豊間の「元気、やる気、根気」の姿を見てください!

2016年4月の記事一覧

鼓笛頑張ってます



 
 運動会に向けて、鼓笛の練習が本格化してきました。毎日、登校後や休み時間に自主的に練習する姿が多く見られ、日に日に上達していくのが分かります。保護者のみなさん、本番を楽しみにしていてください。

<運動会について>
日時:平成28年5月21日(土) 8:45~
場所:豊間小・中学校校庭
※場所の確保は、当日の朝6時半以降となります。

交通教室



 
 新年度になり、登校班には1年生が入り、班長さんも新しくなりました。そこで、交通ルールにについて全校生で確認しました。その後、登校班に分かれて担当の先生と一緒に、バスの待ち方や帰宅後の過ごし方についても話し合いました。
 また、下校時には担当の先生も一緒にバスに乗ったり、通学路を歩いたりして下校の様子を把握しました。
 これからも、事故にあわないように気をつけて、安全に登下校してくださいね。

授業参観





 4月15日に授業参観とPTA総会、学級懇談会が行われ、たくさんの保護者の方にお出でいただきました。新しい学年になり、気持ちを新たに学習に取り組むお子さんの様子をご覧いただけたでしょうか?初めての授業参観で1年生は、緊張しているようでしたが、一生懸命発表したり、お友達に質問することができました。

健康診断が続きます


 
 新年度になり、健康診断が続いています。今日までに、発育測定、聴力・視力検査、歯科検診を行ってきました。検査の終わった項目から結果をお渡ししますので、専門医の検査が必要な人や、むし歯の治療の必要な人は早めに病院で診てもらうようにしてください。
 
<今後の健康診断の予定>
4月20日 眼科健診
4月25日 心電図検査
5月12日 耳鼻科検診
5月13日 内科検診
5月17日 尿検査

初めての給食



 1年生の給食が始まりました。始めての給食のメニューは、黒糖パン、牛乳、こめこチキンカツ、やさいスープ、お祝いいちごゼリーでした。「おいしいねー。」と言いながら、嬉しそうに食べていました。お友達や担任の先生と一緒に、楽しく給食の時間が過ごせると良いですね。また、好き嫌いしないで、しっかり食べて、元気な体をつくってください。

入学式




 
 6名のかわいい1年生が入学してきてくれました。これから、お友達やおにいさん、おねえさんと一緒に勉強や運動を頑張っていきましょうね。明日からは給食も始まります。毎日元気に登校してきてくれるのを楽しみにしています。

平成28年度スタート




 
 4月6日から新学期が始まりました。今年度、豊間小学校は4名の転入職員を迎えてスタートしました。子どもたちが、元気に安心して過ごせるように教職員一同力を合わせて教育活動に取り組んでいきたいと思いますので、保護者のみなさま、地域のみなさま、平成28年度もどうぞよろしくお願いします。