豊間の「元気、やる気、根気」の姿を見てください!

2018年11月の記事一覧

理科でも研究授業!

⭐️本日(11月29日)の「げんき、やるき、こんき」!

本日は、理科の授業研究を実施いたしました。3校時に5年生の理科の授業を参観しました。

ミョウバンのとけ方についての実験です。

調べる子どもたちの表情が真剣そのものでした。

とけているかどうか!グループ全員で確認しながら!

しっかりまとめることができていましたよ。続きも楽しみですね。あすは、持久走記録会しっかり頑張ってね。

震災復興のモニュメント完成!

☆昨日(11月27日)の「げんき・やるき・こんき」!Part2

秤屋先生,佐久間先生のご指導のもと、子どもたちが6月11日に粘土で形を造り、6月19日に彩色した作品を、やいて完成させていただきました。

その完成した絵タイルを昨日、豊間小学校5・6年生が豊間地区の皆様と一緒に、震災復興のモニュメントとして完成させてきました。

できあがった絵タイルと対面!秤屋先生ありがとうございます。

☆自分の絵タイルを「復興モニュメント」とすべく、壁にはりつけていきます。

☆一人ひとりに笑みがこぼれます。

☆はがれないように丁寧に!

☆地域の方々に見守られながらの作業に、子どもたちも安心して取り組めたようです。ありがとうございました。

☆我が子でなくても我が子のように!これが豊間の力だと感じました。

 

☆最後に地域の方と一緒に!記念撮影!!良い機会を与えてくださり感謝します。

☆秤屋先生、佐久間先生!「ご指導!ありがとうございました。」

 

3年生が校長室に!

☆昨日(10月27日)の「げんき・やるき・こんき」!

10月27日も様々な学習が繰り広げられました。昨日お知らせした1・2年生の喜楽会の方々との交流!5・6年生は、豊間地区の復興モニュメントの作成!そして、3年生は、丸又食品に見学に行ってきました。たくさんありすぎて、昨日アップできなかったことをお詫びします。

では、3年生の様子です。3年生は見学の後、全員で校長室にやってきて学習の報告をしてくれました。

「校長先生、わたしたちは、かまぼこ工場に見学に行ってきました。あとで、見学したことをまとめますので、見てください。」(楽しみにしていますね。)

お土産ももらったとのこと!ありがとうございます。

学習がまとまったら又報告しますね。笑顔の3年生の訪問に大変うれしくなりました。

喜楽会の方々!ありがとうございます。

☆本日(11月27日)の「げんき・やるき・こんき」!

先週、行事がとても多く、そして風邪などひいてしまっていて!やっと追いつきました。

本日の豊間っ子をご覧ください。

本日は、1・2年生は、「喜楽会」の方々との交流を行いました。昔遊びを教えていただき、一緒に楽しんでいただきました。

まずは、1・2年生のオープンスペースの入り口で1年生がお出迎えです。

その様子をご覧ください。

今回は、1年生が会を仕切ります。

進行やはじめの言葉、ゲームコーナーの紹介など自分の役割を緊張しながらもしっかり行うことができていましたよ。

☆けん玉コーナーの様子

☆折り紙コーナーの様子

☆こま回しコーナーの様子!こま回せるようになった児童がうれしそうに報告に来てくれましたよ。

☆だるま落としコーナーの様子「できた!」という声がいいですね。

☆あやとりコーナーの様子!

☆おてだまコーナーの様子!

笑顔で教えてくださって、ありがとうございます。子どもたちは、教えていただいたことを忘れないと思います。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

また本日は、あと2つの報告がありますが、このくらいで明日にしましょう!では、また!!

白熱!考えるのっておもしろい!!

☆先週(11月21日)の「げんき・やるき・こんき」!

11月21日は、ジュニア・アチーブメント日本の方々を通して、アクセンチュア株式会社の海老原様を講師にお招きして、「わたしたちのまち」という経済教育プログラムを実施しました。子どもたちが模擬体験をしながら学習する中で、お金の流れを学んでいくというプログラムです。

子どもたちがどんどん学ぶことに夢中になっていく様子をそばで見て、私自身が興奮しました。大人の指導がないなかで、子どもたちがどんどん考え、話し、協力し、学び、次に生かす、という姿に感動しました。4・5年生ならきっとできると感じ、お願いしたプログラムでしたが、思っていた以上に子どもたちは考えてくれました。

その様子をご覧ください。

☆まずはじめに、ボランティア説明会です。協力くださいました。お母様方に感謝いたします。

あの瞬間を一緒に感じてくださってありがとうございます。班の子どもたちの様子はいかがでしたか?

