豊間の「元気、やる気、根気」の姿を見てください!

2018年3月の記事一覧

お別れです。さみしい・・・

3月28日は離任式でした。4人の先生たちとのお別れの日です。

教頭先生より転任・退職される先生方の紹介がありました。

在校生のみなさん、卒業生のみなさんにエールを送りました。

そして、「保護者のみなさん!本当にお世話になりました。」

「目標を持つことが大切だよ!」

「学校が楽しかった人! 」全員が手を挙げました。

「豊間小学校の子どもたちは、あいさつがとても上手でした!」

今、とてもさみしい気持ちでいっぱいです。豊間小学校のこと、ぼくたち、

私たちのことを忘れないでください。お体に気をつけて! お世話になりました。

祝 卒業式

3月23日 6年生11名が豊間小学校から巣立っていきました。

堂々と入場です。

卒業証書をいただきました。

4,5年生も立派な態度で臨みました。

11人の歌が、体育館に響き渡りました。とてもすばらしい歌声に

みんなが感動して涙…。

記念写真

緊張から解き放たれた笑顔でした。

担任の先生の最後のお話を真剣に聞いていました。

「先生! 2年間本当にお世話になりました。」

お見送りです。

 

とても感動的なすばらしい卒業式でした。中学校での活躍の知らせを楽しみに

しています!

 

お楽しみ会

各学年、学級活動でお楽しみ会が開かれていました。

3年生はジェスチャーゲームや手品、リコーダー演奏など

みんなで考えて計画しました。本当に楽しそうです!

4年生は風船バレーでした。大盛り上がり!

5年生は打楽器専門の保護者の方をお呼びして、鼓笛の練習でした。子どもたちが

心配なところを重点的に教えてくださいました。

その後はみんなでドッジボールを楽しみました。

6年生はホットケーキを作って会食です。みんなで協力して上手にできました。

それぞれに楽しい思い出ができました。

 

 

防火教室・りんごのかわむき

今日は4年生の防火教室でした。

コンセントからの出火の様子。こんなに激しく炎をを出すのですね。

油から炎が!あわてて水をかけたら…炎が飛び散りました。

子どもたちは改めて火のこわさをしりました。火の用心!

 

5年生が(16日)リンゴの皮むき実習+フルーツポンチ+お茶会(だんらん)

をしていました。

お家でお手伝いしているのでしょうか。みんな、包丁を持つ手が様になっています。

 

卒業式の練習② 給食当番

今日は、4,5,6年合同の卒業式の練習がありました。

落ち着いた態度で練習に臨んでいました。4,5年生の歌も

とても上手でした。

給食の準備をする一年生の様子です。自分の役割を責任を持って行うことが

できました。まずは消毒と机ふき。

配膳も上手になりました。

着替えをしながら、「なんかエプロンが小さくなった~!」

みんなが大きくなったんだね。

もうすぐ2年生。新一年生が入学してくるのが楽しみだね。

卒業式準備

朝、6年生の歌声が聞こえてきました。

こんなに大きい口を開けて歌う6年生に感動しました。

今日はとても暖かくて、外での体育が気持ちよさそう。半袖になっていた

4年生でした。

6年生は歩き方、座り方、礼の仕方など練習しました。

背筋がぴんと張っていてきれいです。

5年生はパイプいすを運んで、式場準備をしていました。お疲れ様!

1年生は絵や工作などの作品を持ち帰るためにまとめていました。

それぞれの学年が3月23日に向けて準備をしています。

3/12 表彰

放送で表彰がありました。「第23回ユネスコ作文コンクール」で

優秀な成績をおさめ、賞状と立派な盾が授与されました。

優秀賞 マルト賞 「戦争をなくすには」

ひいおじいさんが戦争により帰らぬ人となってしまったことを、

母親から聞いて悲しくなったそうです。相手を思いやる気持ちが

あれば、戦争がなくなるのではないか…というすばらしい作文でした。

 

6年生を送る会 part2

6年生11名 5年生の代表委員が進めてくれました。

6年生がとても楽しんでいました。もうすぐ卒業かと思うとさみしくなります。 

ノート展

今日は4年生が5,6年生のノートを見に行きました。
先生「来年はいよいよ高学年ですね。みなさんも、5,6年生のノートを参考にして、
こんなノートが作れるように頑張りましょう。」


「すごい!21冊も自主学習をしたんだね。」

真剣にノートを見ていました。


プルタブ、キャップ回収…環境ボランティア委員会が1年間呼びかけをして集めました。
ご協力ありがとうございました。(2月23日)

授業参観


今日は29年度最後の授業参観でした。多くの保護者の方々が参観に
来てくださり、子どもたちははりきって授業に臨みました。
1年生…いちねんかんをふりかえろう
一年を振り返って、頑張ったこと、できるようになったことを発表し
ました。
音読ができるようになったよ。

国語の学習のお店屋さんごっこ…お家の方がお客さんになってくれました。

お店屋さんは大盛況でした。「いらっしゃ~い!」


2年生…あしたへジャンプ
自分自身の成長に気づき、支えてくれたお家の人に感謝の気持ちを発表しました。
「私の名前は、ばあちゃんとおじいちゃんとお母さんが考えてくれました。とっ
てもきれいな名前をつけてくれてありがとう!」

お家の人も感激して涙がぽろり…


3年…つくってあそぼう
理科で作ったおもちゃを友達やお家の人に説明していっしょに遊びました。

ほんとによく工夫してありました。お家の人も「すごいね~っ!」


4年…2分の1成人式
この10年を振り返って自分を見つめ、お家の人へ感謝の気持ちを伝えました。

お家の人に心を込めて感謝の言葉を伝えました。


5年…一まいの写真から
写真から想像を広げて物語を書き発表しました。

想像力豊かに文章を書き、発表していました。「登場人物はおじさんで~」みんな
大笑い!



6年…夢の実現をめざして
将来の夢について調べまとめたことを発表しました。また、夢の実現のためお世話になった、そしてこれからもお世話になるであろうお家の方に感謝の気持ちを伝えました。

家庭科の実習で作ったサンドウィッチを召し上がってもらいながら…。


この一年間で、子どもたちは大きく成長しました。その姿を参観し、目に涙を浮かべる保護者の方も多く見られました。
お忙しい中、参観ありがとうございました。懇談会もほとんどの保護者の方にお残りいただきました。来年度もどうぞよろしく願いいたします。