豊間の「元気、やる気、根気」の姿を見てください!

2017年4月の記事一覧

1年生をむかえる会


今日は1年生を迎える会。6年生と一緒に1年生の入場です。

代表委員の進行で、会が始まります。

まずは、1年生の自己紹介。マイクを持つ手が堂々としています。とても上手に発表できました。

2年生の発表です。昨年育てた朝顔の種をプレゼントしました。「いっしょに遊ぼうね。」「いっしょにがっこうたんけんしようね。」とてもかわいい呼びかけをしました。

次は3年生です。とても元気な3年生は、プレゼントを渡すための劇を披露しました。みんな芸達者で、1年生が大笑いしていました。

4年生は音楽が得意です。「ルパン三世」を鍵盤ハーモニカで上手に演奏し、「世界が一つになるまで」を手話をまじえ、元気に歌ってくれました。

5年生は、豊間小学校の一年間の行事を紹介してくれました。寸劇でわかりやすくそして、楽しく発表しました。

そして、6年生は名刺を1年生全員にくばり、全校生でできるゲームを考えてくれました。じゃんけん列車はとても盛り上がりました。

楽しい時間は終わり、1年生の退場です。
1年生は、楽しかったので、教室へ帰ってからもその話で盛り上がりました。

交通教室を行いました。


 入学式・始業式から3週間が経ち、1年生が加わった登下校も始まっています。今年度も、子どもたちが安全に登校し、怪我や事故がないように交通教室を行いました。

 本校では、ほとんどの子どもたちがバスによる通学を行っています。道路の歩き方以外にも、バスの中でのマナーも大切にしています。バスの運転手さんにも、みんな感謝の気持ちを持って挨拶をすることもできています。

たてわり清掃



 本校の特色でもあるたてわり活動の様子です。1年生も加わったたてわり清掃が始まりました。ほうきの使い方やぞうきんのかけ方を教えてあげたり、大きくて重い机を一緒に運んだり、思いやりの気持ちを持って活動を進めています。

運動会のスローガン考案中



 運動会まで、3週間となりました。いよいよ、準備も本格化してきました。中学校の生徒会と小学校の代表委員会が集まり、スローガンを考えました。全校児童・生徒からスローガンを募集し、みんなの思いが詰まったものになるように頑張りました。

授業参観が行われました



 1年生は初めての授業参観。たくさんの人に見られて少し緊張したけれど、算数の勉強を楽しくできましたね。2年生は、国語で物語を工夫して音読しました。


 3年生は、算数のかけ算の学習をしました。2年生で頑張って覚えたかけ算九九をみんなしっかり使うことができていました。4年生も算数で、表やグラフの学習を行いました。けがの種類や起きた場所について、分かりやすく表にまとめることができました。


 5年生は、社会で世界の国旗やお祭り、食などにふれ、お互いの文化を理解する大切さについて考えました。6年では、歴史で弥生の村の暮らしの様子について、話し合いを行いました。

 はまぎく学級では、3年生と4年生の算数を行いました。算数的な活動から、理解を深めることができました。

ドッキドキの1年生


 今日から、楽しみにしていた給食がスタートしました。パンに野菜たっぷりのスープ、コロッケ、牛乳、入学お祝いゼリーもついた献立をとてもおいしそうに食べていました。

 おかわりもたくさんすることができました。今は、養護の先生などが給食のお手伝いに来ています。準備や後片付けの仕方、栄養指導などを行っています。

 本校の特徴でもあるオープンスペースで読書を楽しみました。図書室にもたくさん本があるから、いっぱい読もうね。担任の先生とも、もう、とっても仲良し。教室にはいつも笑顔が溢れています。

始業式・入学式


 平成29年度第一学期の始業式が行われました。ひとつお兄さん、お姉さんになった子どもたちの表情は、とても生き生きとしていました。
 校長先生からは、あいさつと勉強をさらにがんばること、思いやりの気持ちをもち仲良く活動することについてお話がありました。

 新しく着任された先生からもあいさつがありました。早くお話をしたり、遊んだりしたいという子どもたちの様子がよく分かりました。

 続いて、平成29年度入学式も行われ、新たに15名の新入生を迎えることができました。少し緊張しながらも、がんばってお話を聞いたり返事をしたりする姿は、まさにピカピカ!

 豊間小学校は、とても楽しいですよ。全校児童74名で、平成29年度第一学期がいよいよスタートです。豊間っ子、ファイト!!

平成29年度 新たな未来へ向けて

 いよいよ、新年度がスタートです。新しく1名の先生を迎え、豊間小にも希望に満ちあふれた春がやってきました。4月6日に転入職員の披露式で児童に紹介します。また、後日配付されます学校だよりでもお知らせいたします。


 今年度も、教職員一同、協力して子どもたちのために取り組んでいきます。よろしくお願いします。