豊間の「元気、やる気、根気」の姿を見てください!

2017年6月の記事一覧

1,2年生の生活科 アクアマリンへ!

1,2年生が生活科でアクアマリンに行ってきました。
朝からうきうき、わくわく!
まずは、施設の前で集合写真!
いざ、アクアマリンの中を見学です。大きいトドにびっくり!


潮目の大水槽の前でまた、パチリ!
蛇の目ビーチで貝やなまこと触れあいました。



なまこ、持ってみる? きゃ~こわ~い。
二人で砂のおやまを作りました。
お昼の時間です。いただきます!

展望台で大きな海を眺めました。

子どもたちの笑顔をた~くさん見ることができて、引率した先生たちも
癒やされました。またみんなできたいね。

小中合同保健委員会

明日は陸上大会です。6年生は今日最後の練習になります。
そして、担任の先生の周りに集合し、最後のミーティング。
明日は雨の予報。雨に負けず、悔いの残らない日にしてくだ
さい。


小中合同保健委員会が行われました。
心肺蘇生法、エピペン、ポイズンリムーバーの使用方法について講習を
受けました。
まずは、心肺蘇生法。


そして、ポイズンリムーバーの使用方法。蜂やへびの毒を吸い取る器具です。

エピペンはアレルギー対応です。


人の命を守るため、私たちも真剣に研修を受けました。

授業の様子


1年生の国語の授業。「おむすびころりん」を役割読みしました。
はじめは、落ち着いて読んでいた子どもたちですが…



「おむすびころりん すっとんとん~」リズムに乗って読んでいくうちに
体が自然と動いていました。かわいいなあ。1年生!


国語の時間も大好きです。

3年生は、こんちゅうの体のつくりを学習しています。なぜか、ハエに
興味を持った子どもたち。ハエの幼虫を図鑑で探してびっくり!でした。



4年生の国語「新聞を書こう」の新聞ができあがりました。6年生にも
陸上についてインタビューしたので、見てもらいたくて、階段の踊り場
のところに掲示しました。

理科の学習は光電池です。太陽の光でプロペラが回ります。かがみで、
光を集めると…?


スポーツテスト・移動図書館

5年生が運動能力調査を行いました。今日は、50m走、
立ち幅跳び、ソフトボール投げの記録をとりました。
かなりよいの記録が出ましたよ。






今日は移動図書館です。1ヶ月に一度、この車が豊間小学校にきてくれます。
たくさんの本を詰め込んで。子どもたちは、夢中になって選びます。


また1ヶ月後。

耳鼻科検診

今日は1.3年生の耳鼻科検診です。どんなことをするのかどきどき
していました。
1年生は口をあ~んと大きく開けることができました。

髪の毛を耳にかけて準備OK!


3年生、耳をいじられてくすぐったそう!後ろのお友だちも声が出そうでした。

背中をピンとしてみてもらいました。

2年生の算数・図書委員会・生活科その後

今日も雨…
2年生は1000までのかずの学習です。
大きな数を実感するために、実際にかぞえ棒を数えてみました。

数えていくうちに、束にすると数えやすいと気づきました。




楽しい算数の学習でした!

雨…図書委員会のお兄さんお姉さんが読み聞かせに来てくれました。
1年生には、4・5年生が。


2年生には、5年生が。


3年生には6年生が。

はっきり、ゆっくり読んでくれました。おもしろい本を選んでくれたので、
みんな大喜びです。またよろしくね。

1,2年生の生活科で、学校探検をしました。2年生は1年生に学校探検
クイズを出したのです。1年生は答えを書くと2年生の皆さんに丸をつけ
てもらっていました。2年生がかっこよく見えました。

6年生を励ます会


6月28日に行われる陸上大会へ向けて、5年生の
3学期から練習を重ねてきた6年生。下級生はその姿をずっと
見てきました。今日はそんな6年生にエールをおくる会です。
ユニフォーム姿の6年生です。
競技の説明をし、実際に競技を行いました。




リレーのバトンも上手につながりました。
下級生が6年生一人ひとりを応援しました。



6年生が退場し、会が終わった後、6年生から「ありがとうございました」
と感謝の言葉がありました。きっと、心のこもった応援が通じたのでしょう。

6年生!自己ベスト目指してがんばれ!!

今日は雨…


今日は雨だったので、技能員さんも草刈りができず、昇降口のガラスふき
をしてくださっています。


算数コーナーを紹介します。
低・中・高学年それぞれの掲示板に算数コーナーが設置されています。
子どもたちは、足を止めて、取り組んでいます。
体験コーナーは、K先生が手作りのパズルを週替わりで出してくださっ
ています。いろいろな種類があって、びっくりです。
(保護者の皆さんも、ぜひ挑戦してみてください。)


低学年コーナー…△がいくつあるかな?

中学年コーナー…マッチ棒クイズ

高学年コーナー…折り紙で形を作ろう!

子どもたちが算数に親しめるようなコーナーを作っていきたいと思います。

プール開き


今日はプール開き。今年の豊間小学校は本当に天気に恵まれています。
少し水が冷たかったのですが、プールに入ることができました。
その前に、小中校長や体育主任による、安全祈願が行われました。

3校時は、全校生でプール開きです。テープカットも行われました。

高学年による模範の泳ぎです。

準備体操が終わると、地獄の?シャワーです。でも、とても楽しそう
でした。



みんなでプールに入りました。


子どもたちが大好きで、楽しいプールですが、ルールを守って、そして、
めあてを持って学習していきます。

豊間っ子タイム・歯磨き指導

木曜日は豊間っ子タイムです。5年生中心に、「6年生の激励会(陸上)」
での応援の練習をしました。5年生の堂々とした応援で、1~4年生も
大きな声で応援できました。盛り上がりました。きっと6年生に、この
思いが届くことでしょう。





5校時は1年生の歯みがき指導です。保健の先生の指導のもと、染め出し
を使って行いました。「虫歯になっている人が少ない学年だけあって、
歯みがきがとても上手でびっくりしました。」とのこと。磨きにくいと
ころをチェックして、磨き方のこつを教えていただきました。


歯ブラシをこのように持って、歯みがきするといいんだね。