豊間の「元気、やる気、根気」の姿を見てください!

2017年10月の記事一覧

3年生見学学習 ほか


先週の金曜日に3年生が見学学習にでかけました。
まずは、暮らしの伝承郷にいきました。

タイムスリップしたみたい。

今の時代、囲炉裏は見ませんね、でも落ち着く。

教えていただきながら、昔の遊びをしました。

この光景、なつかしい。

お世話になった方たちと記念写真です。

次はいわき公園へ。お昼を食べたり、遊具で遊んだりしました。


最後は、大野水耕生産組合さんへ。トマトの栽培~出荷を
見せていただきました。



見学して分かったことは、しっかりメモしてきました。
これからの学習に生かしていきます。ありがとうございました。

1,2年生の中学校探検…生活科
校長先生の部屋です。「失礼しま~す」「大きいなあ!」

わかったことを、情報メモに書いています。

家庭科室ってこうなっているんだね。ぴかぴかだ。

音楽室にステージがあるなんてびっくり。

保健室のベットは折りたたみなんだね。

探検したことは、作文に書いて発表します。中学校の先生、お世話になりました。

今日は第4回読み聞かせボランティアです。


いつも楽しい本を読んでくださってありがとうございます。

福島議定書 5年生の取り組み


5年生は福島議定書 地球温暖化削減への取り組みをしています。
地球温暖化について調べ、理解した上で、各学年へ節水や節電の
お願いにいきました。





「よく調べていてわかりやすかったです。」

おうちでも節水、節電よろしくお願いします。

3年 算数研究授業


今日は3年生の算数研究授業が行われました。
単元名は「円と球 (まるい形を調べよう)」です。
先生「こまを作って遊びたいと思います。どうしてこのこまは回らないの?」
子どもたち「中心じゃないからだよ。」
先生「どうしたら見つけられる?」
子どもたち「折ったらいいんじゃない?」「はかってみたら。」
いろいろな考えが出ましたよ。





お友だちの考えを聞いてみよう。ぼくはこう考えたよ。


円の直径って?

真剣に取り組んでいます。





円の中の一番長い直線をはかってみました。
みんな中心を見つけることができ、最後は楽しくこま回し大会です。
3年生でも、みんなの前でこんなに上手に発表できるんだとびっくりしました。

人権教室


今日は、6年生「人権教室」でお話を聞きました。
DVD「勇気のお守り」をみて、いじめについて考えました。




「人権」…相手を思いやることが大切なのですね。

5時間目は教頭先生が5年生の授業をしてくださいました。
単元は「比べ方を考えよう」です。
「ならすってどんなこと?」子どもたちは、辞書で調べました。
でこぼこしているものを平らにすること。教頭先生は、ブロックや、オレンジジュースを使って、子どもたちに実際に「ならす」ことをさせました。子どもたちは、
あの手、この手を考えます。









子どもたちの目がキラキラしていた45分間でした。


持久走記録会も行われるので、体力づくりとして、校庭を走っている子どもたちの様子です。


月水金は業間活動です。今までは、サーキットトレーニングや、お手玉で
投げる練習をしたりしてきました。10~11月は持久走です。
とても元気よく走っています。


ALT 外国語活動


今日はALTの先生が来てくださいました。2年生は英語で
「はらぺこあおむし」を読んでもらいました。
その前に、色の学習をしましたよ。

英語で読んでくださいましたが、楽しく聞くことができました。
今度は何を読んでくれるのかな。


全校集会
表彰が行われました。方部書写展で優秀な成績をおさめた子どもたちです。

教頭先生のお話です。今日は、「かえる君、あぶない!」のお話です。
近すぎて友達の良さが見えないけれど、広い視野で、違う角度から見れば
相手を認めることができる、というお話でした。子どもたちも「なるほど~。」
と理解できていたようです。

週番の先生のお話です。「トイレをきれいに使おう。」

校歌を歌いました。


金曜日は、就学時健康診断でした。来年入学する子どもたちの健康診断です。
6年生が残って手伝ってくれました。優しく子どもたちの面倒を見てくれました。
始まる前の準備や掃除の様子です。




来年が楽しみです。

1年生の音読発表会

1年生が音読発表会をしました。「くじらぐも」です。
くじらぐもやナレーター、先生や子どもたちになりきって
音読していました。





とっても上手でびっくりしたことを話すと
「いつも、おうちで音読の練習をしているから。」だそうです。
その成果が出たのですね。

学習発表会 5年生
5年生は運動「Yeah!イッツ show time」
ダンスや跳び箱、縄跳び、一輪車。竹馬、マット運動、フラフープ。18人
みんなが活躍しました。









演技が終わった後、5年生は汗びっしょり!とても満足そうな顔をしていました。

学習発表会

学習発表会 (3,4年生)
普段の学校での様子や音楽祭の練習を寸劇にしました。子どもたちの
コミカルな動きは、おうちの人に大うけでした。


K先生のまねがとっても上手でした。

はきはきしたとてもいい演技でした。



天空の城ラピュタ…演奏になると、一転、集中力を発揮しました。



3,4年生のすばらしい歌声と演奏でした。

今日は豊間アカデミー英語(高学年)が行われました。英語の早口言葉
の練習をしました。
 


豊間アカデミー

豊間アカデミーの体操が行われました。とても楽しいので、多くの
子どもたちが参加しました。
まずは、準備体操から。先生はこんなにジャンプできるぞ~!

体操するには柔軟が大切だね。低学年は床にぴったりついてます!すごい。


トランポリンや跳び箱に挑戦しました。











汗びっしょりになって、楽しく活動できました。

学習発表会(1・2年生)
1年生の開幕の言葉。とっても元気よく発表できました。


1,2年生の劇 「よろしくニンジャ」です。1年生は新入生、2年生は
先輩の忍者になって、様々な困難に立ち向かっていきます。
先輩忍者の登場です。

巻物には何が書いてある?

忍法ムササビの術!

先輩ニンジャはさすがです。


忍法ひもむすびの術!
やった~。やっつけたぞ!



大成功でした。

英語アカデミー


10月11日は第1回目の豊間アカデミーでした。放課後、外部から先生を
お呼びして行われました。
この日は英語の日です。自己紹介から始めました。

英語体操をしました。


みんな楽しそうです。

絵本を読んでくださいました。

すごい!子どもたちは内容が分かっています。

最後はハイタッチでお別れです。また次の時間で。


Eタイムの成果が出ているようで、先生にもとても褒められました。
耳で聞いてすぐに話せるのは、びっくりです。

クリーン作戦・PTA奉仕作業

今日は雨の中、保護者のみなさんが奉仕作業に来てくださいました。
子どもたちも同時にクリーン作戦です。
保護者の皆さんには、窓ふきやトイレ掃除などお願いしました。



1年生、2年生は教室の整理整頓や算数セットの点検。


3年生は床の汚れ落とし。

5年生は靴箱の掃除。

一生懸命取り組みました。「きれいにするのってきもちいいね。」
そして雨の中足を運んでくださいました保護者のみなさん、本当に
ありがとうございました。

2時間目には6年生の算数授業研究が行われました。
単元は「比例をくわしく調べよう」
先生の問いかけに、元気よく手を上げる6年生!

課題に意欲的に取り組んでいます。全員、集中しています。

グループになり、お友だちと考えを話し合います。
「私と似てる。」「そんな考えもあるんだ。」

先生と一緒に考えます。

子どもたちが生き生きしていた授業でした。