豊間の「元気、やる気、根気」の姿を見てください!

2020年11月の記事一覧

3年生は、見学学習!

☆11月25日に3年生は、くらしの伝承郷や震災伝承みらい館に見学学習に出かけました。

前の日から楽しみにしていた子供たち!安全第一で出発しました。

伝承郷では、囲炉裏を囲んでお話を聞いたり、昔の道具をいろいろ見せていただいたりしました。

震災伝承みらい館では、お話を聞いたり、当時の様子をみたりして、災害の際にどうすればよいか考えることができたようです。

あいにくの天気でしたが、子供たちは雨に当たることはなく、元気いっぱいに学習をしていましたよ。

2年生は町体験!

11月17日は、2年生は豊間地区にあるひまわり信金や公民館へ町たんけんです。

いつも通っている道も、学習として行くといつもとちょっと違う気分です。

公民館長さんに案内されて、豊間公民館の中を探検します。

大事なことはメモをして!

踊りのサークルの活動など様々な活動の様子を見せていただきました。

感想をしっかり言うことができました。

ひまわり信金や公民館からお土産をいただき、ニコニコ顔で帰ってきました。

素敵な2年生の様子を見ることができてよかったです。

豊間小学校を応援してくださる方々から

☆本校を応援くださる皆様から!

本校の子供たちの頑張りを楽しみにし、応援くださっている皆様!いつも本当にありがとうございます。「HPをみて、うれしくなりました。」「みんながんばっているのですね。」などメッセージいただくと、HPをアップする励みにもなります。今年度は、コロナウイルス対策等に追われ、なかなかゆっくりアップすることが難しいのですが、時より子供たちの頑張っている姿を見ていただければうれしく思います。

11月10日には、茨城からひたちの国・志塾代表の大貫さんたちがお越しくださり、子供たちがよい本と触れてより素敵な心を持った子へと成長することを願って、絵本等をいただきました。

また、11月13日には愛媛県から「みかん」が届きました。飯田繁人さん衣美さん夫妻からのみかんです。採れたての甘くておいしいみかん、今年もみかんが届く時期になったのだと愛媛からのお便りに皆で喜びました。

 

皆さん、いつも豊間小学校の子供たちのことを思っていただきありがとうございます。

 

6年生の研究授業!

☆11月6日の「元気・やる気・根気」!

6年生は、「手品師」という教材で研究授業を行いました。

さすが6年生、多様的な考えがたくさん出て、そのどれもがよく考えている内容でした。友達の意見を聞いて、それを受けて自分の考えを述べたり、自分の考えとの相違点を考えて発表したり、さらに掘り下げて自分を見つめたりしていました。大変うれしいことです。

その中でも、友達の発表を聞くときに必ずその子の顔を見て聞く様子、うなずく様子、考える様子に真剣に聞いているなあと感心する場面が多くありました。

今年度初めての集会活動!

☆11月5日の「元気・やる気・根気」!

学校行こう週間は、期間や時間を短縮して、保護者限定で実施しました。

その中に、「ポイントラリー集会」がありました。マスクをしっかりして、今年度初めての集会活動は、マスクの下の笑顔がはっきり感じられるものとなりました。「上級生が下級生をいたわり、下級生が上級生を慕う」これが豊間っ子の良さ!豊間小学校の素敵さの一つなのに!なかなか開催できずにいました。

楽しことを行うためには、一人一人の生活習慣が大切です。マスクに手洗い、手指の消毒!今回もしっかり指導の上の実施です。

代表委員のメンバー!会の運営頑張ります。

1年生に寄り添い、励ます姿をたくさん見つけました。

ポイントで順位はついたけど、どの子も優しさでは1位ですね。