豊間の「元気、やる気、根気」の姿を見てください!

2018年9月の記事一覧

「やる気」いっぱいの授業の様子に感動!PartⅤ

☆5校時は、3年生、6年生、そして5年生の算数を参観いただきました。

3年生は、国語の授業です。

グループごとに話し合った内容を発表し、グループ以外の友達から意見やアドバイスをもらいます。

根拠をもとに、意見の交流ができるように頑張りました。

次は、6年生です。6年生は、理科を行いましたよ。

 

日の出の時の月の形について、考える学習を行いました。

☆グループごとにホワイトボードに考えをまとめています。

予想したことが正しいかどうか、懐中電灯を太陽に見立てて確かめます。

子供たちは、課題を解決するために協力しながら頑張りました。

どの学年も頑張り、参観いただいた先生方よりお褒めの言葉をいただきました。

「やる気」いっぱいの授業の様子に感動!PartⅣ

☆4校時は、はまぎく学級、4年生、そして5年生の理科の参観をしていただきました。その様子をご覧ください。

1年生は、「どちらがおおい」の学習を実際に操作することによって、量を体感しながらの学習をしていました。多くのお客様が見守る中での学習でしたが、頑張りました。

まとめもしっかりできました。よかったね。

続いて4年生の様子です。

4年生は社会の学習です。本日は、「ゴミのゆくえを考え、学習課題を設定する」という学種をしていました。

子どもたちは、ゴミの処理の方法やリサイクルについて等の疑問を自らまとめたり、発表したりすることができていました。

「やる気」いっぱいの授業の様子に感動!PartⅢ

☆本日(9月27日)の「げんき・やるき・こんき」!Part3

5年生は本日は、大活躍!3つの授業を見てもらいました。

たくさん考え、たくさん自分の考えを述べ、たくさん話し合うことができました。

国語の様子をご覧ください。

 

 

大造じいさんとガンの学習をした子どもたちは、同じ椋鳩十さんが書かれたいくつかの物語を読み込み、それぞれの作品の魅力について自分の感じたこと考えたことについて話し合っていました。

☆班ごとに自分の考えを根拠をもとに話し合う子どもたち。どの班も素晴らしい話合いでした。

☆実は、指導の先生は、豊間小学校の先輩でした。

☆自分の考えをしっかり話せた人!頑張った人!全員の手が挙がりました。

次は、4校時の様子です。

「やる気」いっぱいの授業の様子に感動!PartⅡ

☆本日(9月27日)の「げんき・やるき・こんき」!Part2

2年生も算数の授業を見ていただきました。「三角形」についての学習です。

三角形の形について学びました。まっすぐな線を引かないと三角形ではなくなってしまうので、気をつけながらしっかり線を引きます。

いろいろな大きさの三角形を書くことができました。

どんどんいろいろなことを学ぶ2年生たち。丁寧に取り組むことができるようになってきています。お家でも、丁寧にできたらほめてあげてくださいね。次は、5年生です。

 

「やる気」いっぱいの授業の様子に感動!

☆本日(9月27日)の「げんき・やるき・こんき」!

本日は、市教育委員会やいわき教育事務所の先生方に、各学年の授業を参観していただく機会をいただきました。

子どもたちは、いつもよりちょっと緊張しながら、頑張って自分の意見を発表することができました。そんな様子をご覧ください。まずは、3校時の様子です。

☆1年生の様子です。「今日は、いろんな人が来るなあ。」といつもの調子が出ないスタートでした。

☆自分の考えを発表し、友達の考えを知り、どうやら「10のまとまり」に着目するといいらしい。そうすると「はやく」できるぞ!と気づいた子どもたちの姿を見ることができました。

☆さあ、繰り上がりのある計算の方法を学習した子どもたち!

手の指だけではもう足りません。「10のまとまり」を意識して、毎日しっかり学習していきましょうね。

次は2年生の様子を紹介しますね。

修学旅行報告!PartⅢ

☆修学旅行の「げんき・やるき・こんき」!Part3

上野動物園では、雨も小降りになり、班ごとに右往左往!!班をみつけるのがさあ大変でした。おかげで本日は、1万歩を達成することができましたよ。

何を見ようか相談しながら・・・!

シロクマを見てびっくりしたり..。

トラの迫力に!

一瞬のチャンス!5ショット!

何度もきている友達の案内で!充実した活動となりました。

モノレールにも乗って!!窓からの景色も楽しみました。

たくさんの思い出とお土産を得た一日となりました。

今回の修学旅行では、「気づき」を大切にしてほしいと話しました。誰かが困っている!誰かがいない!そういうことがあったら、「自分」が気づいて動くことができるようにと!!

後ろからついてきている校長先生が見えないと、見に来てくれた子がいました。

友達が違う方向に行ったのでは?と心配して教師に教えに来てくれた子がいました。

上野動物園まで、地図を見て何度も確かめながら、仲間で協力しながら全員無事に到着することができました。

グループで行動する!仲間で助け合う!そして、自分を出す!一人ひとりの力が合わさるとすごいパワーになるのだな~。こんなことを感じてくれたのではないかと子どもたちを見て思いました。さあ、また一つ行事をクリアした6年生!次は、学習発表会ですね。毎日の学習も大切にしながら、新しい自分を発見して、その自分を出して、また大きく成長していってくださいね。

最後に、連休中に報告できなかったこと、申し訳ありませんでした。

修学旅行報告 PartⅡ

☆修学旅行での「げんき・やるき・こんき」!Part2

さあ!東京に到着です。バスの中では、国会についての問題が出されました。

10問正解したら!クイズ番組に出られるぐらいの難問でした。事前に予習ばっちりの豊間っ子たち!実際の国会をみて、最初の一言は「衆議院はこっちだね。」さすがです。

厳しいセキュリティをとおりぬけ、係の方の説明を聞く子どもたちです。真剣です。

この後は、撮影禁止区域のため掲載できませんが、天皇陛下のお休みになる部屋や座席、速記をする係の方への合図の音などはじめて目にしたり聞いたりすることがいっぱいでした。

次は、国立科学博物館です。子どもたちが真っ先に向かったのは!お土産を買うエリアです。どんなお土産を買って帰りましたか?

外で食べるはずだったお弁当は、中の飲食スペースで、席を譲り合いながら,班ごとに楽しく食べることができました。

混んでいて座る席があまりない中、譲り合いながらお弁当を仲良く食べていましたよ。

お待たせしました!修学旅行報告です!

☆修学旅行の「げんき・やるき・こんき」!

朝早く送っていただき、ありがとうございます。

子どもたちは、楽しみで楽しみで仕方がない感じでしたね。

出発式でも、係がしっかりと進行してくれました。教頭先生のお話をしっかり聞く子どもたち!

担任の先生の話をしっかりと聞いて!この姿にちょっと安心!!

天気なんて関係なし!子どもたちは元気いっぱいです。

お見送り、ありがとうございました。