豊間の「元気、やる気、根気」の姿を見てください!

2018年2月の記事一覧

縄跳び記録会3

今日は5,6年の縄跳び記録会でした。
種目は、前跳び、あや跳び、二重跳びでした。3,4年生と同じ種目ですが、
跳ぶ回数は倍以上になりました。チャレンジ種目にも意欲的に挑戦しました。




カードをチェック

縄跳びの学習を始めてから、みるみる上達していく子どもたちにびっくりしました。
やればやるだけ伸びる。まだまだ、挑戦は続きます…!

ふくしまを17字で奏でよう絆ふれあい支援事業の表彰がありました。
復興部門…佳作
子「どんぐりが ぼくらの絆 深めてる」
母「緑地帯 海は見えぬが 命を守る」
豊間地区ならではのすばらしい作品でした。


立派な賞状でした。

みなさん、ぜひ来年度、参加してください。

業間長縄跳び集会

昨日の業間は体育委員会主催による長縄跳集会が行われました。
それぞれの学年が目標回数にチャレンジ!本当に上手になりました。


ふわっと跳んでいます。

2年生は人数が少ないので、目が回りそう!でもクールに跳んでいました。

3年生も、かっこよく跳んでいます。






跳んだ回数の発表

さすが6年生! 3分間に250回も跳ぶことができました。

この集会で目標回数をクリアしました。さらに上を目指して頑張れ!

縄跳び記録会2

3,4年の縄跳び記録会でした。
種目は前跳び、あや跳び、二重跳びでした。今までの練習の成果を発揮
することができました。






合格できた~! うれしい~!


読書タイムに図書委員会のお友だちが、読み聞かせに来てくれました。





今回も、1,2,3年生に合うお話を選んでくれました。ありがとうございました。

縄跳び記録会

今週は縄跳び記録会週間です。今日は1,2年生が実施していました。
種目は前跳び、後ろ跳び、かけ足跳びです。2年生は全員合格でした。
1年生も、今までで一番すばらしい記録が出ました。





2年生が数を数えてくれました。



今日は読み聞かせがありました。

どこにかくれているかわかる?

なぜ犬の鼻はぬれているの?



「はなたれこぞうさま」お世話になったのに、追い出しちゃうから~とつい
声に出してしまうほど、お話に夢中でした。

今年度の読み聞かせ会は終了です。お忙しい中、ボランティアで来てくださった
保護者の皆様、本当にありがとうございました。来年度も楽しみにしています。

クラブ活動

クラブ活動がありました。
スポーツクラブはドッジボールでした。ボール2個で行うドッジボールは、
どこからボールが飛んでくるか分からないので、とってもドキドキして楽
しそうでした。


パソコン・ゲームクラブは自分たちで作ったすごろくで遊んでいました。スペースに
いっぱい広げて…「ゴール」までは、まだまだかかりそうです。


家庭科クラブ 今日はパフェを作りました。


こんなにおいしそうにできました。3時のおやつはとてもおいしかったです。

図工クラブは自由工作でした。プラモデルやラミネート、カレンダー作り、プラバン
など、とても工夫して製作していました。


来週は、3年生がクラブ見学にやってきます!

甲状腺検査

今日は甲状腺の検査がありました。
子どもたちは、検査スタッフから説明を聞いて、安心して検査を受けていました。








桜島大根が届きました。鹿児島の青果株式会社様より毎年のように桜島大根を
「豊間の子どもたちに!」と届けられます。今年も、まるまるとした立派な桜島
大根が届きました。今回は、大根を煮て食べようと言うことになりました。






今回は、大根を煮て食べようと言うことになりました。
「おかわり!」と大盛況でした。柔らかくて甘い大根、おいしかったです。
    ありがとうございました。

今日の出来事

全校集会では、書き初めの表彰がありました。代表(6年生)
校長先生の話…「あと何日で3学期が終わると思いますか?28日です。」
あと28日…1年って早いですね。1年間のまとめ頑張りましょう!

1年生の外国語活動です。
今日は、1~10までの学習でした。

ロック、シザーズ、ペーパー、1,2,3!じゃんけんゲームで、すうじを
覚えました。



もう2月も半ばです。学力テストが22日にあります。復習をがんばっています!

豊間っ子タイムは鼓笛の練習です。1年生から5年生まで参加しています。




休み時間や放課後も自主的に練習しています。お披露目は運動会です。楽しみ
にしていてください。

業間体育

今月の業間体育は「なわとび」です。
各学級で取り組みます。個人のめあて 学級のめあて(長縄)
を達成するために取り組んでいます。縄跳びはやればやるほど上達していきます。
子どもたちは、みるみるうちに難しい技を跳べるようになりました。










Eタイム


木曜日はEタイム。子どもたちは楽しみにしています。

ライト ウイング レフト ウイング!

ライト レッグ レフト レッグ あっ、たてない!この歌がお気に入りです。

3,4年生はローマ字を書く練習をしていました。




その後は、保健の先生からご指導がありました。


マスクの上手なかけ方は?あごのところまでしっかり広げて、鼻のところはきゅっ
と折り曲げて。


手洗い、うがいが一番の予防法ですよ!  教室の換気も忘れずに!

2年生は、司書の先生に読み聞かせをしていただきました。
子どもたちはずっと、楽しみにしていました。
今日読んでいただいた本は…

ギョウザ好きな人!


「ごめんなさい」という本は、「こら~っ!お母さんが子どもをしかりました。
でも子どもたちには理由があったのです。それを聞いたお母さんは「ごめんな
さい」とあやまりました…。人にやさしくなれる本でした。

5年生 陸上練習

いよいよ5年生の陸上練習が始まりました。登校するとすぐに着替えを
済ませ、校庭にやってきます。バス通学なので、登校時間はばらばら
になり、短い時間の練習になってしまいますが、一生懸命取り組んでいます。













最後のあいさつもきちんとしていました。

6月の陸上競技大会まであと5ヶ月!がんばれ!