豊間の「元気、やる気、根気」の姿を見てください!

2016年11月の記事一覧

インフルエンザに注意!!

 今日の豊間小学校は欠席者ゼロです。みんなが元気に登校していて嬉しいですね。
 しかし、ほっとしてばかりはいられないようです。福島県が「インフルエンザの流行入り」したとう報告がありました。また、いわき市の学校でも広がり始めているようです。このことを頭において、予防を意識しながら生活してください。学校でも対策に努めていきますが、ご家庭でも予防法について確認してみてください。

【予防法は?】
①まずは、ウイルスとたたかう力をアップ!!
 ◆バランスを考えた食事
 ◆十分な睡眠
 ◆適度な運度

②ウイルスを体に入れない!!
 ◆こまめな手洗い、うがい
 ◆マスクの着用
 ◆人ごみをさける

③部屋の環境を調節する!!
 ◆換気
 ◆温度20℃、湿度50~60%

読み聞かせ教室

 11月の読み聞かせ教室が行われました。今回も、心に響くお話、考えさせられるお話などを選んで来ていただきました。聞いている児童の表情は真剣です。ボランティアのみなさんありがとうございました。



全校集会

 今日の全校集会では、作文や読書感想文、書写、絵画等のコンクールにおいて入選した児童のみなさんの表彰がありました。(たくさんの表彰があったため、全部HPに写真を載せきれないのが残念です。)
 豊間小学校の児童が様々な場面で活躍している姿は本当に嬉しいですね。



持久走大会

 雲ひとつない青空の下、持久走大会が行われました。これまで練習してきた成果を発揮しようと、一人一人が全力で走りました。応援の態度もとてもすばらしく、お友達の走るパワーにつながったようでした。
 
 児童のみなさん、本番まで毎日の練習がんばってきましたね。これからも、体力アップを目指して運動を続けてください。また、苦しくても最後まで止まらずに走り続けられましたね。この経験をこれからの生活に生かしてください。




みかんが届きました

 昨年度に引き続き、愛媛からおいしいみかんが届きました。箱を開けてみると、かわいい顔がいっぱい!!中には、豊間のシンボルである「灯台」のイラストまでありました。みんなでおいしくいただきました。
 豊間小のみなさん、様々な方に応援していただいていることを忘れずに、これからも元気に生活していきましょうね。


防災カードゲーム

 東北大学の方々にお出でいただき、「防災カードゲーム」を行いました。ゲームをとおして、地震や津波、火事などの震災が起こったときにどのような行動をとったら良いかをみんなで考えました。学校にいる場合、下校途中など様々な場面を想定して話し合いました。今回のような学習や、避難訓練をとおして、いざというときに、より良い判断ができるように学んでいきましょう。



防災教室

 中央台分遣所の方を講師としてお招きし、4年生を対象に防災教室が行われました。コンセントの危険や、ガスコンロを点けたままにしてしまったときの危険を実験で教えていただきました。また、イラストを使って、家の中の様々な火事の原因になりそうなことをさがしました。
 
 これから空気が乾燥し、火事が起こりやすい季節になります。それぞれのご家庭でも火事の危険はないか、話し合ってみてください。


ふれあい弁当デー

 なかよし集会のあとは、縦割り班ごとに集まってお弁当の時間でした。食べる場所も班ごとに話し合って決め、教室やオープンスペースにレジャーシートを敷いて食べました。
 この日は、ふれあい弁当デーということで、おうちの人と一緒に献立を考えたり、自分でおかずを作ってつめてきたお弁当です。楽しい、お弁当の時間になりました。




なかよし集会

 代表委員が中心となって企画運営をし、なかよし集会が行われました。縦割り班ごとに様々なゲームに挑戦するポイントラリー集会です。
 班長を中心に、どの班も協力し合って、できるだけたくさんのポイントを集められるように頑張りました。

【児童会よりルールの説明】


【まずは、作戦会議】


【ゲームに挑戦!】






【結果の集計】