豊間の「元気、やる気、根気」の姿を見てください!

2019年5月の記事一覧

3年生の笑顔発見!

3年生(5月30日)の「元気・やる気・根気」!

校長室ににこにこしながら「しつれいします。」と3年生がやってきて!

手には何やらふわふわする物をもって

「次の時間に体育館で『ふんわりふわふわ』をするんです。」とのこと。見に行くことを約束して体育館に行ってみると・・・。

送風機で風を送って、図工の時間に自分でつくった「ふんわりふわふわ」をふわふわさせている姿を発見しました。

高く上がると歓声が体育館に響きます。

バランスや重さが重要だったようです。

試行錯誤をしながら、工夫している姿もみつけることができました。

午後は、リコーダー講習会に参加した3年生!

リコーダーと仲良くなるために「リコーダー語の『トゥ』」をマスターしたり、息の入れ方を教えてもらったりしながら、練習をがんばることができました。

 

学力向上タイム本格的にスタート!

☆本日(5月30日)の「元気・やる気・根気」!

運動会も終わり、1年生の着替えも8時までに終わるようになり、朝の学力向上タイムも本格的にスタートです。木曜日は、Eタイム!

 

2年生がお手本になり、1年生からもアルファベットの歌を歌う様子が見られました。

3.4年生からは大きな声で取り組んでいましたよ。

来年度からは、外国語科や外国語活動として、英語での学習が増えてきます。今からどんどん慣れていきましょう。

2年生!先輩として

☆2年生(5月28日)の「元気・やる気・根気」!

本日は、1年生に学校を案内する2年生の頑張りの様子をご覧ください。

生活科で、1年生の時に学んだことを生かして校舎内を案内する2年生。2年生より人数の多い1年生に1階から3階までの各教室の役目を話ながら案内していました。昨年の生活科で学んだことや発見したことを丁寧に教える2年生や緊張している2年生など様々な様子を感じることができました。

☆「この中はね~!」

☆「理科準備室には~!」

☆「職員室には~」

☆校長室にも!

がんばる2年生の姿がまぶしかったです。がんばれ~!

豊間小学校!会社設立

☆6年生(5月27日)の「元気・やる気・根気」!

6年生が今までのキャリア教育の総まとめとして、会社設立に向けて動き出しました。

会社設立には、たくさん考えることがあると学び!

アイディアをしぼり出す子どもたち!

たくさんのアイディアを一人ひとりが考え、それを話し合ってよりよいものをきめていきます。

6年生の力がより高まることを期待して、見守っていきたいと思います。

 

豊間パワーで子どもたちの安全を!

☆豊間のげんき・やるき・こんき!

豊間小学校では、「震災前にもどそう!」を合い言葉に徒歩通学開始に向けて、昨年度から動いています。今回は、各地区の区長様はじめ地区・保護者の皆様にご参会いただき、子どもたちの安全のためのよりよい通学路を決定するためにご意見をいただきました。

昨年度2月に学校から提示した通学路案をもとに地区ごとに話し合っていただきました。

おかげさまで、たくさんのご意見をいただき検討することができました。

これから子どもたちの安全のために、保護者の皆様には立哨指導を、地区の皆様には見守り隊となっていただくなど協力いただくことが多く出てきますが、「震災前に」一歩一歩近づけていきたいと思います。よろしくお願いします。

運動会での輝きを!PartⅡ

☆本日(5月24日)の「元気・やる気・根気」!Part2

運動会から1週間が経ち、子どもたちは、学習に集中して取り組んでいるようです。

1年生は、真剣な顔で数字を書く練習をしていました。ノートに1から10まで集中して書いていましたよ。

2年生はどうでしょうか?

引き算の筆算に取り組む子どもたち!「できた!」と自信満々です。1年生の時より素早く計算できるようになった姿にうれしくなります。

3年生はどうでしょうか?

授業の終末!問題が解けた児童が先生のところに◯をつけてもらいにやってきていましたよ。

どんどん難しくなる学習も、一つ一つしっかりと理解することで「できる」を感じさせることができます。忘れないように家庭学習もしっかり取り組んでくださいね。

校長室に戻る休み時間の時、こんな姿が輝いていました。

お花にあげた水があふれてこぼれていたのをみつけて、ぞうきんをもってきて拭いてくれた子がいました。

気づくこともすてきだし、行動にうつせることもすばらしいことです。誰に言われたわけでもないのにできたことに感動しました。ありがとう!

 

運動会での輝きを!

☆本日(5月24日)の「元気・やる気・根気」!

先週18日に行った豊間幼稚園、小学校、中学校合同運動会は、豊間ブルーの青空の下、大成功となりました。灯台チームも太陽チームも精一杯頑張り、小中合同競技も中学生がまるでお父さんお母さんのように小学生に接し、一人ひとりが自分の持てる力を出し切って参加することができました。

また一つ「元気・やる気・根気」の力が身についたように感じました。

さあ、本日の様子をご覧ください。

6年生は、図工の学習「動きをとらえて」水の動きや風になびく様子を捉えながら感性を高めていましたよ。

 

近くには、植物を観察する4年生の姿がありました。

前回との違い(生長)に気づいている児童もいたようです。

Part2では、校舎内の様子を紹介します。

 

 

 

明日は運動会!天気にな~れ!

☆運動会前の「元気・やる気・根気」!

子どもたちも、先生たちもいい色に日焼けをしています。

それも明日の運動会を成功させるため!

子どもたちの練習シーンをまとめてちらっと!

お楽しみは、明日!!

中学生との合同種目は、中学生の優しさが垣間見られ!

小学生の種目は、練習の成果が十分に出されるものとなると思います。

本日最後の鼓笛の練習は、心を一つに合わせ、今までの頑張りがみられるものでした。

明日大きな声援をおくってください。

よろしくお願いします。

 

長い連休が終わり!

☆昨日(5月7日)の「元気・やる気・根気」!

長い連休が終わった5月7日。豊間小の子どもたちは全員出席です。

楽しみにしていた遠足!連休前に波浪注意報などが出ていたため、子どもたちの安全第一に考え延期としていた遠足が行われたのです。どの子もにこにこ顔で登校してきました。

はじめに上学年が出発です。しっかりと安全に行ってきますと約束をして!

「行ってきます。」すばらしい挨拶をして出かけていきました。

続いて下学年の子どもたち!も出かけていきます。

風にまけずに!いってらっしゃい!

長い距離をしっかり歩いて帰ってこれました。がんばりましたね。