豊間の「元気、やる気、根気」の姿を見てください!

カテゴリ:連絡事項

いわき市立豊間小学校に入学される新入生の保護者の皆様へ ~新型コロナウイルス感染症対策への協力のお願い~

いわき市立豊間小学校に入学される新入生の保護者の皆様へ

~新型コロナウイルス感染症対策への協力のお願い~

  4月6日(火)に行われる入学式について、お子様並びに保護者様の安全・安心を第一に考え、感染症対策に万全を期して執り行いますので、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

詳細は次の通りです!

 

1 感染拡大防止の学校の基本的な対応

  ① マスク常時着用の徹底

  ② 検温、健康観察の徹底

  ③ 手洗い、手指の消毒の徹底

  ④ アルコール消毒液の設置

  ⑤ こまめな換気の実施

  ⑥ 会場設営における座席のスペースの確保(1メートルを目安に最大限の間隔をとる)

  ⑦ 式典時間の短縮

 

2 保護者様へのお願い

  ① 毎日の家族の検温、健康観察をお願いします。

  ② 次のような場合、入学式の参加について、前日または当日の朝までに学校にご連絡・ご相談ください。

   ・発熱等の風邪症状

   ・体調不良

   ・同居家族等で風邪症状が見られる

   ・同居家族でPCR検査または抗原検査を受ける方がいる など

  ③ 当日、受付時にお子様、保護者様の検温、健康状態を確認します。

④ 式の最中、マスクの常時着用をお願いします。

がんばれ!豊間っ子③~本日の緊急メールにて!

☆がんばれ!豊間っ子第2弾!

子どもたちの様子はどうですか?

教職員は、子どもたちと再会する日を楽しみに、様々な準備をしております。

「遅れた分の学習をどのように確保するか。」「今できることは何か。」を考え、話し合い、5月に実施予定だった家庭訪問を時期を早め、この休校期間に、児童の居住地確認や徒歩通学開始に向けての通学路確認の機会として行うこととします。保護者や児童との面談などは行いませんので、在宅などの心配はしないでください。詳細は、緊急メールで確認ください。よろしくお願いいたします。

 

豊間小学校入学式・始業式について!

☆学校再開について、いわき市教育委員会より通知が届きました。4月6日より学校再開いたします。http://www.city.iwaki.lg.jp/www/contents/1585196032410/files/gakkosaikai.pdf

☆入学式は、文部科学省から示された「新型コロナウイルス感染症に対応した学校再開ガイドライン」を踏まえながら、子どもたちの健康と安全を守る工夫と努力を施し、4月6日に実施いたします。新入生の保護者の皆様、予定時刻(受付9時30分から9時45分まで)に遅れずに来校ください。

卒業式と同様に、来賓の方々をお招きせずに、参加人数を制限した上で、十分な換気、座席の工夫、時間の短縮などの工夫をしていきます。

保護者の皆様には、次の点をお願いいたします。

①  ご家族の出席は、保護者の方のみとさせていただきます。

②  式では、マスクの着用や咳エチケットにご協力ください。

③  咳などの症状や体温が37.5℃以上の発熱の症状がある方の出席はご遠慮ください。

本来であれば、より多くの方々に、新入生の晴れ姿に拍手を贈っていただきたいところですが、来賓の方々のご出席についてもご遠慮いただくような事態ですので、子どもたちの健康と安全を守るためご理解とご協力をお願いいたします。

 

☆当日の持参物を確認いたします。

なるべく短時間で実施するために、受付の際に書類等の持参物は回収いたします。

スムーズに取り出せるようご準備ください。

☆受付でいただくもの

新入生保護者説明会時に配付した要項18ページ記載の

⑴     入学通知書 ⑷~⑺の保健調査票など4種類の書類関係

 

☆その他の持参物として、

    上履き、ランドセル、保護者説明会時に購入した物品など、名前を記入した学用品等をお持ちください。

 

 ※在校生の保護者の皆様

4月6日同日に開催する始業式や在校生の登校等につきましては、オクレンジャーでメール送信いたします。子どもたちが健康で4月6日を迎えられ、学校に登校できるように、よろしくお願いいたします。

NHKから

いわき市を!福島!を応援する意味をこめて!パプリカの再放送決定です❗NHKより連絡がありました。

10月23日(水)総合15時55分から

10月30日(水)総合15時55分から

10月27日(月)Eテレ7時55分から

是非ご覧下さい❗

 

NHK「みんなのうた」から!

☆豊間のげんき・やるき・こんき!

NHK「みんなのうた」から、連絡が入りました。

7月の最終週は、それまでのとバージョンを変えて放送をするとのことでした。

7月28日(日)と7月31日(水)も是非ご覧ください。

放送日は!!

「みんなの歌」の放送日は!

7月7日(日)7:55~8:00

※Eテレにて初回放送 以降 7月末まで毎週日曜日 同時間帯にて放送予定

 

7月3日(水)15:55~16:00

※GTVにて放送 以降 7月末まで毎週水曜日 同時間帯にて放送予定

 

現在は、同時間帯に、広島県バージョンが放送中です。

3月10日は!

☆豊間の「げんき・やるき・こんき」!

3月10日の日曜日は、豊間地区 東日本大震災追悼式並びに復興事業完了感謝の会が豊間復興祈念交流広場で行われます。

豊間地区 東日本大震災追悼式は9:30~10:30に、慰霊碑の除幕や子どもじゃんがらなどを中心とした慰霊が中心に行われます。

そのあと、10:40~12:40は豊間小学校の児童も作成した絵タイルの紹介をされます。もし予定が入ってない方は家族で遊びに行ってみてください。子どもたちがつくった絵タイルをご覧ください。また、復興を祝って「風船を飛ばす」ことの協力要請が小学校に参りました。5,6年生に、お家の人にお話をして予定がない子は参加してほしいとお話ししました。参加する場合は、交通事故に遭わないように、安全に留意して歩くようにご家庭でもお話しくださいますようお願いいたします。

詳しくは、

 

以前に、子どもたちに配布したチラシをご覧ください。

豊間の灯台!来年で120周年!

☆豊間の「元気、やる気、根気」!

海上保安庁福島海上保安部の方がいらっしゃいました。

豊間小学校の校歌に感動してくださり、灯台の話に花が咲きました。実は、来年は・・・!

 

塩屋埼灯台が120周年にあたると言うことで、様々なイベントを企画するつもりでいらっしゃると言うこと!を伺いました。

そして1月13日には、いわきPITで豊間の灯台守だった方がモデルである「喜びも悲しみも幾歳月」の映画が上映されるとのこと。地域の昔を知る良い機会になるかもしれませんね。

明日の下校時から!

校庭から工事車両がなくなり、工事は一時終了となりました。

ただ、土が落ち着かないため、掘り返した部分の使用はもう少しできないようです。ですので、掘り返した部分には入らないようにしながら、登下校は校門からするように明日の下校時から再開したいと思います。詳細については、本日配付したお便りをご覧ください。

長らく中学校の正門を通らせていただき感謝申し上げます。子どもたちも安全に登下校できました。これからも安全第一で登下校しましょうね。

保護者の皆様、ご協力感謝いたします。

児童の皆さんも、たくさんの方々に見守られています。あいさつは相手の目を見てしっかりとお願いします!

相手に伝わらないあいさつはあいさつではないですから!みんなでがんばりましょう。

ご注意ください!

花丸夏休み(7月23日)の豊間小学校!

夏休み前に、保護者の皆様宛にお手紙を出した通り、除去土壌搬出工事が始まりました。校庭には重機が入っておりますので、校庭には入れません。

安全第一で宜しくお願いします。