豊間の「元気、やる気、根気」の姿を見てください!

2016年1月の記事一覧

桜島だいこんが届きました



 鹿児島市立東桜島小学校の3・4年生が心を込めて育ててくれた桜島だいこんが届きました。子どもたちの顔よりも大きな桜島だいこんです。その大きさに箱を開けてみてびっくりです。思わず、「大きいー!!!」とみんな笑顔になりました。ありがとうございます。

西会津交流会






 22日から23日にかけて、5年生が西会津町へ行き、西会津小学校との交流会に参加してきました。夏にいわきで行われた交流会以来、久しぶりの再会でした。
 豊間小学校と西会津小学校との合同の班で、雪上運動会を行ったり、食事をしたりしました。宿泊する部屋も一緒だったため、より友情が深まったように思います。いわきでは経験できないような、雪像作りや、そり遊び、雪の上でのサッカーも楽しみました。大きな雪だるまを作って、雪の重さにびっくりする姿も見られました。
 西会津のみなさん、ありがとうございました。とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。

 これからも、出会いや友情を大切にしながら過ごしていってくださいね。

☆手作りのキャンドルを並べて、友情の「友」の字をつくりました。

縄跳び頑張ってます


 
 3学期に入り、全校生が縄跳びを頑張っています。一人一人が自分の目標に向かって、新しい技に挑戦したり、長くとべるように練習したり、一生懸命取り組んでいる様子が見られます。
 2月には記録会が行われます。これからどのくらい上達するか楽しみです。体力をアップさせるためにも、毎日続けて頑張りましょうね。

鼓笛引継ぎ会に向けて




 
 大休憩や昼休み等を利用して、鼓笛の練習が行われています。6年生は、初めて鼓笛に参加する3年生に楽器の演奏法や、ポンポンやフラッグの動きを優しく教えてくれています。卒業前に、しっかり引継ぎをお願いしますね。
 今日は、天気も良く、暖かかったため、外での練習が気持ちよかったようです。

避難訓練




 豊間中学校と合同で、避難訓練を行いました。今回は、地震が発生し、その後火災が起きたことを想定して行いました。小学生も中学生も「おさない・かけない・しゃべらない・もどらない」を守りながら、避難することができました。先生方は実際にホースを使って消火活動の練習も行いました。

3学期が始まりました


 
 今日から3学期が始まりました。みんなが元気に登校してきた姿が見られてとても嬉しく思います。「今年もよろしくお願いします。」と先生方に挨拶する声もたくさん聞こえてきました。
 今年も事故や病気に気をつけながら、自分の目標に向かって勉強や運動に取り組んでくださいね。

 地域のみなさん、保護者のみなさん、本年も豊間小学校をよろしくお願いします。