豊間の「元気、やる気、根気」の姿を見てください!

カテゴリ:学習の様子

ICTサポーターの先生と一緒に!

☆2月9日の「元気・やる気・根気」!パート2

パソコン室から何やか元気な声が!

本日は、ICTサポーターの先生がいらっしゃる日です。のぞくと、3年生がローマ字を使ってキーボード入力をする方法などを学習していました。もうすでに、ローマ字は学んでいる子供たち、それをつかって、パソコンに文字入力が出来たらすてきですね。

学習の様子!

1月27日の「元気・やる気・根気」!

4年生は、音楽室!

様々な打楽器を手に!前回の続きをやるようです。

6年生は、算数に取り組んでいました。

皆、がんばっていますよ。

 

こころの中の鬼退治!

☆1月27日の「元気・やる気・根気」!

5年生の教室では、大型テレビを使って何やら真剣モード!

のぞいてみると、節分について学習中!

今年は、2月2日が節分とのこと!それはどうしてか?!

そんな学習をしていました。

そのあと、自分や学級の追い出したい鬼について話し合いをしていましたよ。5年生はどんな鬼を追い出すことにしたのでしょうか?

こんなクラスにする目標をより達成するためには!学級全体でどんなことを頑張るのでしょうか?

楽しみですね。

本日の「元気・やる気・根気」!

☆1月26日の「元気・やる気・根気」!

豊間小学校では、なわとびを頑張る子供たちの姿が多く見られる季節になりました。寒さにも負けず、ピュンピュン音をさせながら跳んでいます。

教室での様子も見てみると!

6年生は、複雑な形の面積などを求める問題に取り組んでいました。

2年生も算数の問題に取り組んでいました。「9900は、あといくつで10000になるでしょう。」できた~といいながら、先生に丸をもらいに行く様子がありました。

1ねんせいは体育です。ドア全開でも、元気に体を動かす様子にうれしくなります。

3年生は、曲にあわせて、みんなで創作したダンスを見せてくれましたよ。

上手なのでびっくり!

続きは、パート2で!

「いのちの話」の教室で!!

☆1月22日の「元気・やる気・根気」!

本日、5年生の「いのちの話」の教室がありました。

保護者の皆様には、前もって子供たちにお手紙を書いていただき、感謝いたします。おかげで子供たちは、より一層「いのち」について考え、「命をつなげていかねばならない」と感じてくれたようです。

助産師さんからのお話を聞いて、初めて知ったことがいっぱいあった子供たち!

おうちの人からの手紙を読んで、感無量になった子も!

お母さんたちの思いを体験して!

大変な思いをして自分を産んでくれたこと!この出会いは奇跡に近いものであったこと!

そして自分たちも命を大切にして次につながなくてはならないことなど様々な思いを持ったようです。

本日、おうちの人にお手紙を書いて持ち帰ったと聞いております。ぜひ、お読みください。そして、命を大切にしてほしいことを、愛していることを伝えてくださいね。

素晴らしい授業!

☆1月20日の「元気・やる気・根気」!

はまぎき3で4年生の道徳の授業研究会が開催されました。

3名の4年生ですが、その考えの奥深さ、自分事として捉えた考えやそのわけなど、児童3名とは思えない活発な意見が出されました。今まで、担任の先生や支援員の先生の話をしっかり聞き、人間として正しく生きていくために、大切なことを自分の中にたくさん入れてきたのだとわかる授業でありました。

 

たくさんの考えが出されたことがわかる黒板!

すてきな考え方、人間味あふれる意見、主人公の気持ちによりそう思い!

3人の成長ぶりに見に来た先生方からは授業後に拍手がおこりました!

真剣に考え、自分の考えをつぶやき、発表する姿!すてきでした。

これからも、自分の力をどんどん高めていきましょうね。

本日の「元気・やる気・根気」!パート2

☆12月17日の「元気・やる気・根気」!

他の学年の様子も見てみましょう!

絵本作りを頑張る2年生!最後の仕上げに取り組んでいました。出来たら、見せに来てくれるそうです。楽しみにしていますね。

5年生は、「もとにする量」「比べられる量」など子供たちがとっても頭を使う学習の一つに取り組んでいました。がんばれ~!

1年生は、鍵盤ハーモニカの演奏です。フェイスガードをして取り組んでいます。

6年生は書写です。書き初めにむけて練習です。教頭先生の話をしっかり聞いて!がんばります。

さあ、一つ一つどの学習も大切です。得意でも、苦手でも何事もやり続けていく力を身につけていきましょう。

 

本日の「元気・やる気・根気」!

☆12月17日の「元気・やる気・根気」!

本日の大休憩時に校庭から子供たちの歓声が上がりました。

「わあ~!雪だ~!」

ほんのわずかの雪でしたが、子供たちは大喜びでした。

縄跳びをしたり、砂遊びをしたり、ドッチボールをしたり、ブランコに乗ったり。様々な遊びをしている子供たちが、一斉に雪に反応する姿に微笑ましく思いました。一緒に、その場にいられたことをうれしく思いました。仲間とともによく遊び、よく学ぶ!これは子供たちにとってとても大切なことです。

よく学ぶ様子もお届けしましょう。

 

☆4年生は図画工作の時間に何やら楽しいことをしているとのこと

「校長先生3階に来てね。」というお誘いをいただいたので、足を運びました。すると、

仲間と協力して作り上げた力作が!

ほぼできたグループも!製作がまだ途中のグループも!

まだまだ終わらないと、工夫を続けていました。

夢中に製作する姿は「やるき」いっぱいですばらしですね。