豊間の「元気、やる気、根気」の姿を見てください!

2017年12月の記事一覧

復興支援活動2

横浜FCの選手との交流
②サッカー教室(1~4年)
Jリーグ選手に「身体を動かす楽しさ」「サッカーのおもしろさ」
を教えていただきました。


選手と鬼ごっこ

囲まれちゃう!

パスの練習



ミニ試合

プレゼントをいただきました。


うれしそう!

記念写真

短い時間でしたが、とっても楽しい時間を過ごしました。サッカー大好きな
子どもたちは、ずっと興奮していました。夢のような体験をありがとうござ
いました。

避難訓練 横浜FCのみなさんがやってきた!


今日は第3回避難訓練でした。小学校の理科室から火災が発生したという設定で、
中学校の校庭に避難しました。

先に避難した小学生は、中学校の避難の様子を見せてもらいました。

さすが中学生!だれ一人、列を乱したり、ふざけたりしている人がいません。

校長先生のお話と消防署員の方のお話。

今回は中学校が避難用袋を使って、避難の仕方を体験するというので、
見学しました。



中学生の感想「全然怖くなかった!」「もっとスピードが出る
のかと思ったけどゆっくり滑るようになっているようだ。」
火災の際、一番怖いのは煙です。まずは、自分の安全を確保してから、
119に連絡してほしいとのことでした。

5校時は、横浜FC「2017東日本大震災復興支援活動」~夢で逢えたら~
が実施されました。
①夢で逢えたら(5,6年)
「サッカー選手」という夢を叶えた選手のみなさんと夢について語り合うという
時間を過ごしました。
5年生


自分の夢を発表しました。

リフティングを見せてくださいました。とおもったら、レシーブ(笑)


さすがです!かっこいい!
プレゼントをいただきました。


6年生


夢を発表しました。

プレゼントをいただいて、大喜び!


サイン入りユニフォームもいただきました。

プロの選手を目の前にして触れあうことができ、とても良い経験ができました。
ありがとうございました。(明日は、1~4年生)

委員会活動

6校時は4~6年生による委員会活動が行われました。

放送委員会は、アナウンスの練習をしています。原稿を
スラスラ読めるように練習しています。緊張すると、イ
ントネーションが変になってしまって、みんなで大笑い!



保健委員会は、全校集会で、風邪予防の呼びかけをするのに、リハーサル
をしています。上手に発表できるかな。



環境ボランティア委員会 今日はペットボトルキャップ収集のための、
ポスター作りです。



体育委員会は3学期に実施する縄跳び集会の話し合いをしていました。

図書委員会は、11月に実施した読書がんばりカードの集計をしていました。
学年で一番ページ数が多いお友だちを表彰することになったそうです。


どの子どもたちも意欲的に活動に参加しています。