☆はじめは、ちょっと緊張気味でした。でも、ぼっーとしている子は一人もいません。

☆作業に入ると一人ひとりが真剣です。

より多くの製品を作るために考えます。

そして、自分の考えを話します。

そして、みんなの意見からよりよいと思うものを採用し、次に生かします。

協力が不可欠です。より高い目標に向かって!!

自分のよさを生かします。丁寧さが生きる部分、速さが必要な部分!誰がどの部分をやるかも大切な要素です。よりよい配置を考えます。

あたたまった脳は、どんどん白熱します。話しながら考え、考えながら話す。「あっそっか。」「そうだよね。」気づくと肯定的な言葉が飛び交います。

そして、自分で考えたことだから、前での発表もスムーズにできました。考え、皆に話したことは、自信を持って言葉にできるのです。(見てくださいこの書き込みを、思考があふれ出ていますね!)そして全員の発言を、最後まで聞いてくださった海老原先生にも感謝です。(ありがとうございました。)

 

全員は発言をすることができました。はじめは手をあげることに躊躇していた子も最後には、進んで手をあげることができていました。

「それがあなたの考えです。何も怖がらなくていい。意見はみんな違ってもいいのです。違うということを知って初めて、新たな考えも生まれるのですから。」

講師の先生やジュニア・アチーブメント日本の方々から、「豊間の子どもたち!いいね。」とお話しいただき、感激です。「またぜひ、豊間小にきたい。」とも行っていただきました。(ぜひ、またよろしくお願いします。)

 

 

租税教室に先輩が!

⭐️先週(11月21日)の「げんき、やる気、こんき」!

11月21日は、6年生が税金について学びました。

市民税課の方々をお呼びして、税のしくみについて学びました。そしてなんと、講師の方は、豊間小中の卒業生でした。今の6年生の中からも、この先輩のように、将来、豊間小に講師としてきてくれる子がいるかも・・・夢は膨らみます。では、授業の様子をご覧ください。

ようこそ!豊間小学校に!「なつかしいな~」と豊間小卒業生がこの中に!

☆講師の先生が、授業前にめあて「税金とは・・」と書いていたら・・・校庭から戻ってきた6年生がなにやら辞書で調べていました。みたら、「税金」を調べていましたよ。すごいですね。これから習うのに、習う前に調べる姿!

子どもたちは考えます。どれが税金でまかなわれているのか。

そして、「子ども一人が小学校入学から中学校卒業までに税金からでているお金はどのくらいだと思いますか。」という質問!

答えは、「およそ一億円」その重みを実際もたせていただき、感じることができました。

実際の重さだけでない重さも感じてくださいね!

いつも子供達のために、ありがとうございます

⭐️先週の「げんき、やる気、こんき」!

読書タイムは読み聞かせ!図書ボランティアの方々が来るのを首をながーくして子供達は待っていました。いつも子供達が興味を持つようなお話を探して持ってきていただき感謝です集中している様子をご覧ください。

ちょっと味見のつもりが!

⭐️先週の「げんき、やるき、こんき」!

本日は5年生の調理実習!

「見に行くね!」と言っていたら!お呼びがかかりました。

もう出来上がるとのこと!急いで行くと!

味見をしていいとのこと!「では、ちょっとだけ」と席に着くと!工夫や愛情いっぱいのお味噌汁が並びました。

どの班からも笑顔があふれ!それぞれの家庭の味がこどもたちの手で再現されていましたね。

とっても美味しかったですよ。ありがとう

先週の「げんき・やるき・こんき」!食に関する指導よりPart3

6年生は、家庭科の学習で栄養教諭の先生をお招きしました。

 

6年生は、自分で献立を自由に立て、それを主食・主菜・副菜・その他に分けてみました。

すると、主食や主菜が全くない子や主食ばかりの子など献立には遠いものをつくっていた子がいました。

しっかり学び、主食は1つ、主菜は・・などよりよい食事の姿を知った子どもたち。これからは、すきかどうかより栄養を考えて食べてくれることを願っています。何より自分の体をつくるためですから!今の食事は数年後の自分を作ると考えてね!

 たくさんのことがあった先週の「げんき・やるき・こんき」!明日も続きます。

先週の「げんき・やるき・こんき」!食に関する指導よりPart2

続いて2年生です!

昨年もきていただいたことを覚えていて、声をかける児童もいました。さすが!明るい2年生たち!

2年生の食に関する指導は、「野菜パワーを知ろう。」です。野菜の栄養や役目について学習できましたよ。

給食センターでのお仕事の様子を見せていただきました。

子どもたちは、先生の話に集中して聞いています。

野菜パワーを知って、しっかり食べて、持久走記録会も頑張ってね。おうえんしていますよ。