豊間の「元気、やる気、根気」の姿を見てください!

2016年8月の記事一覧

2学期スタート

 昨日、第2学期の始業式が行われました。1学期の終業式と同様に欠席者ゼロで、全員が元気な顔を見せてくれました。表情を見ると、充実した夏休みを過ごせたことが想像できました。
 2学期は、音楽祭、学習発表会、修学旅行などがあります。それらをとおして、成長した姿を見られることを楽しみにしています。暑い日が続きますが、体調管理に気をつけて、元気に登校してきてくださいね。


西会津交流会

 今年も夏休み中の8月5日・6日に西会津小学校との交流会が行われました。西会津小学校5年生のみなさんをいわきにお迎えし、海浜自然での活動を中心に交流しました。今回は、震災後実施できていなかった磯遊びも行い、いわきならではの活動もできました。冬にまた会えることを楽しみにしています。
 PTA役員のみなさま、5年生の保護者のみなさま暑い中ご協力いただき、ありがとうございました。

【出会いのつどい】
それぞれの学校紹介を行い、お互いの学校について知ることができました。


【磯遊び】
カニやヒトデなど海の生き物をたくさん見つけました。



【キャンプファイヤー】
みんなでゲームをして楽しみました。


【星の観察】
ゲストティーチャーは豊間中学校の校長先生です。お世話になりました。


【キーフォルダー作り】
交流会の記念品ができました。


【見送り】
暑い中での活動でしたが、とても楽しい2日間でした。西会津小学校のみなさん、ありがとうございました。