豊間の「元気、やる気、根気」の姿を見てください!

2016年7月の記事一覧

食に関する指導【3年生】

 3年生を対象に「朝ごはんを食べよう」というテーマで授業を行いました。1・2年生に引き続き栄養士の先生が講師です。
 朝ごはんには体温を上げて午前中の活動を元気にできるようにしてくれる働きがあることを教えていただきました。また、料理によって「脳をめざめさてくれる働き」、「体を目覚めさせてくれる働き」、「おなかを目覚めさせてくれる働き」があることも分かりました。毎日かかさず食べてから登校することが大事ですね。そのためには、早く寝て、すっきり目覚めて、余裕をもって朝の準備をするというリズムを習慣づけることが必要になってきます。
 普段の様子を見ていると、午前中元気のない児童に声をかけると、「朝ごはんを食べていない」という場合があります。やはり、しっかり朝ごはんを食べることの大切さを実感します。また、今の時期に身についた生活習慣は、将来の健康にも影響してくると予想されます。早寝・早起き・朝ごはんのリズムを大切にして生活できるといいですね。


食に関する指導【1・2年生】

 講師として栄養士の先生をお招きし、1・2年生を対象に「なんでも食べよう」というテーマで授業を行いました。食べ物にはそれぞれ体に良い働きがあり、好き嫌いしないでなんでも食べることが大切だということが分かりました。1・2年生は真剣に話を聞き、「これからは苦手なものでも頑張って食べる」や「残さずに栄養のバランスを考えて食べたい」という感想をもったようです。また、授業の中で、2年生は昨年よりも苦手な食べ物が少なくなってきたという話も出ました。
 これからも、毎日の給食でしっかり食べられるように見守っていきます。ご家庭でもお子さんと一緒に、元気いっぱい生活するためにはどんな食事をしていったらよいか話し合ってみてください。

七夕集会

 今日は、七夕の日です。代表委員が中心となって七夕集会を開いてくれました。オープンスペースや玄関にみんなで飾り付けをした笹が展示してありますので、豊間小でへお越しの際にご覧ください。

【6年生による七夕の由来の劇】



【代表委員による七夕に関するクイズ】



【学年の代表による願い事の発表】


【願い事の飾りつけ】

読み聞かせ

 今年度2回目の読み聞かせ教室がありました。今回もボランティアのお母さんたちが、みんなが楽しくなるような本や紙芝居をたくさん準備してきてくれました。次回も楽しみにしています。


全校集会・陸上大会表彰

 全校集会が行われ、その中で陸上大会で優秀な成績を修めた選手の表彰がありました。昨年度から毎日練習を頑張ってきた結果を発揮し、個人でもリレーでも賞状を持ち帰ってきてくれました。日清カップでは、男子幅跳びで全国大会への出場も決まっています。
 この経験を生かして、豊間小学校をより元気いっぱいの学校にしてくれることを期待しています。


授業参観

 7月1日授業参観が行われました。たくさんの保護者の方にお越しいただき、ありがとうございました。この1学期の間に成長したお子さんの様子、学級の中でのお子さんの様子を見ていただけたでしょうか。廊下には優秀ノートの展示もしてありました。