豊間の「元気、やる気、根気」の姿を見てください!

2020年4月の記事一覧

がんばれ!豊間っ子④~豊間中学校からおすそわけ~

☆4月24日の応援!

震災後、熊本県の水俣市立水俣第二中学校から、豊間中学校にサラダたまねぎが送られてきます。それを小学校でも毎年おすそわけいただいています。今年は、先ほどいただきました。

 

箱の中には、水俣第二中学校の子どもたちからのメッセージが入っています。「生でも甘くて美味しいです。」「とてもみずみずしいたまねぎなので、食べてください。」「おすすめの食べ方は、キャベツと一緒にあえたサラダです。」など、心のこもった丁寧な文字で綴られていました。

震災後も豊間を応援くださって、本当にありがとうございます。臨時休業中の豊間っ子に「元気」のパワーをくださったと大変うれしく思います。

この「元気」のパワーを豊間小学校の子どもたちに食べてもらいたいので、無理のない範囲で次のように取りに来てください。

①4/27(月)、28(火)の8:30~16:30の間に豊間小学校昇降口で配ります。

②1世帯1包、大きさによって2コのたまねぎが入っています。

③子どもたちだけで取りに来ることのないようにご配慮ください。

④マスクをして、安全に取りに来てください。

また、いわき市教育委員会より「職場の過密を避けるために学校職員の一部を在宅勤務に」とありましたので、少しずつ先生方には在宅勤務をするように指示をしました。27日、28日も一部在宅としておりますので、学校にいる職員で対応しますことを付け加えます。よろしくお願いします。

がんばれ!豊間っ子③~本日の緊急メールにて!

☆がんばれ!豊間っ子第2弾!

子どもたちの様子はどうですか?

教職員は、子どもたちと再会する日を楽しみに、様々な準備をしております。

「遅れた分の学習をどのように確保するか。」「今できることは何か。」を考え、話し合い、5月に実施予定だった家庭訪問を時期を早め、この休校期間に、児童の居住地確認や徒歩通学開始に向けての通学路確認の機会として行うこととします。保護者や児童との面談などは行いませんので、在宅などの心配はしないでください。詳細は、緊急メールで確認ください。よろしくお願いいたします。

 

窓全開での1年生を迎える会!

☆4月17日の「元気・やる気・根気」!

21名の1年生を歓迎するために、代表委員を中心に計画を練ってきた1年生を迎える会。

こんな時でも工夫をして、1年生をどのように楽しませようかと一生懸命に考えてくれました。

全校生は集まらず、出し物をする学年が順番に体育館にやってきます。

歓迎の花の道は、2m離れて代表委員が!

1年生も離れて着席!

会の運営をする代表委員の面々!

進行も、代表の挨拶も一人一人ががんばりました。

自分の役割をしっかりできるって素敵ですね。

1年生も「楽しかった~」と笑顔いっぱいでした。

がんばれ❗️豊間っ子②~5年前のことを覚えているかな?

☆6年生へのメッセージ!

6年生が1年生の時のこと、覚えているかな?

1年生の花壇に、アスパラガスが・・用務員さんが収穫してきてくれました。

すると久美子先生が!!

「あ~それは・・・!」

6年生が、1年生の時に植えたアスパラが今年の春に顔を出してくれました。さすが多年草!

植えたころは、いつ収穫できるかなあ~と思っていたそうですが、忘れた頃に「まるで6年生がんばれ」とでも言いたげな見事なアスパラガスが収穫されました。

まるで、豊間っ子を応援してくれているよう!

当時を知る先生方が「6年生、覚えているかな?」

 

がんばれ豊間っ子!①

☆4月20日の応援取組

子どもたちの様子はいかがですか?

教職員は、学校再開に向けて、子どもたちの安全に向けて、話し合ったり、作業をしたりしながら取り組んでおります。

学校再開にむけて、給食着を洗濯・除菌をしています。

教室も漂白剤でを薄めてた液体で、キュッキュッ。

何事もないことを願いながら!念には念を入れ!

 

臨時休業について

臨時休業について

本日、子どもたちには放送で、保護者の皆様には、お便りと緊急メールで臨時休校についてお知らせいたしました。

校内放送後、ある6年生が、がっかりした顔で廊下を歩いていました。

「臨時休校残念だったね。」と話しかけると、「勉強おもしろくなって来ていたところなのに・・・」とつぶやいてくれました。「『自分から続ける力』や『根気』の力をしっかりつけてくるときだよ。5月7日待っているからね。」と話すと、笑顔で「はい。」とこたえてくれました。

他にも、「校長先生、休みになって寂しいです。」という子も、

「この休みに、しっかりがんばってきてね。期待しているよ。」と話すと、「わかりました。」と笑顔に!

