豊間の「元気、やる気、根気」の姿を見てください!

2018年5月の記事一覧

図書室でみつけた「やる気」発見!

本日(5月31日)の「げんき・やるき・こんき」!Part3

大休憩時、元気に外に遊びに行く姿を見ていると、一人の6年生がすぐに戻ってきました。「どうしたのかな?」と思っていると、図書室に行って、貸出の準備を始め「今日は、図書の貸し出しの日だったんです。」とのこと!

☆委員会活動!頑張る姿を発見!

☆たくさんの子どもたちが、読書をしようと本を借りる姿を発見!

うれしい限りです。どんどん読書をして、心もより豊かになっていってほしいと思います。

1年生の「やる気いっぱいの姿」発見!

本日(5月31日)の「げんき・やるき・こんき」Part2

1校時、1年生は「国語」です。

☆ノートにしっかりと書いて、おぼえようとがんばる姿を発見!

 ひらがなを全部習い、あとは、しっかり書いておぼえるだけ!家での練習も大切です!よろしくお願いします。

本日の朝は「Eタイム」!

☆本日(5月31日)の「げんき・やるき・こんき」!

英語の歌を楽しそうに歌う子どもたちの声にひかれて、教室訪問!

朝の活動は、「Eタイム」です。大型テレビに映し出された画面を見ながら、Let's English!

 

☆英語の歌を1.2年生一緒に歌いながら・・楽しく学んでいました。

 

☆3.4年生は、アルファベットを友だちの背中に書きながら、楽しくEnglish!「げんき」いっぱいです!

 

 

 

朝読でみつけた「げんき・やるき・こんき」

☆本日(5月30日)の「げんき・やるき・こんき」

朝の読書タイムの時間に教室訪問を行ったら、真剣に読書をする姿を発見しました。

学年それぞれに、朝の自分の活動を終えて、読書に取り組む様子です。

☆朝の活動をしっかり終えて、読書をする姿を発見!

☆ 静かに自分で選んだ本を読む姿を発見!

☆写真を撮られることに全く気づかず読む!集中力にびっくり!

☆放送室で!委員会の活動の合間でも・・しっかり読書する姿に感動!

☆高学年らしい本を選んで!真剣に読書!教室の中に「し~ん」いう文字が見えるようでした。

音楽祭に向けてやる気いっぱい3・4年生

☆本日(5月29日)の「げんき・やるき・こんき」

音楽祭の練習が始まりました。豊間小学校は、3年生と4年生が合同で取り組みます。

昨年経験している4年生が、音楽祭にはどのような気持ちで取り組めばいいか、3年生に伝えてくれました。

☆自分のパートを覚えようと早速練習が始まりました。

☆教え合ったり、一緒に練習し合う姿を発見

担任の先生からいただいた楽譜を見て、練習に取り組む「やる気いっぱいの姿」を発見!

 

奉仕作業ありがとうございました。

☆本日の「げんき・やるき・こんき」Part3

本日は、5校時目にPTAの奉仕作業そして、児童のクリーン作戦を実施いたしました。

保護者の皆様には、プール清掃や窓ふきなど、普段できない作業を中心にお力をお借りいたしました。

☆プールにたまった泥をしっかりと取り除き・・

☆窓ふきをお願いしました。さすが・・あっという間にきれいになっていきました。

☆子どもたちのために!豊間小のために!

たくさんの保護者の方々にご協力いただき感謝いたします。

 

大休憩に見つけた「げんき・やるき・こんき」

☆「本日のげんき・やるき・こんき」Part2

体育で鉄棒の学習を行った子どもたち。

自分の課題をしっかりと持ち、大休憩時に練習をしている姿を発見! 

☆手を豆だらけにしながら、「休みの日も練習したんです~。」頑張る心発見!

 

☆そんな先輩の姿を見てか、低学年の子どもたちも練習を始めました。

何事も「こんき」が大事!練習を続けて力を伸ばせ!

「できた!」と言う報告を楽しみにしながら励ましていきたいと思います。

 

5月28日:モンシロチョウの幼虫発見!

☆「本日(5月28日)のげんき・やるき・こんき」

学校の花壇にあるキャベツの葉に、モンシロチョウがタマゴを産み付け、それが幼虫になりました。3年生は、理科の学習でその成長の様子を調べています。今日もみんなでキャベツの葉を観察しながら、学習をしていました。「あった!みつけた!」「どれ、どれ」3年生の子どもたちは真剣に観察をしていました。3年生児童が「幼虫の脱皮」を見つけ、それを皆で確認していました。

☆「自分の幼虫がどう変化していくのか、しっかりと観察します。」

校庭で見つけた「げんき・やるき・こんき」

本日の「げんき・やるき・こんき」Part3

4校時の校庭では、5年生が体育で鉄棒に、6年生は図工「動きをとらえて形を見つけて」に取り組んでいました。暑い中でも、それぞれ目当てに向かって頑張る姿を見つけてうれしくなりました。

☆先生のアドバイスをしっかりと聞きながら・・

☆何度も取り組む子どもたち「初めてできた!」という達成感を持った子もいました。

☆より高度な技に取り組む姿を発見! 

☆風のながれを感じながら・・・「風が見えるようにしっかり結ぶぞ。」

☆真剣に取り組む姿を発見!

5年 図工「糸のこスイスイ」

☆本日の「げんき・やるき・こんき」Part2

図工室では、一生懸命に電動糸のこぎりに取り組み、作品づくりをしている姿を見つけました。完成したら、低学年に遊んでもらおうと「やるき」いっぱいです。

☆下書きどおりに切ろうと、急カーブに慎重に取り組む姿を発見!

☆先生のアドバイスをしっかりと聞いて、「こんき」づよく下書きに取り組む姿を発見!