい図書室づくりを考えてくれていました。

・用務員さんは、明日の授業参観のための駐車場づくりをしてくれました。

 

リコーダー講習会(3年生)

今日の3時間目にリコーダー講習会を行いました。

キクヤ楽器の根本先生がリコーダーの持ち方や音の出し方などを

教えてくださいました。

今後、リコーダーが上手にふけるよう、練習を積み重ねてほしいと

思います。

研究授業(2年2組)

本日、2年2組で国語の研究授業を行いました。

子どもたちは、先生の話をしっかり聞きながら、わかりやすいメモの書き方を

自分で考えたり、友達と話し合いをしたりしながら学習していました。

 

プール学習日和

今日は曇っていますが、気温が高くプール学習には

最適だと思います。

・2校時(5・6年生)

・3校時(1年生)

4校時(4年生)

・4校時、2年生は生活科の学習で虫とりをしていました。

本日の様子です

本日の午前中の様子です。

今日は移動図書館が学校に来ました。

校庭は多少ぬかるみもありましたが、元気に遊ぶ姿もみられました。

本日の様子です。

5年生は家庭科です。玉結びを行っていました。

 

3年2組はコナー先生との英語の授業です。数の聞き方を学習していました。

 

4年生はタブレットで名刺作りです。

1年2組は、カードで計算練習です。

 

1年1組は、大きなかぶの好きな場面の絵を描いていました。

2年1組は、道徳の授業です。

5時間目の様子です

5時間目の様子です

初任者の先生は、基本的に毎週水曜日に初任研指導教員の先生(他校も兼務)から

指導を受けています。(暗い画像で申し訳ありません)

 

 

2時間目の様子です

明日は6年生の陸上大会です。そのため、明日は全学年お弁当の日です。

6年生には全力を尽くしてほしいと思います。頑張れ6年生!

・今日の各クラスの2時間目の様子です。

用務員さんもスクールサポートスタッフさんも学校の環境整備に

力を入れてくださっています。

図書室前の掲示物です。学校司書さんがていねいに掲示してくれました。

 

 

百聞は一見に如かず

本日、4年生は見学学習に行ってきました。

(泉浄水場→三崎公園→南部清掃センターのルートです)

社会科で学習したことを、実際に足を運んで、五感を通して

実感できることは、子どもたちの理解や関心を一層高めます。

そして、係の方から話を聞くことは、何より説得力があります。

「わ~!」「すご~い!」「初めて見た~!」を4年生は連発

していました。

・泉浄水場の見学の様子

・三崎公園(潮見台から見た風景です)

・ランチタイム(南部清掃センターの会議室を使わせてもらいました)

・南部清掃センターの見学の様子

保護者の皆様、諸準備ありがとうございました。今日学んだことを

これからの学習におおいに活かして参ります。