豊間の「元気、やる気、根気」の姿を見てください!

2023年4月の記事一覧

遠足の様子

昨日は遠足でした。(塩屋埼灯台や近くの公園に行きました)

学校とは違い、開放的な場で、友だちと触れ合ったり、遊んだりして

楽しいひとときを過ごしました。

スナップ写真を掲載します。

・低学年

・中学年

・高学年

保護者の皆様、ご準備等、ありがとうございました。

 

第1回合同避難訓練

本日は、豊間中学校との合同避難訓練を実施しました。

地震が起こり、津波警報が発令された想定で行い、中学校の体育館に避難しました。

小学生も中学生も真剣に取り組んでいました。

これからも今日と同じように真剣な態度で訓練を重ねていき、自分の命を

守るための学習もさせていきたいと思います。

 

 

本日の様子です。

本日は、見守り隊の方々との「顔合わせ」の会と、下校途中に避難警報が出た場合の避難場所の確認を行いました。

 

今年度もお世話になる見守り隊の方々です。

 

この後、登下校の班ごとに、避難場所に向かいました。

教員も、場所の確認ができました。

見守り隊の方々も、付き添ってくださいました。

沼ノ内方面は、弁天様の駐車場、

薄磯方面は、薄磯2丁目集会場の駐車場、

豊間方面は、塩屋台消防団駐車場と八幡神社を

避難場所としました。

ご家庭でも、災害等が起きた場合の、落ち合う場所を決めておくとよいかと思います。

1年生を迎える会

本日、3校時に1年生を迎える会を行いました。

代表委員の上級生を中心に進めました。

・代表委員の上級生

・1年生入場

・歓迎の言葉(6年生の代表児童が歓迎の言葉を述べました)

・1年生の自己紹介(一人一人堂々と自己紹介ができ立派でした)

・メダルのプレゼント(2年生からメダルのプレゼントがありました)

・縦割り班ごとに自己紹介

・校歌斉唱(元気に歌っていました)

 

授業参観・PTA総会・学級懇談会

本日は、授業参観日・PTA総会・学級懇談会でした。

授業参観にもPTA総会にも学級懇談会にも数多くの保護者の

方々にご参会いただきまして感謝いたします。

本日のスナップ写真を掲載いたします。

引き続き、本校へのご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。

第1回クラブ活動の様子

4・5・6年生が第1回クラブ活動を行いました。

本日は、組織作りとクラブのめあてを決める活動でした。

本格的な活動は次回からとなります。

 

スポーツクラブです。

 

手作りクラブです。

 

イラストクラブです。

 

室内遊びクラブです。

新しい机といすで学習です。

6年生の午後の様子です。

算数の問題に意欲的に取り組んでいました。

6年生は、今年度新しい机といすを使って学習しています。

写真にあるように、これらの机・いすは、福島県の補助事業である

「令和4年度福島県の森林環境税」を活用し購入したものです。

6年生には、小学校最後の1年間を綺麗な机といすで、学習に励んでほしいです。

本日の様子です

6年生は、2・3校時に全国学力・学習状況調査に取り組みました。

1年生:運動会に向けて取り組んでいました。

2年生:リズムを取りながら楽しそうに歌っていました。

3年生:算数の勉強を真剣にやっていました。

4年生:理科の学習を花壇で行っていました。

 

 

本日の様子です。

今日は、1年生・2年生・3年生・5年生が聴力検査を行いました。

検査を行った、どの学年の児童も養護教諭の話をよく聞き、検査に臨んでいました。

写真は5年生の様子です。(メディアルームにて実施)

さすが5年生、待っている間も大変静かでした。

 

6校時は今年度初めての委員会活動でした。

名簿作成や組織作りを行いました。

〇 放送委員です。

 

〇 保健委員です。

 

〇 図書委員です。

 

〇 環境ボランティア

 

〇 体育委員です。