豊間の「元気、やる気、根気」の姿を見てください!

カテゴリ:報告事項

今週の登校日は!

☆豊間っ子の「元気・やる気・根気」!

今週の登校日が終了しました。

地区ごとの3日間は、教室のお引っ越しを行いました。

教室を空き教室に移動したりしながら、水道がクラスごとに使用できるようにしたり、トイレの密集を避けるように工夫をしました。子どもたちには、自分の荷物や机を運んでもらいました。

その中で、素敵な姿を発見!!さすが「豊間っ子」!

自分の荷物を運ぶ子どもたち!

机もしっかり運べます。

低学年には、高学年がお手伝い!机運びを手伝ったり!

絵の具セットもお引っ越し!6年生は下級生の分までがんばります。

たのもしい姿に!さすが高学年!!

思いやりいっぱいですね。

 

がんばれ❗️豊間っ子⑧~登校日には~

登校日の決定について、昨日連絡メールでお知らせいたしました。6月から徒歩通学が始まる沼ノ内地区は、登校日には、徒歩下校の指導を行います。安全に、しっかり歩いて「安全」の意識を高めるとともに、「体力」も高めましょう。お家でも励ましをお願いいたします。

本日、また子どもたちの頑張りの様子の報告を受けました。

 

臨時休校前に、募集していた「よい歯のポスター・習字」コンクールの作品を持ってきた子がいたとのこと。

「本日提出してきます。」と、係の先生もうれしそうでした。

自分のあることを決めて取り組んでいるんですね。

先生がたも皆さんの登校を待っています。

理科の先生は、

穴を掘って、ヘチマの苗を植えました。

理科の学習の準備のようです。

また、はまぎくの子どもたちが育てているお花もきれいに咲いています。

「昨年度にお世話を一生懸命にしてくれた子がいたんです。」と先生もうれしそうでした。

登校日に、子どもたちに会えることを、先生もお花たちも皆、楽しみにしています。

がんばれ!豊間っ子⑦〜新聞から豊間っ子の思いを知って

5月3日の福島民報「みんなの広場」によく知っている名前が掲載されていました。

嬉しくなって読み進めると、臨時休校となり不安な気持ちの中、「今自分にできることはどんなことなのか。」ということを考え、実行しているという内容が書かれていました。

全校生に向けて、「この時期「根気」の力を高めて欲しい」とお話ししましたが、思いがけない豊間っ子たちの考えを知り、大変嬉しくなりましたので紹介します。

「根気」は、すごい!

 

根を伸ばす!

どんな風が吹いても倒されないように根をはることは、とてもすごいことだと実感するために!

本日、休校再延長との連絡が市教育委員会よりありました。

子供たちにどのように会い、指導をするか、方策を決定し、連休明けにまた連絡メールを送信します。

 

豊間小学校を巣立った六年生も!

3月23日に卒業した六年生たちも立派な態度で中学校の入学式に参加していました。

 

 

自分の夢に向かって、強く正しく進んでいってくださいね。

代表生徒の立派に自分の役目を果たしている姿

大変うれしく思いました。卒業文集の秘密を発見した子もいました。

豊間小の卒業生はどこに行っても豊間っ子!

応援していますよ。

豊間小学校 卒業式!

☆3月23日の卒業式で!

練習はほとんどできなかったけれど、子どもたちは、真剣に、しっかりとした態度で卒業式に参加し、立派な態度でした。皆で久しぶりに会い、笑顔でいる様子にとてもうれしくなりました。

来賓の方々は参加できなかったけれど、挨拶をいただくはずだった大峯議員様、PTA会長様からのご挨拶文は、要項に綴じ込み、その思いは、卒業生、保護者の皆様に届いたことと思います。

中学校に行っても、きっとがんばってくれることでしょう。

 

最後に六年生には、

アルバムに掲載した「秘密」を解明してくれることを願っています。

さあ、何が隠れているでしょう。

本当におめでとう!

がんばれ!豊間っ子11。

⭐️小学校最後の授業日

とても早くに迎えてしまった最後の授業日!最後のチャイムはどんな気持ちで聞いたのだろう。卒業式までのカウントダウンも途中までになってしまった。予定していた校長室での会食もできず…。

校長室でそんな思いで6年生のことを思っていると!

6年生が!

 

校長室に来てくれました。

卒業式に会おうと!一人一人と約束をして!

とうとう明日!

皆さんの晴れやかな笑顔と会えます。

長かったね。

全員の小学校最後の「元気」「やる気」「根気」を見せてくださいね。

 

 

がんばれ!豊間っ子⑥

⭐️3年生!安婆様体験!

今年も、3月を前に、浜菊会の方々を招いて安婆様の歌などを一緒に歌ったり、踊ったりしました。

はじめは緊張気味の3年生達でしたが!

山名先生の話を聞いたりしているうちに、どんどん本領発揮!

安婆様の意味を理解して!浜菊会の皆さんと楽しく交流できましたね。

がんばれ!豊間っ子⑤

2月5日には、新入生の保護者の方々に入学説明会を実施しました。

真剣にお話を聞いていただき大変嬉しく思いました。

入学前に、このような事態となり、新入生の子供達も不安な状態でいるのでは、と心配しております。

次の写真は、この日の2日後、校長室に学級で育ててくれた花を持ってきてくれた写真です。

こんな先輩がたくさんいる豊間小学校です。

安心して、入学くださいね。

待っています。