豊間の「元気、やる気、根気」の姿を見てください!

2018年1月の記事一覧

理科研究授業

今日は専科の先生によります理科の研究授業が行われました。
単元は6年「電気と私たちのくらし」です。
電熱線は太さによって発熱の仕方が変わるのか?まずは、実験の
結果を「予想」することが大事です。

6年生は積極的に発表します。「太い方が熱くなりそうです。」

ポリスチレンが切れるまでを計っています。



理科の授業は、実験や観察で新しい発見があるので、みんな大好きです。

お店屋さん


国語の学習で、1年生が、お店屋さんを開きました。
お店屋さんとお客さんになって、丁寧な言葉で売り買いができました。
「いらしゃいませ~。」「なにをおさがしですか?」



お花屋さんです。たくさんの種類のお花が並びました。

とても楽しく学習できました。

読み聞かせボランティア
今日は4名の方が読み聞かせに来てくださいました。









楽しいひとときをありがとうございました。

2年生が1年生にパソコンを教えていました。


2年生の教え方がとても上手だったので、1年生はすぐに操作の仕方を覚えてしまいました。
このあと、マウスの操作に慣れるために、絵を描いて楽しく活動しました。

たっちゃんの紙芝居

今日は「文化芸術による子どもの育成事業」によります「たっちゃんの紙芝居」
を見せていただきました。
子どもたちが、「たっちゃ~ん」と呼ぶと、たっちゃんが颯爽と自転車で
登場しました。

はじまりはじまり~

子どもたち、笑顔でいっぱいです。


たっちゃんの話術に、子どもたちは一瞬で心をわしづかみにされました。

大笑い!「もう~いくつね~る~と~、おしょ~うが ちゅっ(^з^)-☆Chu!!」

1年生は大興奮です。


たっちゃんの表情ががくるくる変わるたび子どもたちも真剣になったり、
笑顔になったり、びっくりしたり、ジェットコースターに乗っているかのようです。

最後には、みんなたっちゃんのとりこになっていました。

たっちゃんから、
「大人はね。みんなが元気で、笑っていてくれるだけでうれしいんだよ。
みんな、いつも笑顔でいてね!ありがとう!」
うんちくんキャンディをいただきました。


またきてね~。
遠くから(愛知県)来てくださった「たっちゃん」と、たっちゃんを呼んでくださった県文化センターのみなさんに感謝いたします。ありがとうございました。

雪がつもったよ。

朝から先生たちが雪かきです。

子どもたちは、バスが遅れることもなく無事登校できました。
全校生で雪遊びをしました。
気持ちいいね。

先生とかまくらづくり。

力持ち!



男子VS女子

はげしい!

ピンクの長靴がすてきです。

あてられた~。

ゆきだまを上手に作っていました。

だれにあてようかな?

3人で同じ姿勢をしてる!

6年生は塔をつくっていました。

雪煙が舞いました。

雪だるまの前でピース!


ぬれた手袋やくつしたは早速乾かしました。
「明日も雪あるかな~」楽しかった雪遊びですが、午後には
ほとんどの雪が溶けていました。残念!

西会津交流会2日目

西会津交流会2日目の様子

スノーモービル体験



保護者のみなさんも体験しました。子どもたちに負けないくらい、いい笑顔です。


そり遊び


雪遊び

西会津小学校見学

別れの集い

西会津小学校のお友だちに見送られ、楽しかった2日間が終わります。

帰校式

西会津のお友だちとの友情を深め、また、会津の自然を満喫して無事帰ってくることができました。思い出がたくさんできた2日間でした。

西会津交流会 1日目

西会津交流会 1日目の様子
バスの中

会津自然の家に到着! 西会津小学校のお友だちが歓迎してくれました。



まずはバイキングでお昼を食べました。




かんじきを履いてスノーハイキングです。

木の間を歩きました。

滑らないよう気をつけて!

眺めがいいなあ!

寝転がって青い空を見ました。気持ちいいね。

自分たちの部屋を確認しました。

夕飯もバイキングです。ハンバーグやスパゲティ、子どもたちの好きなメニューです。


星空鑑賞会の後、会津の民話を聞きました。

この後、お風呂に入ってグループごとに楽しい時間を過ごしました。お休みなさい。

西会津交流会 出発


今日は西会津交流会の日です。大きな荷物を持って、準備OK!
スキーウェア姿がかっこいいです。


出発式…校長先生に元気な挨拶ができました。


行って参ります!

おうちの人もたくさん見送りに来てくださいました。


気をつけて行ってらっしゃい!すてきな思い出ができるといいね。

たこあげ

今日はあたたかくていい天気!1年生は生活科で作った
凧を校庭であげていました。

あがった、あがった!

青い空に白い凧がきれいでした。

ずいぶん高くあがったね。

また来週、あげようね。もっと高くあがるかな?

全校集会

今日の全校集会は、体調を崩す子どもたちが増えてきたので、
放送で行いました。
造形展の表彰


3学期頑張ることの発表を行いました。
【1年生】新1年生が入学してきたときに、何でも教えられる2年生になれるよう、
頑張ります。

【3年生】忘れ物をしない方法を考えたので、実行していきたいです。

【5年生】あいさつ、返事は基本的なことなので、しっかりできるようにしたいです。
また、もうすぐ西会津交流会なので、準備をしっかりしたいです。

とても堂々とした立派な発表でした。

鼓笛の練習が始まっています。
6年生が下級生に優しく教える姿がありました。

主指揮

スネア

中太鼓

カラーガード

これから本格的に練習が始まります。子どもたちは率先して練習しています。

はまぎく算数授業研究

昨日の2校時ははまぎく学級の算数授業研究でした。
「図を使って場面を式に表そう」

「文章問題には、はじめーなかーおわりがあるんだよ。」
文脈をみんなで考えて、記号を使ったり、図で表したりしました。

今までの学習の成果が発揮され、みんなは意欲的に発表しました。
パワーポイントを用いて場面ごとに話し合いました。子どもたちは興味津々です。
5人の子どもたちのお皿には、個数がばらばらのお菓子があります。
「なんて言ってるのかな?」
「なんでぼくには3個しかないの?」「あっ! 同じ数にすればいいんだよ。」

最後まで集中して算数の授業を頑張りました。


2年生の書き初めの様子です。
「大きな雪だるま」と書きました。書く姿勢がすばらしい!



とっても上手な字を書くことができました。

階段の踊り場にあるT先生の手作りパズル 今回は「いぬ」です。