豊間の「元気、やる気、根気」の姿を見てください!

2016年3月の記事一覧

お世話になりました




 お世話になった先生方とのお別れの式が行われました。ひとりひとりが先生方と握手をし、「今までありがとうございました。」と感謝のことばを伝えました。
 
 新しい学校でも、ご活躍されることをお祈りしています。またお会いできることを楽しみにしています。

卒業おめでとう

 3月23日に卒業証書授与式が行われ、22名の卒業生が豊間小学校を巣立っていきました。式に臨んだ卒業生は、とても立派な態度で、6年間の成長を感じさせてくれました。

 卒業生のみなさん。豊間小学校の先生方は、これからもずっとみなさんを応援していますよ。中学校へ行っても勉強や部活に精一杯取り組んでくださいね。みなさんの活躍を楽しみにしています。





 

お兄さん・お姉さん、元気でね!



 今日は、同じ校舎で過ごす豊間中学校の卒業式でした。卒業おめでとうございます!元気でね!!という気持ちで、小学生もみんなでお見送りをしました。登下校のバス、運動会、避難訓練、、、さまざまな場面でお世話になりました。これからも、健康に気をつけて、活躍してくださいね。
 次は小学校の卒業式です。すばらしい式になるように、準備をすすめていきましょう。

6年生が感謝を込めて



 
 卒業式までの登校日が残りわずかとなりました。6年生が今までお世話になった学校に何か恩返しが出来ないかとみんなで相談し、先週から毎朝お掃除をしてくれています。おかげで学校はだんだんときれいになり、気持ち良く過ごすことができています。
 今週、来週はワックスがけを行う予定です。先生たちも、お掃除頑張ります。

鼓笛引継ぎ会




 鼓笛の引継ぎ会を実施しました。6年生はこれまで、朝や昼休みに下学年の教室へ行き、丁寧に演奏や振り付けの指導をしてくれました。3~5年生は、それを思い出しながら、感謝の気持ちを込めて演奏することができました。

 これからも、引き継がれてきたバトンを次につなげていけるように、頑張っていきましょう。6年生のみなさん、保護者のみなさん、運動会で素晴らしい演奏が出来るように頑張りますので、見守っていてくださいね。

6年生を送る会






 5年生が中心となって、6年生を送る会を実施しました。6年生と一緒にドッジボールやゲームをして楽しみ、縦割り班の6年生に向けてかいたメッセージのプレゼントをしました。
 6年生からも下級生へ心のこもった手作りのプレゼントが渡され、ダンスも披露してくれました。6年生との楽しい思い出が増えました。中学校に行っても元気に頑張ってくださいね。

授業参観

 今年度最後の授業参観を行いました。たくさんの保護者の方に来校していただき、子どもたちの授業の様子を見ていただきました。




 6年生にとっては小学校最後の授業参観でした。、教室での学習の他にも、おもてなしをしたり、一緒にドッジボールをしたりしました。

豊間アカデミー【マンガ教室】



 プロの漫画家である蛭田充先生をお招きし、今年度は9回のマンガ教室を行いました。一人一人が好きなイラストを描き、それを集めて大きな作品になりました。イラストを描く楽しさを味わうことができたようです。