豊間の「元気、やる気、根気」の姿を見てください!

2015年7月の記事一覧

全国大会も頑張れ!!



 県大会で優勝し、8月22日に行われる全国小学生陸上競技交流大会に出場する選手に全校生でエールを送りました。出場する競技は、走り高跳びです。明日から夏休みですが、大会に向けて毎日のように練習が予定されています。暑い中での練習になりますが、全力を出せるように頑張ってくださいね!!みんなで応援しています!

第1学期終業式



 今日は1学期の最終日です。欠席者ゼロで、全校児童がそろった状態で終業式を実施することができました。
 式の中では、「事故やけがのない夏休みにして、8月25日にまた元気に会いましょう。」という校長先生のお話の後、児童代表の1学期の反省と夏休みに頑張りたいことの発表がありましした。発表にあったように、1学期の間に1年生は読めなかった文字が読めるようになり、初めてのお掃除も頑張りました。その他の学年の児童もできるようになったこと、頑張ったことがたくさんあった1学期だったと思います。夏休みも、自分で立てた目標が達成できるように取り組んでほしいと思います。
 明日からいよいよ夏休みです。健康に気をつけて、充実した夏休みを過ごせるように願っています。2学期にまた元気な顔をみせてくださいね。

登下校の班の会



 今日は、登下校の班の会がありました。担当の先生から全体指導を受けた後、地区ごとに分かれて1学期の登下校の仕方や下校後の生活を振り返りました。1学期は事故なく、全員が安全に登下校できました。今後も、今日確認したことを守って、安全に生活してほしいと思います。
 
※夏休み中の過ごし方についても確認しましたので、ご家庭でも話し合ってみてください。
 ・朝10時までは家で過ごす。
 ・夕方5時までには帰宅する。
 ・自転車に乗る時の約束を守る。

最優秀ノート



 1階、2階の廊下に最優秀ノートの展示がしてあります。各学年から2名ずつ、特に丁寧にノートをとっている児童のものです。どのノートも、しっかりとした文字でまとめ、上手にノートづくりができています。豊間小学校にお越しの際は、ぜひご覧下さい。

豊間アカデミー<豊間ことばの学校>





 先週金曜日の豊間アカデミーは、「豊間ことばの学校」でした。福島県立博物館のご協力で、今年度は4回実施される予定です。
 今回の内容は、くじを引いて、そこに書かれている題材をイラストで表現するというものでした。1年生から6年生までが対象でしたが、どの学年の児童も「ピザパーティー」や「カラフルなおかし」、「逆立ちをした動物」などの難しい題材を何とかイラストで表現しようと頑張っていました。一人一人がいくつもの題材に取り組み、たくさんの素敵な作品ができあがりました。

発表集会【1年生】



 今回の発表集会は1年生が担当でした。あいうえおのうたをリズムに合わせて発表したり、おむすびころりんを劇で表現したりしてくれました。たくさん練習してきたため、はっきり大きな声で自信を持って発表できていたようでした。2年生以上のお兄さん、お姉さんからも「1年生すごい!」「上手だった!」という感想が多くあがりました。

七夕集会



 7月7日に、七夕集会を行いました。校長先生のお話の後、6年生全員が劇を行い、七夕の由来を伝えてくれました。次に、各学年の代表が願い事の発表をしました。みんなの願いが叶うといいですね。最後に、縦割り班ごとに、用務員さんが準備してくれた4本の笹に短冊やお星様、天の川等の飾りつけを行いました。飾りつけをした笹は、昇降口や各学年のオープンスペースに飾ってあります。季節を感じる校舎になりました。

万が一に備えて


 豊間小中学校の教員が合同で、心肺蘇生法やAEDの使い方について講習を受けました。万が一の事態がないことを常に願っていますが、もしもの場合に子どもたちの命を救えるように真剣に学びました。

初めてのプール


 1年生が小学校に入って初めての水泳学習を行いました。先週プール開きが行われましたが、天候に恵まれず、待ちに待った授業でした。まだ水温が低く、「冷たいよー」という声がたくさん聞こえてきましたが、ずっと楽しみにしていたプールに入れて嬉しそうでした。また、上手に泳いでいる2年生の姿を見て、自分も泳げるようになりたいと目標を立てたようでした。これからたくさん練習して、泳げるようにしましょうね!