豊間の「元気、やる気、根気」の姿を見てください!

2019年2月の記事一覧

豊間小学校に!

☆本日(2月28日)の「げんき・やるき・こんき」!Part2

本日、豊間小学校に大きな届きものがありました。

木製のテーブルが2台と木製のベンチが3台です。

あまりに大きくて、中学校の入り口から小学校の2階に運び入れました。中学校の校長先生や教頭先生、松下先生にもお力を貸していただき!大人9人で運び入れました。

いわき市森林組合の皆様、農林中央金庫の皆様、ありがとうございます。

大切に活用させていただきます。

 

卒業に向けて!感謝の会開催!

☆本日(2月28日)の「げんき・やるき・こんき」!

本日は、大休憩の時間に6年生主催の感謝の会を開催しました。

昨日の授業参観においては、保護者の皆様に向けて、自分の将来についての発表を行うことなどで、今までの感謝やこれからもよろしくのメッセージを届けることを頑張った6年生たち。

本日は、今までお世話になった方々ということで、自分たちの登校をずっと見守ってくださっていた鳥居さんと佐藤巡査部長さんに対する感謝の会を6年生が企画運営を行ってくれました。感謝の心が伝わるように、丁寧に取り組むことができました。

6年生の代表が感謝の言葉を述べました。

全校生の感謝の言葉が入った感謝状をお渡しすることができました。

「ありがとう」の気持ちを込めた拍手でお送りしました。

お二人の方が寒い朝も、暑い朝も、毎朝1時間近く校門前に立って、子どもたちの安全に気を配っていただいていることを子どもたちも分かっているのだとうれしくなりました。

これからも、子どもたちは、あいさつがしっかりして、安全に登校とできるように頑張ってくれることと思います。本当にいつもありがとうございます。

授業参観!

☆本日(2月27日)の「げんき・やるき・こんき」!

本日は、授業参観及び懇談会等に参加いただき、感謝申し上げます。

子どもたちは、お家の方々の前で発表したり、意見を述べたりすることに緊張しながらも頑張っていました。

本日は、学校評議員会を同日開催して、評議員の方々にも子どもたちの様子をみていただきました。

☆1年生!この1年間の思い出を発表したり、音読発表をしたりとがんばりました。

☆2年生!幼いときからのことをまとめ、一人ひとり「自分クイズ」を発表しました。

☆3年生は、パソコン室で発表です!調べたことをまとめて発表を行っていました。

 

☆4年生!「2分の一成人式の様子」!!

☆5年生は、話合いの様子を見てもらいました。たくさんの意見を出し合い自分たちの会社(係り活動)を充実させようとしていましたよ。 

☆6年生は、自分の将来についての発表を行いました。保護者の方々の前で堂々と発表する姿に・・・。

この1年間の学習の成果が表れるように頑張っていました。

保護者の皆さんに伝えようとしている子どもたちの思いが伝わってきました。

いかがでしたか?

講義を聞いて!

本日(2月25日)の「げんき、やるき、こんき」!パート4

本日は、子供達が下校した後、教職員でスクールカウンセラーの工藤先生から共感的な話し方についての講義を受け、研修を行いました。

 

3パターンのやりとりを見せていただき、

子供たちにカウンセリング的な話し方をする時にどんな風にするといいのか研修を行いました。

様々なことを教職員研修に取り入れ、指導に役立てていきたいと考えています。

 

校長室に4年生が!

☆本日(2月25日)の「げんき、やるき、こんき」!パート3

校長室に4年生がやってきました。

「校長先生、この週末に柔道の大会があって、そこで…。」

「大会で入賞したため、県の強化選手に選ばれました。」とのこと。

どう思ったか聞いてみると!

「昨年は選ばれなかったので、今年選ばれてとても嬉しい。これからもっと練習に力を入れてもっと強くなりたい。」と話してくれました。自分の努力が身を結び、力がついていることを実感している様子に嬉しくなりました。

最後に「弟も選ばれたので、二人で頑張ります。」と話してくれました。

ポートボールに挑戦するために!

☆本日(2月25日)の「げんき・やるき・こんき」!Part2

4年生の体育は、ポートボールに挑戦!

ゲームができるようにするためには、投げたり、ドリブルをしたりができないといけません。

グループの仲間で励まし合いながら、シュート練習をしたり、ドリブルリレーをしたりと頑張っていましたよ。

☆練習をする前に先生の話をしっかり聞いて!

☆シュート練習!なかなか思ったようにボールが届かず、皆、悪戦苦闘!

☆つぎは、ドリブルリレー!

☆グループのメンバー協力し合って!

さあ!試合ができるよう上達したかな?

まずは、協力し合って、上手くボールをつないでくださいね。

卒業に向けての取り組み!第1弾

☆本日(2月25日)の「げんき・やるき・こんき」!

6年生が「卒業に向けて、自分たちでできることは何か」について考え、実行しています。

その第1弾が、朝のあいさつ運動です。

下級生が大きくさわやかなあいさつができるようにと、

昇降口の入り口であいさつ運動を先週から始めました。

一人ひとりに「おはよう。」と声をかけ、ハイタッチをしています。

下級生たちも6年生の笑顔に、うれしそうです。

この運動の成果が出て、全員が、誰にでも大きなさわやかなあいさつができる豊間っ子になることを期待しています。

子どもたちの様子

☆本日(2月22日)の「げんき・やるき・こんき」!

子どもたちの様子をご覧ください。

☆6年生は、元気に体育の学習です。サッカーに取り組んでいるようです。寒さにも負けず元気いっぱいです。

☆1年生は帰りの用意!自分一人で週末の用意ができるようになりました。

「ぞうきん忘れているよ。」先生の声かけに

「教えてくれてありがとうございます。」すてきなワンシーンでした。

☆4年生は、帰りの会を行っていました。友だちに親切にしてもらったことを発表している場面に出会いました。

たくさんの「ありがとう」と拍手がありました。

すべての教室が「シ~ン」と!

☆本日(2月21日)の「げんき・やるき・こんき」!

本日は、1年間の学びの成果を出し切る学力テストを実施しています。

子どもたちの実施状況を見に各教室に行くとどのクラスでも真剣に取り組んでいました。

教室から出る音は、鉛筆の音と用紙をめくる音のみ!

子どもたちの真剣さが分かりますね。

最後まであきらめずに、テストに取り組んでいる様子にうれしくなります。

考えて、悩んで、ひらめいて・・・。集中して今までの学習の成果を発揮してほしいと願っています。

ふくしまっ子体力向上・健康優秀校表彰式

☆本日(2月19日)の「げんき・やるき・こんき」!

本日、福島市の杉妻会館において「ふくしまっ子体力向上・健康優秀校表彰式」が行われ、学校を代表して校長が表彰式に参加して参りました。福島県の小学校の中で5・6年生のスポーツテストの結果が昨年度よりの向上しているなど優秀な成績であったということでの表彰であります。日々練習をし続けた高学年児童の頑張りの賜です。

☆11学級以下の部でいわき市で一校選出されました。

☆県教育長よりお言葉をいただきました。

来年度もこのような賞を受賞できるよう子どもたちを励ましていきたいと感じました。

子どもたちには、全校集会で賞状を披露しながら、紹介をしたいと考えております。