豊間の「元気、やる気、根気」の姿を見てください!

2017年12月の記事一覧

第2学期終業式

今日は第2学期終業式です。2学期は81日間登校しました。
校長先生のお話

①冬休みの課題にしっかり取り組みましょう。
②家族の一員として、お手伝いをしましょう。
③自分の命を守り、健康に気をつけて過ごしましょう。

2学期をふりかえって…2,4,6年生が発表しました。
2学期に頑張ったことや、3学期の課題など、堂々とお話ができました。





校歌斉唱


生徒指導の先生から
①不審者の対応について②交通事故、特に飛び出し注意!
③おうちの人がいない場合には、そのおうちに入らないこと。について
お話がありました。

表彰がありました。(JAポスター・書写 持久走記録会)

図書委員会から、「11月の読書月間」にたくさん本を読んだお友だちに賞
状を渡しました。表彰された人に限らず、たくさんのお友だちが、意欲的に
本を読みました。

図書委員会の2人を含め12人のお友だちです。


「これからもたくさん本を読んでください。」

3学期、元気な顔で会いましょう!

2年生のリース&クリスマスツリー

2年生のクリスマスリース&ツリーができました。
キラキラ光ってきれいです。みんなで記念写真を撮りました。




明日は第2学期終業式。技能員のおじさんが窓をピカピカに拭いてくださいました。


気持ちよく終業式が迎えられそうです。ありがとうございました。

クリスマスリースを作ろう

2年生が1年生にリース作りを伝授してくれました。
「こうした方がいいよ。」「ここ押さえてるね。」
2年生になって、一気にお姉さんお兄さんになりました。




「2年生のみなさん、手伝ってくれてありがとう。楽しかったです!」お礼を言い
ました。

クリスマスツリーも作ってみました。きれいにできたね。

1年生は集中して取り組んだので、とてもすてきな作品になりました。

2,3年生の外国語


今日はmpiの先生に外国語の授業をしていただきました。
はじめはDVDを使って担任の先生が授業をしました。

ABC…書けるようになりました。
テーマは「クリスマス」 クリスマスの絵本をすばらしい表現力で読み聞かせて
くださいました。子どもたちは、すぐにその世界に引き込まれていきました。
英語でしか読んでないのに、自分たちでストーリーを想像しながら聞いていました。



次はクリスマスに関係する言葉を覚えて、神経衰弱をしました。



大盛り上がりです。終わる頃には自然にクリスマス用語を使ってました。
朝のEタイムの成果も出ているようです。mpiの先生、ありがとうございました。

おそうじの様子


2学期も残り一週間になりました。今日は子どもたちのお掃除の様子を
見てください。
豊間小学校は人数が少ないので、1人が請け負う掃除場所の割合がどうしても
多くなってしまいます。ということで、そうじがとっても上手になりました。
ほうきの使い方、ぞうきんのかけ方、トイレそうじ。すばらしいです。



体いっぱい使ってぞうきんがけをしています。

トイレそうじを一生懸命する3年生。



1年生をお世話しながらそうじする5年生。

そうじが大好きな豊間っ子たちです。

階段の踊り場に飾られています。すてきです。

Eタイム 登校班の会


今日は木曜日。朝はE(English)タイムの時間です。
あちこちのオープンスペースから、元気な声が聞こえてきます。
繰り返し取り組むことで、子どもたちはいつのまにか会話文を
しっかり覚えてしまいます。







今日の「豊間っ子タイム」では、登校班で集まって
登下校班の反省や冬休みの過ごし方について話し合いました。







6年生や担当の先生を中心にバスの乗降、バスの中での過ごし方など、話し合い
ました。
楽しい冬休みになるよう、安全に気をつけて過ごしてほしいと思います。

わくわくドキドキ町探検

2年生は、生活科「わくわくドキドキ町たんけん」の学習で豊
間公民館に行ってきました。「公民館って何をするところなんだろう。」
子どもたちは、たくさんの質問事項を用意していきました。


公民館長さんのお話を一生懸命メモしています。

月の予定が書いてあります。

今日は公民館でサークル活動がありました。「スポーツ吹矢」教室です。

スポーツ吹矢の大会もあるそうです。

2年生も体験させていただきました。やさしく教えていただきました。


ピューン!かなりのスピードで飛んでいきました。「あたった!」

お世話になった公民館長さんと記念写真!

公民館はどんなところで、どんなお仕事をしているのかよく分かりました。
ありがとうございました。

かまぼこ工場見学

先日、3年生が、かまぼこ工場見学に行ってきました。見学させていただいたのは
地元の「丸又蒲鉾」さんです。
行ってきま~す。探検バックを持って、メモをたくさんしてきます。

工場の中を見学させていただいた後は、丸又さんのご厚意により
かまぼこをいただきました。「こちらのかまぼこは、甘くて
おいしいんだよね。」「ぷりぷり!」できたてほやほやを、おいし
くいただきました。


さらに、一人ひとりにおみやげをいただきました。


お忙しい中、見学させていただき、本当にありがとうございました。
これから、見学したことをまとめていきたいと思います。

丸又蒲鉾さんのように、地元で頑張っている人たちがいることを
誇りに思います。ありがとうございました。

2年生 あそぼう会

今日は2年生が主催する「わくわくドキドキたのしく1年生とあそぼう会」
がありました。2年生が生活科で作ったおもちゃで1年生を楽しませる会です。
2年生は7人しかいないのに、7人で協力して1年生を飽きさせることなく楽
しませることができました。





よーいドン!ストップウォッチの使い方も上手です。

200点だよ。おめでとう!

記録もたいへんです。

頑張った印でスタンプを押してあげています。

「こうやると高く飛ぶよ。」1年生にやさしく教えてくれました。

感想発表担当の2年生です。「何か感想はありませんか?」

1年生の感想発表です。「とってもたのしかったです!」

1年生の「楽しかった」という感想が多かったので、2年生はうれしそう!

1年生にプレゼントを用意してくれて、「え~っ!プレゼントまであるの?」
とびっくりしていました。1年生もうれしそう。

終わりの言葉。名残惜しいけど…。

2年生は、最後まで1年生を楽しませるために自分の役割を頑張りました。
終わった後、2年生が集まって、「あ~楽しかった!」満足そうな顔でした。
お疲れ様!

集会

全校集会では表彰が行われました。絵画や書写、作文や音楽の創作など、す
ばらしい成績を収めたお友だちがたくさんいました。







校長先生のお話は、「この頃体調を崩す人がいるので、気をつけてほしい。」
とのことでした。
保健委員会から、風邪予防の呼びかけがありました。
咳をするとウィルスが2m、くしゃみをすると5m飛ぶのです。
実際の長さをわかりやすく提示してくれました。子どもたちは
「え~!こんなに?」とびっくり。

ウィルスは乾燥に強く、しめったところに弱いんです。


風邪を予防するためには、➀マスクをする。②手を30秒あらう。③うがいをする。
④早く寝る⑤バランスの良い食事をする。です。

ベルマーク収集のご協力ありがとうございました。特にPTA厚生委員会の方々には、
ベルマーク整理の作業をしていただいています。今回、
「さかあがり補助板」をお願いし、届きました。早速
子どもたちは使用しています。

これからもベルマークの収集をよろしくお願いします。