豊間の「元気、やる気、根気」の姿を見てください!

2020年2月の記事一覧

授業は集中!

☆1月31日の「元気・やる気・根気」!パート2

3年生の様子はいかがでしたか?

ほかの教室の様子もご覧ください。

1年生は、百玉そろばんで10+40の計算の考え方について学習していましたよ。

先生と同じようにできるかな?

よく見て聞いて!がんばってね。

4年生は、集中力が高まっています。何をやっているのかよくみてみると!

学習して読んだ本を、手紙形式でまとめていました。いつもお世話になっているNHK出版の猪狩さんにお手紙を書きながら、本の良さをまとめていましたよ。また、猪狩さんが喜んでくださるといいですね。

計算は、はやく、正確に!

☆1月31日の「元気・やる気・根気」!

3年生の教室をのぞくと、算数の授業の前に2けたのかけ算の計算練習に取り組んでいました。3分間に集中して少ない問題数のプリントに全員で取り組んでいました。

はやくやるとどこかケアレスミスをしてしまったり・・・

先生が時間を計り始めると子どもたちは集中して計算に取り組んでいましたよ。

でも、丁寧に書かないと、数字がずれたりして計算ミスをしてしまいます。

あわてると大変です。

おわった!と先生のところに持っていって丸をつけてもらいます。

そのときは、皆真剣です。1回で全部丸がもらえるか「どきどき」です。

1回で満点!そばにいた子が拍手!互いに認め合う姿素敵ですね。満点おめでとう次も頑張ってね。

ディーン先生といっしょに!

☆1月30日の「元気・やる気・根気」!Part2

ALTのディーン先生と一緒に英語の学習です。

今回は。4年生との学習の様子をご紹介します。

本日は、学校の教室の名前などを学んでいるようです。

 

グループに分かれ、単語を言ったら、ぬいぐるみを次の人に渡すというゲームを取り入れながらの学習をしていました。どんどん簡単な単語は抜かれていくので、子どもたちも笑顔でがんばっています。

 

1年生は「元気賞」!

☆1月30日の「元気・やる気・根気」!

天気が良い日でした。

1年生は、つくった凧を手に笑顔で校庭にでかけていきましたよ。

 

1年生の子どもたちが笑顔でたこ揚げをがんばっていました。楽しそうですね。

1年生は、1月は全員出席の「元気賞」でした。2月も風邪をひかずに元気でいてくださいね。