豊間の「元気、やる気、根気」の姿を見てください!

2019年10月の記事一覧

ベンチ完成!

☆本日(10月24日)の「元気・やる気・根気」!

学校裏の高台の中町つつじ公園のベンチに自分たちでつくった絵タイルを貼りに行きました。

陶芸家の秤屋苑子(はかりや そのこ)先生や佐久間静子先生にご指導いただいた絵タイルが完成し、本日、他校の分も一緒に貼り付け素敵なベンチに変身させることができました。

まずはじめに市長の挨拶文をいわき市教育委員会の南雲学校教育推進室長が代読なされ、様々な方のお話からこのオブジェの意味を子どもたちは理解することができました。

 

 インタビューにこたえる子どもたち!いわき民報、福島民友の二社が取材に駆けつけてくださいました。どんな記事になるか楽しみですね。

 

一生懸命に感想を書く子どもたち!

その中の一文を紹介します。

「(前略)未来に残るオブジェができました。タイルには、「頑張ろう」など福島の復興を願ったものもあって、みんなの素敵な心が一つになった作品になりました。(略)」「(前略)このベンチは、何世代も続くバトンのようなものだと思っています。私に子や孫ができたら、一緒に見に来たいです。またこのような体験を支えてくれた皆様、本当にありがとうございました。楽しかったです。」「(前略)何十年も残るものなので、家族・友だちなどと見に行くことが楽しみです。貴重な体験ができました。ありがとうございました。」

一人一人の感想を読み、4・5年生の子どもたちがこの体験を通して得たものは大きいと感じました。このプロジェクトに関わる皆様に、感謝いたします。

NHKから

いわき市を!福島!を応援する意味をこめて!パプリカの再放送決定です❗NHKより連絡がありました。

10月23日(水)総合15時55分から

10月30日(水)総合15時55分から

10月27日(月)Eテレ7時55分から

是非ご覧下さい❗

 

たくさんの拍手!応援ありがとうございました。

☆本日の「元気・やる気・根気」!

本日は、皆様の応援をいただいての学習発表会となりました。

子どもたちは、「元気・やる気・根気」をいっぱいにして、心を一つに輝くことができました。たくさんの拍手、応援に感謝いたします。

☆拍手いっぱいの会場!

最後の全校合唱!心を一つに頑張りました。全校児童参加での合唱は感動です。

保護者の皆様のビデオ撮影も!

欠席することなく、子どもたちが参加できましたのもご家庭の協力があってこそです。

本当にありがとうございました。

台風一過!学校は!

台風の被害がないことを願い、学校に来ました。

金曜日放課後に全教職員で対応したおかげもあって、学校への被害はありませんでした。

 

学区内の通学路等は、今のところ心配はないようです。しかし、安心することなく、明日も確認してみたいと思います。

また、いわき市内の各道路は、冠水等で通行止めなどで通れない道があるようですので、お出かけの際は十分気をつけていただきたいと思います。また、海・川にはまだ近づかないよう子どもたちにもご指導よろしくお願いいたします。

来年の1年生がやってきた!

☆本日(10月11日)の「元気・やる気・根気」!

就学時健康診断です。来年度入学予定の子どもたちがやってきました。

6年生は腕の見せ所!

優しさ全開で頑張っていました。

6年生児童は、皆、膝を曲げ来年度1年生の目線で話をし、寄り添い、やさしく接していました。

その姿に感動です。

視力検査で、「みえる?」「どこが切れているか分かるかな?」と声をかける姿

泣き出した女の子に背中に手を当て、励ましながら歩く様子

内科検診の準備のために、しっかり分かるように話す様子!

そして、こんな声が聞こえてきました。「来年は、ぼくたち卒業するけど、避難訓練とかで一緒に活動できるね。」これこそ小中連携の素敵さだと感じました。

 

豊間F&S!第3弾

☆本日(10月6日)の「元気・やる気・根気」!

どんどん製品が売れ、こどもたちは、次どうするか考えはじめました。

予想していない事態を乗り越えることも大切な学習です。

 

のこりわずかの商品に子どもたちも安堵の表情!

ワークショップも大賑わいです。

先生方は指示をしないように気をつけて!

たくさんのお客さん方を、どうたのしませるか!

豊間をピーアールし、皆さんを笑顔に元気にできるように頑張っています。

本日❗豊間F&S開店

本日❗豊間F&S開店です。

秋祭りの会場は大にぎわい‼️

はじめは恥ずかしくて声の出ていなかった子供たちもだんだん声が出てきました。

開会の挨拶で、薄磯区長より、わざわざ紹介いただきました。

大きな拍手もいただき!不安も少し解消された子どもたち!

会社のコンセプトどおり、自分たちで豊間をピーアールするためにつくったパンフレットを配布しながら、お店の宣伝をします。

お客第一号は、豊間区長です。ありがとうございます。

ワークショップ第一号は昨年の6年生、豊間中学校の先輩です。