豊間の「元気、やる気、根気」の姿を見てください!

2016年5月の記事一覧

縦割り班活動

 今日は、縦割り班活動として、6年生を中心に班ごとに計画を立て、ドッジボールやおにごっこを楽しみました。一年生も班のお兄さんやお姉さんを覚え、安心した様子で遊ぶことができていました。この縦割り班では、一緒に掃除をしたり、七夕かざりを作ったりなど様々な活動をしていくようになります。これからも仲良く活動してくださいね。



第1回学校評議委員会が行われました




 5月24日の18時から豊間中学校と合同で、学校評議委員会が行われました。
 今回ご参加いただいた皆様、運動会、評議委員会と続けて学校へお出でいただきありがとうございました。今後も、より良い学校運営のため、ご協力をお願いいたします。

運動会頑張りました④

【団体種目】
下学年・上学年に分かれて団体種目を行いました。応援する姿も立派でした。




【閉会式】
 3年生の閉会の言葉で今年の運動会を閉じました。運動会をとおして最後まで頑張るという経験、友達と協力するという経験ができたと思います。今後の学校生活に役立ててくださいね。

 お越しいただいた皆さん、応援ありがとうございました。また、PTAの役員の皆さん、朝早くからご協力ありがとうございました。おかげで、スムーズに運営することができました。

運動会頑張りました③

【鼓笛パレード】
この日のために、毎日練習を頑張ってきました。素敵な演奏ができました。



【中学生と一緒に】
中学生が優しく声をかけてくれました。風が強くなってきて大変でしたが、仲良く頑張りました。


運動会頑張りました①

 5月21日に豊間小学校・中学校合同運動会が行われました。演技中、係の仕事など様々な場面で一生懸命頑張る姿を見せてくれました。

【入場行進】
体育委員長を先頭に力強く行進しました。



【開会式】
1年生による「開会の言葉」で開会式が始まりました。


【応援合戦】
「真っ赤な太陽チーム」、「白い灯台チーム」どちらも練習以上に大きな声を出して頑張りました。

運動会予行

 いよいよ今週の土曜日が運動会となりました。今日は、雲ひとつない青空の下で予行を行いました。当日も良いお天気になりますように。





運動会スローガン



 今年の運動会のスローガンは、『輝け豊間っ子!勝利と笑顔をつかみとれ!』です。小学校、中学校それぞれでアンケートをとり、小学校代表委員と中学校生徒会で審議して決定しました。
 「豊間っ子」は、あきらめない気持ち、強き心など「豊間の力」をもった小中学生の総称です。この豊間っ子全員が「輝く」運動会にしたい!!全校児童、生徒が協力して「つかむ」ものは「勝利」だけでなく、「勝利と笑顔」である!!とう思いが込められています。

 一人一人が輝く姿が見られるのが楽しみです。笑顔いっぱいの運動会にしましょう。

運動会の練習



 
 運動会の全体練習が始まりました。今日は、リレー等、全校生で行う種目の練習をしました。本番まで、ケガをしたり、体調を崩したりすることのないように気をつけて過ごしてほしいです。