豊間の「元気、やる気、根気」の姿を見てください!

2017年9月の記事一覧

スポーツ心のプロジェクト


9月25日(月)は5年生のスポーツ心のプロジェクト~笑顔の教室~が行われました。
講師はプロのバスケットボールの選手、池田麻美選手に来ていただきました。
まず、3校時はチームワークを試すミニゲームなどを行いました。

プロの選手のシュートを見せていただきました。さすが~!



4時間目は教室で。
「夢」先生となり、夢を叶えるまでのお話をききました。

子どもたちは、自分の夢について考え、発表しました。


夢に向かって頑張るぞ!

講師の先生方、ありがとうございました。

昨日は大雨でした。

そんな中、プレハブ解体はこのようになりました。雨の中での作業お疲れ様です。

今日の天気は晴れ!
プレハブ撤去完了。


きれいに整備されました。校庭が広くなりました。

見学学習 ②

9月22日の見学学習…4年生は中部浄化センター、5年生は日産自動車工場
そして、一緒に小名浜消防署江名分遣所、大畑公園に行ってきました。
4年生の様子です。

これがきれいな水になるのか…


5年生は日産自動車工場へ
大量生産の仕組みを見学・実演させていただきました。



日産車にも乗りました。

全員で記念写真です。

大畑公園でお昼です。





消防服を着せていただきました。



江名分遣所さん、中部浄化センターさん、日産工場さん、お世話になりました。
見たり、聞いたりしたことをこれからの学習に生かしていきたいと思います。

第3回 よみきかせ

今日の読書タイムは、保護者の皆さんがボランティアで読み聞かせをし
てくださいました。今日も選りすぐりの本を紹介してくださいました。
低学年



中学年



表情や声の出し方などを工夫なさっていて、子どもたちがその世界に引
きこまれていきました。

高学年


いつも楽しい読み聞かせをありがとうございます。

9月22日に行われました見学学習の様子を紹介します。
まずは、1,2,3年生。
見学先は…泉のヨークベニマル、植田の子ども元気センター、そして塩屋崎灯台。
「行ってきま~す。」

ヨークベニマルでは、担当の方にお話をいただきました。3年生は、
社会の学習なので、たくさんの質問をしました。

一番売れるのは、納豆と豆腐だそうですよ。
次は、お買い物の勉強です。



上手に買い物ができました。
次は、子ども元気センターで身体を動かします。アスレチックやボルダ
リングなど、子どもたちは汗びっしょりで遊びました。


気持ちよさそう!



1年生の集合写真

2年生

3年生

お弁当を食べました。


帰りがけ、雨が落ちてきましたが、子どもたちを大いに遊ぶことができました。
今回、見学させていただいたヨークベニマルさん、元気センターさん、塩屋崎灯台さん、本当にお世話になりました。

今日は…


今日は「0」のつく日、ノーテレビ・ノーゲーム・家庭読書デーです。
だんだん涼しくなり、読書をするにはちょうど良い季節になってきました。
時間をみつけて、おうちの人と一緒に読書をしてみてください。


プレハブ解体の様子2
さらに解体が進みました。もう骨組みだけです。

豊間中箏曲部

今日の豊間タイムは豊間中学校の箏曲部による演奏を披露していただきました。
曲は「夕やけ小やけ変奏曲」「炎(えん)」です。1,2年生6名によります
演奏です。
部長による曲の紹介

