豊間の「元気、やる気、根気」の姿を見てください!

2023年5月の記事一覧

算数の授業(2年2組)

2年2組で研究授業を行いました。

「長さをはかってあらわそう」という算数の授業でした。

積極的な発言が多く、子どもたちのやる気を感じた授業でした。

担任も日々教材研究を熱心に行っていました。

 

 

 

豊間小、1時間目の様子

子どもたちは楽しそうに授業を受けていました。

 

用務員さんは廊下をていねいにモップがけしていました。

保健の先生は配付用の書類を作成していました。

始業前の様子

天気が良く、気温も高い気持ちの良い朝です。

登校の様子ですが、5・6年生の班長さんを中心に整列しながら

登校していました。登校するとすぐに、1~3年生は、植木鉢に

水やりをしていました。「先生、芽が出たよー!」とうれしそうに

話してくる子どもたちがたくさんいました。

委員会活動をしている高学年のようすです。

陸上練習に向けて校庭を整地している先生です。

2年生町探検(豊間公民館へ)

今日の3~4校時に、2年生が町探検を行いました。

豊間公民館に行って、館長さんからお話を聞いたり、館内を見学したり

しました。帰りは、海沿いを通って帰ってきました。

塩屋埼灯台をバックに集合写真も撮りました。

算数の師範授業

本日、3年2組で初任者に向けての師範授業(算数)を行いました。

3年2組の子どもたちの授業に向かう姿勢が素晴らしかったです。

初任者も授業の組み立て方等を学んでいました。

1年生、学校探検

今日は、1年生が学校探検をしました。

いろいろな教室を友だちと協力しながら見て回ったり、

先生方に質問をしたりしました。

こういう活動を通して、協力すること、教室に入る時のあいさつの仕方、

質問の仕方、廊下の歩き方等を学んでいきます。

 

雨の日の過ごし方

今日の大休憩は、雨だったので、校庭で遊べませんでしたが、

どんな活動をしているか、各クラスをのぞいてみました。

係活動をしたり、タイピングの練習をしたりと工夫しながら

過ごしていました。

PTA奉仕作業(プール清掃)

日曜日の午前中にPTA奉仕作業がありました。

小学校、中学校のPTAの方々、教職員はもちろんのこと

地域の消防団方々の協力を得まして、プール清掃を行いました。

皆様のおかげで大変きれいになりました。

お休みのところご協力いただきまして本当にありがとうございました。