豊間の「元気、やる気、根気」の姿を見てください!

2015年9月の記事一覧

大好き!読み聞かせの時間



 
 ボランティアの方にお出でいただき、読み聞かせをしていただきまた。この時間が子どもたちは大好きです。特に1・2年生は、身を乗り出して絵を見ながら、集中してお話を聴いていました。いつも素敵な本を選んで来てくださるボランティアのみなさん、ありがとうございます。次回は、10月27日です。

元気いっぱい



 
 今日は、長い連休のあとの登校日でしたが、欠席者ゼロでした。全員そろって元気な姿を見せてくれたことは、とても嬉しいことです。学習発表会に向けて本格的な練習も始まりましたので、体調を崩さないように気をつけて過ごしましょう。
 校庭には、いろいろな色のコスモスがとてもきれいに咲いています。いつもお手入れをしてくださっている用務員さんありがとうございます。ご来校の際には、ぜひご覧ください。

元気に登校



 今日は、チリ沖で発生した地震に伴う津波注意報が発表されていたため、通常より2時間遅れの10時登校となりました。送迎をしてくださった保護者のみなさん、時間変更をしてくださったバス会社のみなさんありがとうございました。全員が無事に登校できました。
 登校後はいつもと変わらず、落ち着いて生活することができていました。
 明日からは5連休となりますが、安全と健康に気をつけて生活してくれることを願っています。24日にまた元気な顔を見せてください!!

音楽祭激励会




 音楽祭の激励会が行われました。音楽祭に参加する3・4年生は1学期から練習を始め、夏休みも頑張ってきました。その成果が表れ、今日は体育館中にきれいに響く素敵な演奏を聞かせてくれました。今日は、初めてのお客さんの前での演奏で、少し緊張していたようですが、とても上手でした。本番も自信をもって演奏してほしいと思います。保護者のみなさん、楽しみにしていてください。

 ≪方部音楽祭≫
・日 時・・・・9月17日
・開会式・・・・9時30分
・豊間小本番・・9時40分

修学旅行





 6年生が、9月11日に修学旅行へ行ってきました。目的地は、国会議事堂、浅草寺、花やしきです。出発前の雨がうそのように、東京はとっても良い天気でした。
 バスの中でもクイズをしたり、歌をうたったりして一生の思い出になる修学旅行になったのではないかと思います。お見送りをしてくださった保護者のみなさんありがとうございました。

発表集会(6年生)



 
 今回の発表集会の担当は6年生でした。百人一首や、早口言葉、詩の群読など、たくさんの内容を下級生にも分かるように工夫して発表してくれました。
 中でも、『大きい「あ」』、『びっくりしたときの「あ」』、『財布を見つけたときの「あ」』など、22人全員が違った感情の「あ」を表現してくれた場面は、見ている人を楽しませてくれました。下級生も、こうやって表現すればいいんだと学んだようです。これからも下級生の良いお手本でいてくださいね。

身長・体重を測りました



 8日に1・2・3年生、9日に4・5・6年生が身長と体重を測りました。測定の結果は、健康の記録でお知らせします。
 中には、運動と食事のバランスを見直す必要のあるお子さんの見られましたので、学校でも指導を行っていきますが、ご家庭でもご協力をお願いします。

すてきな演奏



 
 伝統ある豊間中学校の筝曲部の演奏を聞かせていただきました。きれいな音色と、すばらしい表現力に惹きつけられ、集中して聴く姿がみられました。また、小学生が大好きな、ようかい体操も演奏してくれたため、それに合わせてみんなで楽しく踊りました。
 鑑賞後、「中学生になったら、筝曲部に入りたい」という声も聞こえてきました。豊間の伝統を引き継いでくれることを願ってます。

全校集会



 今日は、全校集会がありました。まず、校長先生から19日からのシルバーウィークについてのお話がありました。21日は敬老の日、22日は国民の休日、23日は秋分の日です。祝日の意味を考えながら、家族と一緒に過ごす時間を大切にして有意義な連休にしてほしいと思います。
 連休の前には、修学旅行や見学学習、音楽祭がありますので、体調管理に気をつけて生活してくださいね。