豊間の「元気、やる気、根気」の姿を見てください!

2019年6月の記事一覧

会社名決定!

☆6年の「元気・やる気・根気」!

昨年、いわき市のキャリアプログラムに取り組んできた6年生は、

5年生の最後に「来年ももっと会社経営について学びたい。」

と校長室にやってきました。

 

そこで、今年度5月27日にジュニア・アチーブメント日本の方に来ていただき、

Student Company Programに取り組めることになりました。

会社のコンセプトを全員で決め、会社名や商品について意見を出し、考え、意見交換をし本日全員の意見がまとまって、会社名が決定しました。

会社名は、

「豊間 F&S」

と決定しました。

全員の考えの中から、よりコンセプトに近いものを話合い、友だちが納得できるように説明し合いながら決めたようです。思いがこもっている会社名!です。

さあ、どう意味か分かりますか?

皆さんに発表できることを楽しみにしております。

商品開発にも力がこもっています。

とにかく話合いがすばらしい。

新たな深い意見が出てくる姿に感動です。

さあ、会社の基礎はできました。

役職の決定と役割ごとの仕事を進めていくことと!

やるべきことは山のようです。

7月18日には、社外取締役の方々に今までの話し合ってきた内容について説明しなくてはなりません。

6年生の力をどんどん発揮していってくださいね。

 

7月7日がんばってきます!

☆豊間小の「元気・やる気・根気」!

6月2日(日)に行われた第35回全国小学生陸上競技交流大会いわき地区予選で入賞した6年生が、

7月7日の福島県大会に出場します。

 

それぞれの種目で、がんばるために市の陸上競技大会が終わっても練習を続けています。

自己ベスト更新を目指してがんばってほしいです。

 

道徳授業研究2年!

☆本日(6月28日)の「元気・やる気・根気」!

本日は、2年生の授業研究会!豊間小の今年度は、道徳について授業研究をします。

心をより耕し「元気・やる気・根気」をより高めたいと考えています。

さあ、2年生の授業はどうだったでしょう。

子どもたちは話し合います。自分事ととらえて,どうすればよいのか考えて!

友だちの考えも聞きます。聞いて自分の考えとの違いをまた考えます。

正しいことをしっかりがんばっている2年生が、

友だち、友情について深く考えている姿は

とてもすばらしかったです。

たくさん意見も言えました。

がんばりましたね。

放送日は!!

「みんなの歌」の放送日は!

7月7日(日)7:55~8:00

※Eテレにて初回放送 以降 7月末まで毎週日曜日 同時間帯にて放送予定

 

7月3日(水)15:55~16:00

※GTVにて放送 以降 7月末まで毎週水曜日 同時間帯にて放送予定

 

現在は、同時間帯に、広島県バージョンが放送中です。

音楽祭に向けて!

☆本日(6月26日)の「元気・やる気・根気」!

3・4年生の体育館での練習が始まりました。

音楽祭に向けての練習もより本格的になってきたという感じです。

副会長によるビデオ撮影も始まりました。

さあ!あと2ヶ月!

がんばりましょう!

お留守番の2年生は!

☆昨日(6月25日)の「元気・やる気・根気」!Part2

アクアマリンふくしまに見学に行った1年生!

残された2年生の様子を見に行くと!

算数のお勉強中!とても真剣に取り組んでいます。

自分の与えられた課題に真剣に取り組む姿に!

「とってもうれしくなりました。」

「アクアマリンにいきた~い。」という子は一人もいず、

2年生らしさ満点でした。

アクアマリンの様子はまた明日報告しますね。

5,6年生はがんばります。

☆昨日(6月25日)の「元気・やる気・根気」!

24日に、NHK「みんなのうた」の収録を全校児童で取り組んだところ!

「明日もぜひ!」というお声がけをいただき、

5・6年生だけ灯台に行っての撮影に臨みました。

みんな笑顔で!はりきって!できました。

ちょっとテンションが高すぎて心配な子もみられましたが、

午前中の学習には集中して取り組んでいたので!ご安心ください。

どちらの姿も紹介します。

どんな風に編集されるかは予想できませんが、

間違いなく子どもたちはどのシーンも笑顔で一生懸命に表現することができました。

高学年は、やるべきことが多い中、豊間小学校の顔として多くのことを求められています。

それを一つ一つしっかりと乗り越えていく姿に感動です。

また、「パプリカ」のダンスが苦手な友だちに自分の時間を使って、何度も教えてくれる姿もみつけることができました。大変だったけど、貴重な時間となりました。

待っていてくれる仲間に感謝!

励まし合う姿に感動!

土曜授業は参観日!

6月22日(土)は土曜授業でした。

教員にとっては、懐かしい土曜授業!子どもたちにとっては、初めての土曜授業!

授業参観には・・・!

お父さんの姿がいっぱいみられました。普段は会えないお父さん方が来てくださって、子どもたちの様子を見てくださって、子どもたちもいつもと違う感じにとてもうれしそうでした。

お家の方々に子どもたちの様子を見ていただくこと、学校としてはとてもうれしいことですので、これからもよろしくお願いいたします。

 

本日!NHK「みんなのうた」の収録が!

☆本日(6月24日)の「元気・やる気・根気」!

本日、NHK「みんなのうた」全国でパプリカの収録が本校で行われました。

全国の応援してくださっている方々に向けて笑顔で「パプリカ」を歌い踊りました。

お話をいただいてからの一週間、朝の時間や昼の時間などを使いながら子どもたちは練習をしました。

今回は、その様子や収録の一部をご紹介します。

練習する子どもたち!各オープンスペースでみんな一生懸命です。

本番!あいにくの雨だったので、急遽体育館で撮影です!

その他、様々な教室や場所で撮影が行われ!!

子どもたちは、豊間小学校を応援してくださっている全国の皆様に向けても自分たちの「元気・やる気・根気」が伝わるようにがんばりました。

放送日は!後日アップします!

豊間っ子を遠くから応援してくださる方々が

☆豊間小の「元気・やる気・根気」応援隊を!

豊間小学校の子どもたちのことを考えてくださっている方々がたくさんいます。この5月・6月にも様々な方々が来校等されました。

5月13日(月)には、佐世保女子高等学校の3年生が、修学旅行の一環で薄磯集会所にきて、豊間小学校の子どもたちへと「佐世保ごま」をプレゼントしてくれました。 

6月14日(金)には、ひたちの国志塾の大貫様、宮田様が来てくださいました。以前から本を寄贈してくださっている方々です。この度は、震災時の写真をわざわざもってきてくださいました。

6月22日(土)には、猪狩暢子様が来校くださいました。NHK出版にお勤めの猪狩様は、周りの方々に声をかけ有志を募り、震災後何度も図書券を届けてくださっています。今回は、児童一人ひとりへとということで贈呈式を行いました。

図書委員の児童が代表で受け取り、お礼の言葉を述べることができました。

猪狩様からは、「みんなが本を読んだ感想やどんな本がおもしろかった、本屋さんに言っての感想など何でのいいのでお手紙がもらえたらうれしいです。」という言葉をいただきました。

すると、本日早速、校長室に好きな本について書かれたお手紙をもって5年生がやってきてくれました。さすがですね。

もっともっとたくさんの方々に応援をいただいている豊間小学校!じつは、このお礼の意味を込めて皆さんに豊間小学校の笑顔を発信できることとなりました。

次は、その説明を!