豊間の「元気、やる気、根気」の姿を見てください!

2020年7月の記事一覧

本が届きました。

☆7月31日の「元気・やる気・根気」!パート2

毎年、豊間小学校の子どもたちが本を読むことでより心豊かになるようにと考え、有志を募り、子どもたちに本や図書券を贈って下さっている猪狩様より、今年は、たくさんの児童図書が届きました。

今年度は、新型コロナウイルス感染予防のために来校できないからと宅配便で届いたたくさんの本といっしょにお手紙も届きました。終業式のあと、子どもたちにお手紙を紹介し、図書委員会代表児童に贈呈式を行いました。猪狩様の代わりに、校長が代わりに行いました。

ステージにいただいた本を並べ、「誰が送ってくれたでしょうか?」と聞いたところ、「猪狩さん」という声が聞こえてきました。猪狩さんやその気持ちに賛同いただいた皆様にこの場で感謝を申し上げます。

その後、代表児童に贈呈させていただきました。

ありがとうございました。

1学期の最後は、全員出席「元気賞の日」!

☆7月31日(金)の「元気・やる気・根気」!

本日は、第1学期終業式でした。1学期最後の日は、全員出席の『元気賞』の日となりました。

体育館の風通しをよくし、一人一人の間隔をあけて終業式を行いました。今年度初めての全員そろっての集会です。校長の話を真剣に聞く様子、代表児童の「頑張ったこと発表」を静かに聞く様子に涙が出ました。夏休みに新型コロナウイルス感染がいわき市内に広まらないことや、またこういう機会が持てる日がくることを願っています。

 

☆間隔を開けて、整列する子どもたち

☆1学期、休まずに毎日学校に来た児童はなんと85名!全体の7割の児童が!

☆代表児童も立派に発表できました。

学校だよりに作文内容は掲載いたしました。ご覧ください。

このあと、いつも学校や子どもたちに本を下さる猪狩暢子さまより、今年度は、猪狩様自身が子どもたちのことを思って選書くださった本を贈って下さいました。詳しくは、このあと掲載します。

 

 

4連休明けの子供たちの様子パート2

3年生は、新しい漢字を丁寧に書いて覚えていました。書き順をしっかり書くと字形が整いますね。

4年生は、教科書の俳句を覚えて発表していましたよ。子供たちの記憶力は素敵ですね。

5年生は、これからテスト!という緊張感が漂っていました。しっかりまとめの学習をして、夏休みを迎えてくださいね。

6年生は、家庭科で洗濯の実習です。夏休みには家でも取り組んでくれるのでは!と期待してしまいます。もみ洗い、押し洗い!もう一つはなんでしょう?

連休明けでも元気に頑張る子供達!

いつもと違うことがたくさんあった1学期でしたが、子供たちの頑張り、保護者のみなさま、地域の方々の協力、豊間小学校の教職員一人一人の取組みのおかげでなんとか終業式を迎えられそうです。本当にありがとうございます。

 

4連休明けの子どもたちの様子!

☆7月27日の「元気・やる気・根気」!

4連休明けの子どもたちの様子はどんな感じかな?

疲れている子はいないかな?体調不良の子はいないかな?

いつも登校の様子を見て、観察をしているのですが、本日の朝は、書類の整理に追われ登校の様子をじっくり見ることができなかったので、朝の会から1校時の様子を見に行きました。やっとカメラを持って移動できるようになり、時間も今までのようにはかからず移動できるようにもなり、じっくり観察できるようになりました。

朝の会の途中を参観!朝の歌に合わせて、歌ったり、ダンスをしたりしています。はまぎくのお友達は、毎朝、世界中の国の名前から始まって、最後その国の名前につながるようにというしりとりの学習をしています。最近は、3文字以上の言葉でつなぐという決まりもできて語彙を増やしています。

一年生は、朝の会が終わって1校時の国語の勉強の前に音読をしている様子を見ることができました。しっかり読めるようになっているなあと感心しました。お家でも、音読がんばっているのかな?!ご協力に感謝します。

2年生は、テストに取り組むところです。よい姿勢で取り組む姿に感動です。よく読んでがんばってくださいね。

続きは、午後に!

