豊間の「元気、やる気、根気」の姿を見てください!

2019年1月の記事一覧

高学年として!

本日(1月31日)の「げんき、やるき、こんき」!パート2

本日の清掃は学級清掃です。

いつもは縦割り班で清掃していますが、本日は自分の教室は自分たちで綺麗にします。

でも、トイレはきれいになってます。

それは、!

5、6年生が、各トイレを掃除してくれているんですよ。

1階を掃除する6年生!

2階のトイレは、5年生が掃除してくれています。

そこに、偶然!4年生がトイレを使って一言。

「5年生になると、みんなやるの?」

もう心は、5年生ですね。そうですよ。高学年になると、学校のことを考えて出来るようになるんだね。頑張っていきましょう!

朝、みつけた!「やるき!」

☆本日(1月30日)の「げんき・やるき・こんき」!

毎朝、寒い日が続きます。

子どもたちと「おはよう」とあいさつを交わしたり、ハイタッチをしたり、握手をしたりしながら、一人ひとりの様子を確認します。風邪はひいていないかな。元気かな。など!昇降口で、昨日まで休んでいた児童をみつけ、よろこんでいると・・・。体育館に次々と引き込まれるように入っていく子どもたちの姿を発見!

いったいなにが!

☆5年生が、陸上競技大会に向けて、体育館で基礎訓練をしていました。

きめられたプログラムを朝の用意が終わった子から、取り組んでいます。担任の先生は、足の角度や腕のもっていき方などを見ながら、正しいホームで取り組めるように指導をしている姿を発見しました。1月は、ずっと体育館でとり組んでいたのですね。

頑張る5年生の脇では、先輩の姿を感じながら、2年生が縄跳びの練習を頑張っていましたよ。

「せんせい、みてください。」とできるようになった跳び方を披露してくれたり、友だちと回数を競ったりしながら、頑張っていましたよ。

校庭では、4年生が、縄跳びの練習をしていました。

笑顔で「足が痛くなっちゃった。」との声に、

「土の上でやること」と約束すると共に、頑張ってきたことをほめました。

 

無理をしすぎないように目をかけながら、励ましていきたいと思っています。

中学校に向けての第一歩

 ☆本日(1月29日)の「げんき・やるき・こんき」!

本日は、豊間中学校において、入学説明会が開催されました。

6年生全員で中学校に向かい、説明会に参加しました。

中学校の教頭先生に校内を案内してもらい、英語の授業を受けました。

中学校の先輩方が英語で励ましの言葉や部活動の紹介をスピーチしている様子を見せていただき

6年生たちはびっくりしていました。「中学生は、こんなに英語を話せるのか!」と

授業の後は、お母さんと一緒に説明会です!

卒業まで、あと52日です!

最後まで、しっかり力を伸ばしていきましょう。

頑張る姿に感動!

☆本日(1月29日)の「げんき・やるき・こんき」!

大休憩時には、遊ぶことを我慢して、鼓笛の練習に取り組む姿が多く見られるようになりました。本日は、仲間と共に、または、一人でも頑張る4年生の姿に、子どもたち一人ひとりの成長を感じました。

☆教室をのぞくと!友だちと一緒に頑張る姿を発見。

☆音楽室では、トランペットに取り組む姿!今までにない取り組みに挑戦するこどもたち!

☆そして、3階オープンスペースでは、友だちが帰っても、一人でデッキで音楽を流しながら、フラッグの振り付けを何度も練習姿をみつけました。

友だちは、トランペットの練習にいっていたり、教室に帰ったりしたけれど、一人でもしっかり覚えなくちゃと頑張っていたとのこと。これを「努力」というのですね。今から演技が楽しみになりました。

外では、縄跳びを一生懸命い取り組む子を発見!2年生の頃よりできなくなってしまったからと頑張る子もいました。

「せんせい、みて!」とあやとびを披露してくれましたよ。

今何をやるべきか。子どもたちはいろいろ考えているんですね。

いつもありがとうございます。

☆昨日(1月22日)の「げんき・やるき・こんき」!

豊間っ子タイムには、読み聞かせボランティアの方々による読み聞かせが行われました。いつも楽しい話、心にとどまる話を読んでいただき、ありがとうございます。子どもたちの心は、いつも耕されています。

子どもたちの真剣な顔に!うれしくなります。

西会津紀行⑦

2日目は、西会津小学校での活動です。

校庭の山でそりすべりをしたり、雪の造形に取り組んだり、スノーモービルに乗せてもらったり、雪合戦をしたり!楽しみました。

西会津小学校の校庭の様子です!

スノーモービルに挑戦!

みんなで、雪の造形!

楽しい西会津小学校での体験でした!

西会津小学校の皆さん、教育委員会の皆さん、町の皆さん!

ありがとうございました