豊間の「元気、やる気、根気」の姿を見てください!

2017年5月の記事一覧

奉仕作業 教育実習生

お忙しい中、奉仕作業、お世話になりました。潮風やすなぼこりで汚れていた窓がぴかぴかになり、明日から気持ちよく学習ができることでしょう。



また、プール清掃もありがとうございました。プールが1年ぶりによみがえりました。プール開きは6月16日です。待ち遠しいなあ。



子ども達はクリーン活動でした。自分の教室や下駄箱など一生懸命きれいにしていました。豊間っ子は働くのは大好きです。



今日、豊間小学校に教育実習生がやってきました。我が校の卒業生です。2年生と一緒に学習することになりました。2週間、どうぞよろしくお願いします。


ALT来校です。

今日はALT来校の日です。
5年生の外国語の授業。「How many~?」を勉強します。D先生の手作りイラスト付きプリントやビンゴなどのゲームを取り入れながら、楽しく学習しました。


司書の先生です!


1年生は図書室に本を借りに来ました。1年生の間では、ゾロリシリーズが人気です。
新書は取り合いになるほど…今日は雨なので、ゆっくり本を読むことができますね。


ゆとりの時間は司書の先生が読み聞かせをしてくださいます。
今日の本は雨の日にぴったりの「なけない ちっちゃい かえる」です。
自分の泣き声は、他の動物と違う。でも、それでいいんだね。最後は元気よく
歌うことができたというお話でした。お話が終わったら、1年生が、かえるに
なりきっていましたよ。


3,4年生は帰りのバスを待つ間、音楽祭の練習を頑張っています。

午後からは6年生が陸上の練習。まずは、体育館で体力作り。

一所懸命頑張っているので、ご褒美にドッジボール!みんな楽しそうでした。

雨がやみました。校庭に出て種目練習です。100mの3人がスターティン
グブロックを設置しています。そしてダッシュ。

1000mの2人です。

家庭訪問です。おじゃまします。6年生は陸上練習!


今週は家庭訪問です。お忙しいところ、おじゃましております。
おうちでの子ども達の様子をお聞かせください。どうぞよろしくお願いします。

1~5年生は、早いお帰りですが、6年生は陸上練習です。暑い日が続いていますが一生懸命頑張っています。まずは、全体練習。

次は種目練習です。

幅跳びやハードル、ボール投げ

水分補給も忘れずに!日陰でまったり。

最後はエンドレスリレー。苦しいけど、でも楽しそうに走っていました。

応援よろしくお願いします。

生活科!

5月22日(月) 今日は天気がいいので、1年生は朝顔の種をまきました。
「おおきくなあれ!」水をあげるのを忘れないようにしないとね。


5月23日(火) 今日も快晴!2年生は野菜の苗を植えました。大切に育ててね。おいしい野菜ができるといいな。

技能員さんから苗の植え方を教えていただきました。


運動会~小中合同~

雨天順延のため、5月16日(火)に行われました。朝のうちは、曇り空でしたが、ところどころ青い空が見えていたので、準備を進めました。
8:30 ピストルの音が響き渡り、さあ、入場行進です。

開会式は1年生15人の開会の言葉から始まりました。

豊間小学校/中学校の合同運動会は交流種目といって、中学生と協力して行う種目があります。本当にやさしい中学生のお兄さん、お姉さんのサポートで、小学生は思いっきり楽しむことができました。


全校種目の「届けよう!豊間の名産品」では小中全校生が対決します。
中学生の団長さんのかけ声で、輪になり、気合いを入れました。

他にも、玉入れや、先生とGO!など、とても盛り上がりました。校長先生が1番でテープを切りましたよ。


晴天に恵まれ、すばらしい運動会になりました。

運動会予行演習

5月11日(木) 運動会の予行演習です。今日は、開閉会式や中学校との交流種目や、1~4年生のチャンスレースの種目を行いました。また、それぞれの係の動きを確かめるための予行演習でもあります。5,6年生は朝から早速、準備をがんばってくれました。
開会式での応援合戦は、団長を中心に、子どもたちの元気な声が空いっぱいに響きました。
途中、雨が降ってきて中断しましたが、ほぼ予定通り進めることができました。中学生のみなさんも、1,2年生の面倒をよく見てくれました。ありがとうございました。
当日も「燃えろ!海の子 豊間っ子 勝利へ向かって 一致団結」のスローガンの通り、熱い戦いが繰り広げられることでしょう。お楽しみに!












晴れますように!

運動会の練習


運動会の練習
今日は中学生との合同練習です。
まずは、1,2年生と中学1年生による交流種目「なかよし ころりん」
中学生が1,2年生に優しく声かけをしてくれました。

3,4年生と中学2年生の交流種目は「かまぼこ宅配便で~す」です。
かまぼこが落ちないように後ろで舵取りをしてくれるので、安心して運べます。

5,6年生と中学3年生の交流種目は「ゴールにむっかで~」百足競走です。
今日初めての装着しました。コツをつかむまで練習しなくちゃ。

本番を楽しみにしていてください。

避難訓練

5月2日(火)は、小中合同の避難訓練です。(不審者対応)
まずは教室で事前指導。「にげる」ことの大切さをみんなで確認しました。

不審者が侵入し、大きな声を上げています。先生方に説得され、校長室へ。
落ち着いたところで、体育館へ避難。静かに移動できました。

体育館で、駐在さんのお話を聞きました。
「いかのおすし」いかない・らない・お声を出す・ぐにげる・らせる
しっかり覚えましょう。

自分の身は自分で守る。自分の命は一つです。

遠足 避難訓練


4月28日(金) 天気にも恵まれた絶好の遠足日和。さあ出発です。

バスで着いたところは、アンモナイトセンターです。化石発掘準備はOKです。

崖に張り付きながらの発掘は大変です。

発見!なんと、サメの歯を見つけました。ぴかぴか光ったきれいな化石でした。

お昼になりました。自然の家でバイキング!今日のメニューはカレー、クリームコロッケ、ワンタンスープetc。おいしかったね。

自然の家のトリムランドでアスレチックや鬼ごっこを楽しみました。


縦割り班で行った遠足は、高学年の優しい姿が見られたとても楽しい遠足でした。