 

1学期のまとめも一生懸命!

☆7月21日の「元気・やる気・根気」!

夏休み前の学習!おかげさまで豊間小学校には、涼しい海風が入り込み、子どもたちは、集中して学習に取り組んでいます。

6年生は集中して、私が入室したのも気づきません。

5年生は、算数の合同な図形のまとめです。今まで学習した知識をもとに問題に挑戦です。

4年生は、理科の実験です。並列つなぎや直列つなぎに着いて集中して取り組んでいました。

2年生は、体育に行っていたようです。頑張って取組み汗いっぱいでしたよ。次の時間も教室を覗いて見たいと思います。

1年生は、算数です。引き算のお勉強です。発表の仕方も上手になりましたね。

3年生は、計算の工夫について、自分の考え方をまとめていましたよ。

真剣に考えている姿に嬉しくなります。

体育後の学習でも頑張る2年生!6月から今日まで欠席0の元気さんたち!

あと5日、夏休みになるまでみんな風邪などひかないでくださいね。

豊間っ子みんなが、元気で終業式を迎えられることを願っています。

合い言葉の意味を!

☆7月17日の「元気・やる気・根気」!

5年生6名が校長室にやってきました。

どうやら、5年生は、何かすばらしいことを考えていて、

豊間小学校の合い言葉を「元気・やる気・根気」にした理由を知りたいと言うことで校長室を訪れてきました。転入生もたくさんいる5年生!

それではと、5年生の前でプレゼンテーションです。

真剣に聞く 子どもたち!

さあ!どのようにまとめるのか楽しみです。

七夕集会!

☆7月7日の「元気・やる気・根気」!

児童会や6年生が中心になって、ソーシャルディスタンスのもとどうやって七夕集会を実施するか考えてくれました。

放送で実施することにして!どうやったら、豊間小学校のみんなが楽しめるか!工夫をいっぱいしてくれました。代表委員の皆さん!

放送を聞く子どもたち

出番を待つ子どもたち!

とても素敵な集会になりました。

教室には、子どもたちのお願い事や鳥居さんにいただいた笹をきれいにかざった笹飾りがあります。本日の参観日の際に、どうぞご覧ください。

 

ふろしきの良さを!

☆豊間っ子の「げんき・やるき・こんき」!

7月1日からスーパー等のプラスティック製の買い物袋が有料化されたことに伴い、風呂敷の良さが見直されております。

4年生は、道徳の時間に「ふろしき」など日本に古くから伝わるもの良さについて学びました。

実際に風呂敷でものを包んだり、担いだりしながら、使い終わったらすぐに小さくたためたり、様々な形のものを包むことができたりすることを確認している子どもたち!

昔から伝わる日本の良さや知恵について感じることができました。

子どもたちの様子!

☆7月の子どもたち!

両手が使えないため、なかなか写真が撮れず、HPにその様子を紹介することができないのですが!子どもたちはがんばっております。

明日は、授業参観!

どうぞ子どもたちの様子をご覧ください。

 

はばたく季節!7月

☆「元気・やる気・根気」!でがんばる豊間っ子!!

豊間小学校の3年生が飼育しているチョウの幼虫が羽化しました。

毎日一生懸命、飼育していた子どもたちもうれしそうです。

毎日、毎日観察を続けていた3年生

授業の中での観察も真剣です。

よく見て記録をとります。

このあとどうするのかと思っていたら、「チョウ」をみんなでお見送り!

大空に羽ばたいていきました。

はまぎく1・2組のチョウも羽化しました。「校長先生に見に来て。」のお誘いに足を引きずって出かけました。ここだよ!さわらないように指さして!よかったね~。

豊間小学校は、子どもたちも昆虫も皆健やかに成長しております。