豊間の「元気、やる気、根気」の姿を見てください!

2018年7月の記事一覧

豊間公園の開園式〜豊間の元気発見〜Part2

続きです!

☆保育園の子供たちはバルーンをとばす大切なお仕事です!

☆合図と共とテープカットです!無事に大役をやり遂げて、市長と遠藤区長と共に笑顔を見せてくれました!ありがとう

素晴らしい防災公園です。豊間の元気のシンボルになっていくでしょうね!最後は地域の皆さんと記念写真です!

豊間公園 開園式〜豊間の元気発見〜

花丸夏休み(7月30日)の豊間小学校

本日は、豊間公園の開園式が行われました。

小学校を代表して、6年生の児童代表がテープカットに参加しました。

<p>☆市長や市議会議長などのご挨拶をいただいた後!

 
<p>☆テープカットの合図を待ちます!

「元気」発見⁈

花丸夏休み(7月25日)の豊間小学校!

本日は、今までよりは少し涼しい感じがしました!

2年生のスイカもすくすく育っていますよ。

一生懸命に水をあげてくれた2年生のおかげですね。
早く大きくなるといいですね。夏休みは先生方が水やりをしてくれていますよ。

ピーマンも暑さに負けず、元気です!

豊間っ子たちは、どうですか?元気に頑張ってくださいね。

豊間小学校の教員発見!

花丸夏休み(7月24日)の豊間小学校!

本日は、小学校教員の研究協議会です。朝から平地区の小学校に教科ごとに集まり、1学期の取り組みについて発表したり、話し合ったりして、子供たちが主体的にそして対話的に学ぶためにはどう指導すべきか考え合いました。

さあどこに誰がいるかわかりましたか?

夏休みでも先生方は頑張って、研修に励んでいましたよ。暑い日が続きますので熱中症対策を忘れずに頑張ってくださいね。

 

 

 

朝から汗だく

花丸夏休み(7月23日)の豊間小学校!Part2

本日は、朝から職員作業です!

様々な部屋や教室を全員で手分けして整理整頓、大掃除です!

子供たちのことを考え、様々な学習がスムーズにいくようにと!

資料室では、学習内容ごとに整理します。

3階のオープンスペースや教室、1階の 元PTA室などを整理しました。

暑い中、ありがとうございました

ご注意ください!

花丸夏休み(7月23日)の豊間小学校!

夏休み前に、保護者の皆様宛にお手紙を出した通り、除去土壌搬出工事が始まりました。校庭には重機が入っておりますので、校庭には入れません。

安全第一で宜しくお願いします。

立派な終業式でした。

☆本日(7月20日)の「げんき・やるき・こんき」!
立派な終業式でした。
本日は、1学期最後の日です。体育館では、1学期の終業式を行いました。

☆校長からは、1学期の子どもたちの努力を称賛するとともに、夏休みに安全に過ごすことと8月には「平和」について考えてほしいとお話ししました。

☆暑さに負けず、真剣に話を聞く子どもたち。

☆1学期がんばったことなどを代表で3名の児童から発表がありました。学校だよりで詳しく紹介してあります。

☆1学期最後の校歌は、とってもすてきな歌声でした。夏休み、楽しく、安全に過ごしてください。地域の皆様、保護者の皆様よろしくお願いいたします。

夏休み前に「ありがとう」!

☆昨日(7月19日)の「げんき・やるき・こんき」!Part3

6年生の家庭科での実習です。以前に調べた「学校の中での汚れているところ」をまとめ、それを手分けして、おそうじしてくれました。
その様子を紹介します。

☆「なんてことでしょう。」ほこりをきれいに拭き取ってくれました。空気までがきれいになったようです。

☆どうやってそこに・・大人にはできない技です。

☆男の子もがんばります。

☆こういうすみっこが・・・!

☆高いところにも・・・!

☆戸の桟にも・・・!

☆窓の桟も・・・!様々なところをきれいにするために、気づき、工夫し、掃除をする6年生たち。さすがですね。この学びを普段の清掃でも下級生たちに伝えてくださいね。

 

「校長先生来てください。」

本日(7月19日)の「げんき、やるき、こんき」!

「校長先生、1年生教室に来てください。」と1年生からお誘いを受けました。

一体なにがあるのかな?と教室に行ってみると、「やる気」で目が輝いている1年生が待ち構えてくれました!

「おおきなかぶ」の発表会に招待されたのです。

以前に練習の様子を見ていて、本番の発表会を楽しみにしていたのです。

お休みの子がいたり、もっと練習をして上手な発表を見せたいと今日の発表になったとのことでした。楽しみにしていてよかったなぁと思いました。

☆ナレーターの子ども達!大きい声で、気持ちも込めて!

☆役になりっきって!おじいさんもおばあさんも孫も犬も猫もねずみも上手に出来ました!

☆上手にやろうと頑張ってくれて、ありがとう

校長室に6年生が!

☆本日(7月19日)の「げんき・やるき・こんき」!

6年生の二人が真剣な顔で「失礼します。」
いったい何があったのでしょう。

☆緊張の面持ちで来客用ソファーに!

「ぼくたちは、8月8日~10日に神奈川県川崎市とどろきアリーナで行われる 第37回全日本バレーボール小学生大会全国大会に出場するために8月7日に出発します。」と報告がありました。

「豊間小学校から全国大会に出場する子がいる。」なんて、素晴らしいことなんでしょう。

ぜひ、がんばってきてください。そして、その経験ができた自分の努力、仲間の努力、そして支えてくれた人たちの思いを忘れないでくださいね。
そして、うれしい報告をしてくれてありがとう!