豊間の「元気、やる気、根気」の姿を見てください!

2016年10月の記事一覧

持久走大会に向けて

 11月18日(金)に予定されている校内持久走大会に向けて、登校後の時間、月・水・金の大休憩、体育の時間に一人一人が自分の目標に向かって頑張っています。この大会をとおして、心身ともに逞しく成長してくれることを期待しています。
 かぜをひいている人が多いようなので、まずは体調管理をしっかりして練習に取り組んでくださいね。早寝・早起き、しっかり朝ごはんを心がけて生活しましょう。



 

豊間アカデミー(体操)

 ラビット体操教室の先生をお招きし、豊間アカデミーの体操教室が行われています。第1回目は、1~3年生を対象に行われました。トランポリンや跳箱を使ってたくさん体を動かしました。次回は、高学年が対象です。楽しみにしていてくださいね。



豊間アカデミー【漫画】

 10月には2日間、蛭田充先生をお招きし、豊間アカデミーの漫画教室が行われました。1~6年生の希望者が参加し、イラストを描くときのポイントを教えていただきました。もともとイラストを描くことが好きな児童が多いですが、さらにレベルアップして楽しく描けるようになりました。


学習発表会

 学習発表会当日の様子です。
 どの学年も、堂々と演技ができました。また、5・6年生の児童は係の仕事を頑張り、大成功の学習発表会でした。

【1年生・開幕のことば】



【5年生・運動「豊間Performannce World】



【1、2年生・劇「アイウエオリババ】



【3、4年生・合奏唱「ラテンメドレー」】



【6年生・劇「さとうきびの花揺れて2016】



【全校生・合唱「海の声」】


【6年生・閉幕のことば】

ふれあい弁当デー

 今日は、「親子ふれあい弁当デー」でした。おうちの人と一緒にメニューを考えたり、お弁当箱につめてきたという話をたくさん聞かせてくれました。中には、卵焼きや、かわいいおにぎりを自分で作ったという児童もいました。

学習発表会校内発表

 学習発表会の校内発表会が行われました。一人一人が、これまで一生懸命練習してきたことが良く分かる発表会となりました。

 練習できるのは、あと2日間です。さらに素晴らしい学習発表会となるように、みんなで力を合わせて頑張っていきましょう。

 今日の様子を少しだけお見せします。あとは、本番を楽しみにしていてください。当日は、ステージの上だけではなく、それぞれの係の仕事に責任をもって取り組んでいる5・6年生の姿にも注目してご覧下さい。




学習発表会まであと4日

 いよいよ今週の土曜日が学習発表会です。会場である体育館には、暗幕やライトが準備され、本番が近付いてきたことを感じます。どの学年も、熱心に練習をしています。
 今日は、校内発表会前最後の全校合唱の練習がありました。練習を重ねるにつれて大きな声できれいに歌えるようになってきました。
 あとは、本番に向けて体調を整えていきましょう。気温がだいぶ低くなってきているので、長袖・長ズボンの体操服の準備をお願いします。

【当日の日程】
学習発表会・・・・・・・・・・8:30~11:50
昼食・清掃・・・・・・・・・12:00~12:40
5校時・片付け ・・・・・・・12:40~13:25
下校・・・・・・・・・・・・13:35
※全校生お弁当持参となりますので、準備をお願いします。
   



PTA奉仕作業・クリーン作戦

 たくさんの保護者のみなさんにお越しいただき、10月7日にPTAの奉仕作業が行われました。今回は、窓拭きを中心に作業をしていただきました。台風や周囲の工事の影響で砂埃がたくさんついた状態でしたが、とてもきれいになりました。
 小学生も、普段手の届かない場所まで頑張ってきれいにしました。



学習発表会に練習

 学習発表会に向けた練習が本格的に行われています。今日は、体育館で、全校合唱の練習がありました。一人一人が一生懸命に頑張っています。保護者のみなさん、地域のみなさん楽しみにしていてください。

【豊間小学校学習発表会】
〇平成28年10月15日(土)
〇8:30開会