その間に調律しています。

今度、東北大会に出場するそうです。

迫力の演奏でした。子どもたちは身動き一つせず聴き入っていました。



感想…「すばらしい演奏でした。」「強くなったり、弱くなったり、ことの裏をたたいたり、小刻みにひいたり工夫しているので、とてもおもしろかったです。」

東北大会でこれまでの練習の成果を発揮して頑張ってください。
今日はありがとうございました。

プレハブ解体の様子
だいぶ解体されてきました。もう屋根や周りの壁は取り外されていました。はじまると早いものですね。

今日の出来事

今日は平方部音楽祭です。3,4年生が参加します。教頭先生に
「行ってきます」の挨拶をして、バスに乗り込みました。

自信に満ちた、とてもいい顔でした。

6年生がベランダから声援を送っています。

それに応える3,4年生
頑張って演奏してきてね。
2年生は、3年生の花壇に、代わりに水をかけてくれました。

1年生は近くに探検に行きました。
どんぐりを拾ってうれしそうに見せてくれました。

コクワガタもつかまえました。

ぼくたちにとっては、木ぎれも宝物です。

2年生は、学習発表会の台詞の練習をしていました。

2時過ぎに3,4年生が戻ってきました。

少しお疲れ気味?でも緊張しないで楽しくできたそうです。他の学校の演奏も
きくことができ、うれしかったといっていました。お疲れ様でした。

楽器の搬入・搬出などお世話してくださいました保護者の皆様、今日は
ありがとうございました。

音楽祭激励会


9/15に行われます平方部音楽祭に参加する3,4年生を激励する会が
ありました。子どもたちは、1学期から練習をはじめ、夏休みは自主練習
をし、2学期は毎日のよう練習に励んできました。
今日は、その成果を全校生の前でお披露目です。
始まる前…指揮者の先生からのお話を真剣に聞いています。


校長先生のお話…「少ない人数で、これだけのすばらしい演奏ができることを、
みなさんが証明してくれました。アリオスの1000人の前で演奏していること
を想像しながら、精一杯演奏してください。」

代表児童から励ましの言葉

演奏する前に、自分たちの担当する楽器紹介です。
「私の担当する楽器は、バスキーボードです。」

これは、ベルという楽器です。

立奏キーボードも担当しています。

「ぼくたちは、アナポリスという楽器をひきます。」

キーボード1,2,3

アンクリンというかわいい音の出る楽器です
この楽器は、テージョセーミヤ(木の実)という楽器です。こすり合
わせて音を鳴らします。


「天空の城 ラピュタ」より 

感想発表…「みんなで協力し合って、すばらしい演奏ができていました。
本番でも、練習の成果を発揮して頑張ってください。」


お礼の言葉…「みんな応援してくれていることが分かりました。悔いの
ない演奏をしてきます。ありがとうございました。」

先生たちは、感動して泣いていました。人を感動させることができる演奏を
ぜひアリオスで披露してきてください!

全校集会

全校集会が行われました。
教頭先生のお話です。
~2学期は、ぜひ「一歩前進」してほしい。漢字や計算、持久走や楽器の演奏など、現状で満足せず、一歩前に目標を持って進んでほしい。~というお話をいただきました。

少し遅くなりましたが、2,4,6年生の代表が「夏休みの思い出と2学期頑張ること」を発表しました。堂々と発表することができました。







元気よく、校歌を歌いました。

着衣水泳

今日は最後のプール学習で、着衣水泳をしました。
服を着たまま水に入ると、どんな状態になるのか体験します。

今日は日差しは暑いのですが、海からの風が少しひんやりしていました。

この地獄のシャワーも今日で終わりです。

体を慣らします。

まずは、服を着て泳いでみました。「重い!」「泳ぎづらい!」「しずむ!」

ビート板で浮き方の練習。

力を抜くことが大切です。

次は、2Lのペットボトルで浮いてみました。

上手に浮くことができました。

陸に上がったら、水を含んでさらに重いし、からだにべったりくっついて大変です。
不慮の事故に出会ったときに、落ち着いて対応することが大事ですね。

プールの中にある低学年のための台です。中学生のみなさんが引き上げてくださいました。ありがとうございました。

小中連携研修会

今日は中学校の数学の授業を参観しました。
中学1年生は、昨年度の本校の卒業生です。

まずは、復習の豆テスト。そして、方程式の歌をみんなで歌いました。
はずかしがりながらもしっかり歌ってましたよ。



小学校での学習が、中学校での学習にしっかりつながっていることがよく分かる授業でした。