私たち大人は、この笑顔を守らねばなりません。

家庭学習となっても、学校の時のように朝同じ時間に起きて、朝ご飯を食べ、計画的に学習を進めるように全校生に話をしました。手洗いうがいなど健康的な生活に心がけるようにともお話ししました。人混みなどへのお出かけもがまんして、家の周りでなわとびなどで体力向上を図るようにとも話しました。

5月6日まで、子どもたちのことどうぞよろしくお願いいたします。

市のホームページに、家庭用除菌液の作り方等が掲載されておりましたので、ウイルス感染防止の参考にしてください。

 

昨日の臨時市長記者会見のHPより

【資料1】 いわき市新型コロナウイルス感染防止一斉行動の実施について(136KB)(PDF文書)

 http://www.city.iwaki.lg.jp/www/contents/1587080847255/simple/20200417-1.pdf

【資料2】家庭・職場の消毒相談ダイヤルの開設について(27KB)(PDF文書)

 http://www.city.iwaki.lg.jp/www/contents/1587080847255/simple/20200417-2.pdf

【資料3-1】家庭用除菌液(次亜塩素酸水)及び家庭用消毒液の作り方リーフレットの同時配布について(50KB)(PDF文書)

 http://www.city.iwaki.lg.jp/www/contents/1587080847255/simple/20200417-3-1.pdf

【資料3-2】新型コロナウイルス感染症予防啓発チラシ(1MB)(PDF文書)

 http://www.city.iwaki.lg.jp/www/contents/1587080847255/simple/20200417-3-2.pdf

  

 

朝から真剣!豊間っ子!!Part2

学習に集中している様子を見るととてもうれしくなります。

新しいことをしっかり学ぼうとする姿!すてきですね。

4年生の様子をみてください。

国語「白いぼうし」の学習です。

教科書のお話を読み取り、ノートに記入していきます。真剣な様子に、うれしくなります。

次に5年生の様子です。

教科書の読み取りのためには、辞書が手放せません。わからない漢字や言葉の意味はしっかり調べながら、読み取ってくださいね。

6年生は、俳句に挑戦!?

春の言葉を使って!

辞書を調べて!

友達のを参考に!

できた作品を見せ合ったりして、

「字が上手ね。」「それ、いい。」など友達を褒め合う姿も発見!

 

 

朝から真剣!豊間っ子!

☆4月17日の「元気・やる気・根気」!

本日は金曜日、子どもたちは一週間がんばりました。手洗い、うがい、運動、マスク!給食もがんばって食べています。学習も良い姿勢で取り組んでいますよ。

進級するって素敵ですね。

昨年より、みんなお姉さん、お兄さんです。

 

図書室で本を借り、静かに読書する姿を発見

1年生は本格的に学習を開始する前の指導として、鉛筆や教科書の置き方や鉛筆の持ち方の指導が行われていましたよ。

教科書を左に置いて、鉛筆はここに!しっかり先生の言うことを聞いて実践していますよ。

2年生は、「ふきのとう」の音読です。

教科書をよく見て、毎日の家庭学習の成果を発揮していますよ。

3年生は、校長がきたことにも気づかずに学習に取り組んでいます。

上学年の様子は、Part2で!

 

 

お日さまが見ているよ!

☆4月14日の「元気・やる気・根気」!

本日は、昨日の風雨が嘘だったように晴れ渡り、豊間っ子の元気を応援しているよう!

朝は、昨日遅くまでの風雨が不安だったのか、数名の子どもたちが涙模様!背中をさすって、抱っこして、そのあとは、エネルギー満タンでがんばれました。ほめてあげてくださいね。

 

1年生、僕はここに住んでいるの!地図が書ける子発見!

ちゃんと、ほっかいどう・ほんしゅう・しこく・きゅうしゅうがかけていましたよ。びっくり!

次に保健室をのぞいたら、1年生が視力検査!見てくださいこの姿勢!

上手にできましたね。

2年生はふきのとうの音読です。

はるかぜさんが、目を覚ましてくれるといいね。

一生懸命に取り組む様子とてもいいですね。

音読に取り組む学年!

6年生のクラスをのぞいたら、上手にノートに学習をまとめてる子もいましたよ。

この他にも、6年生は、毎日学校の掃除をしてくれています。

いろんな「元気・やる気・根気」を発見です。

お日様はきっと見ていますね。みんなの頑張りを!