豊間の「元気、やる気、根気」の姿を見てください!

2017年3月の記事一覧

平成28年度もいよいよあと一日

 暖かい日が続き、校庭の菜の花もきれいに咲き始めました。今年度も、保護者の皆さま、地域の皆様のご協力により教育活動を円滑に進めることができました。ありがとうございました。


 いよいよ、明日から平成29年度が始まります。新年度に向けて、着々と準備が進められています。


 今日の職員室の様子です。先生方も、子どもたちがさらに安心して豊かな学校生活が送れるように、連携をしながらそれぞれの仕事をがんばっています。


 子どもたちがいない教室は、静かでとても寂しいものです。いまから、子どもたちのにぎやかな声とキラキラの笑顔が戻ってくるのが楽しみです。

 今年度も、本校の教育活動に対しご協力・ご理解をいただき本当にありがとうございました。平成29年度もよろしくお願いします。

お世話になった先生とのお別れの式

本日、平成28年度離任式が行われました。先日、6年生とお別れしたばかりですが、今度は、6年間お世話になった先生とお別れしなければなりません。


「みなさんには、誰も見たことがない素晴らしい未来が待っています。ずっと、ずっと、応援しています。」と、あたたかい言葉をいただきました。

見送りでは、こどもたちが別れを惜しむ中、優しく言葉をかける先生の姿をずっと忘れないと思います。

6年間本当にありがとうございました。これからも、お体に気をつけてご活躍ください。
さようなら・・・

一年間、ご協力ありがとうございました

1年生から5年生までの57名が、修了証書をいただきました。
進級への意欲がうかがえる立派な態度で式に臨むことができました。


校長先生からは、一年間、あいさつがよくできたことや協力して
活動できたことを褒めていただきました。


6年生17名が、卒業証書をいただきました。
東日本大震災の年に入学した子どもたちが、多くの方に支えられ
本日、立派な卒業式を迎えることができました。


家族や地域の方々、先生方への感謝の気持ちがいっぱい詰まったよびかけ。


退場の時に、家族に花束を渡し、絆をまた深めることができました。
6年間で大きく成長したたくましい姿に、これからの活躍も楽しみになりました。

見送り式には、中学生も参加してくれました。
これで、本当に最後のお別れです。
さみしい気持ちもありますが、伝統を引き継ぎ、がんばっていきます。
卒業生の皆さんも、中学校へ行っても努力を惜しまず、大きく羽ばたいてください。

お世話になりました。

臨時の児童集会が行われました。
はじめに校長先生のお話があり、その後、3月13日で産休にはいる保健室の先生より子どもたちに挨拶がありました。



先生は、子どもたちに分かりやすいよう、今現在のお腹の中の赤ちゃんの大きさや様子をお話してくださいました。


お別れの会が終わったあと、おそるおそる大きくなったお腹を触らせていただきました。


女の子たちも興味津々です。「うわぁ、動いた!」


元気な赤ちゃんが生まれたら、豊間小学校に赤ちゃんと一緒に遊びにきてくださいね。そのときは子どもたちも成長した姿を見せられると思います。
先生、お世話になりました!

6年生を送る会

 5年生が中心となって6年生を送る会が企画され、まもなく卒業を迎える6年生と楽しい時間を過ごしました。
 会の中では、6年生と下級生対抗のしっぽとりや、王様じゃんけんなどのゲームで楽しんだり、全校生合唱をしたりして良い思い出ができました。
 最後に、1年間お世話になった縦割り班の6年生へお礼のメッセージやプレゼントを渡しました。
 6年生のみなさん、中学校でもがんばってくださいね。豊間小学校の後輩たち、先生方みんなで応援しています!!






鼓笛引継ぎ

 鼓笛の引継ぎ式を行いました。インフルエンザの流行等があり、十分な練習時間を確保することが難しい状況でしたが、2~5年生は6年生に教えてもらったことを思い出しながら、立派に演奏する姿を見せてくれました。人数の減少にともなって、来年度から新3年生が鼓笛隊に参加することも決まり、一生懸命に練習をしてきました。これまでの先輩方が築いてきた豊間小学校の鼓笛の伝統を受け継いで、運動会ではさらにすばらしい演奏を披露してくれることを期待しています。








見守り感謝の会

 毎朝校門の前に立って、豊間小学校の児童を見守ってくださっている地域の方への、感謝の会を行いました。
 まず、児童代表より感謝の言葉を伝え、その後、豊間駐在所長さんと校長先生から感謝状をお渡ししました。
 お体に気をつけて過ごされて、これからもずっと豊間の子どもたちの成長を見守っていてください。




授業参観

 今年度最後の授業参観が行われました。その後の学級懇談会、PTA役員会へも大勢の保護者のみなさんに参加していただき、ありがとうございました。お子さんの一年間の成長の様子をご覧いただけたでしょうか?
 6年生にとっては小学校最後の授業参観でした。サンドウィッチを作っておもてなしをし、お父さんやお母さんと一緒にドッジボールを楽しみました。







業間運動

 毎週水曜日は、2校時と3校時の間に15分程度業間運動の時間があります。
 今日は、全校生でおにごっこをしました。異学年のお友達との交流を深めながら、元気に体を動かすことができました。